fc2ブログ

柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ももたの災難。



2日ほど前のこと・・・。


朝の散歩にももたのところに寄ると・・・


ももた


わき腹と右前足が真っ青。


ももた


おかーさんに聞くと、散歩コース道路わきの草むらを通ったら
知らぬ間に青くなってたとのこと・・・
帰って洗ったので、その前はもっと真っ青さおぉ~だったそう。


そして・・・
その原因らしきことがここにきて判明。


誰かが青い塗料をそこに撒いたらしい・・・。
他にも、被害にあったわんこがいたそうな。
塗料の前はコールタールだったとか・・・。


この季節、草むらの中に好んで入りこむのはわんこくらいなものなので
わんこに対する嫌がらせ・・・?


確かに、マナーのなってない飼い主もいるからなぁ・・・
とは言っても、わんこに罪はないわけで
こんなことはしていいとは思わないんだけど・・・。


ももはなび




ワンコ連れでなくても気さくに声をかけてくれる人。
かと思えば、明らかにワンコがニガテとわかるほど過剰反応を示す人。
道を譲らないと怒り、突然ツバを吐きかける人。
公道をお散歩してるのですからいろんな人が通ります。
みんなちょっとの気配りと思いやりで
気持ちよく過ごせるのになぁ~と思います。





みなさんも、どうぞご用心ください。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


こんな時、わん仲間の情報収集が役立ちます。
ハママのお散歩中のムダ話?・・・重要な情報源です^^v










スポンサーサイト



| 日常 | 10:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NO TITLE

悲しい話ですね・・・ももたくん。炎症とかおこしてないでしょうか?
わんこ飼い主のマナーの悪さもあるけど・・・散歩してる人側の態度の悪さも酷いものが・・・
昨夜。花火大会が終わって大分混雑も減っただろうと思って、夜散歩にでた所・・道路は大渋滞。たばこを吸いながら歩く人。火のついたままのたばこのぽぃすて。挙句渋滞でイラ付いてるのは解りますが、こんな時間に犬歩かせてんじゃね~よ!!ばーか!!やら無灯火で走ってきた自転車ときつね危うくぶつかりそうに(実際は右手首にハンドルが、当たった)がごめんなさいではなく。聞こえた言葉は「そんなとこ歩いてるからだ!!」いつのも時間いつもの散歩道を歩いただけで、この言われよう。心底疲れました。来年は絶対に、夜散歩は行かないと心に誓いましたね・・・そして朝起きると表通りはごみだらけです。やきとりのくしやビールの空き缶。残飯の残ったお弁当、毎年のことながら気分が悪くなりました。赤信号みんなで渡れば・・の心境なんでしょうかね・・・花火は好きですが、どこかよそでやって欲しいと思うきつねです

| kitune-0420 | 2010/07/28 12:04 | URL |

NO TITLE

うう・・・悲しい話ですね。
ももた君が悪い訳ではないのに。
カイカイとかにはなってませんか?
どんどん悪い心がグレードUPして、
殺虫剤成分のものや農薬など、舐めたら危ないものをまかれると
大変ですから、ワンコ友達とのネットワーク大切です。
気をつけて下さいね。

| いくこ | 2010/07/28 22:04 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

ホントにももた君やワンコは何もしてないし罪がない・・・。
何だか、とっても悲しい現実ですね。
私は以前、ルルを連れて公園へ行った時に
おばあさんがルルを見ていきなり
「きっつい犬!」って顔をしかめて言われたことがあって・・・。
「え!?何も吠えてないし、おばあさんの所へ行こうともしてないのに」
って思ったことがあります。
きっと犬嫌いな人なんでしょうが、とんだトバッチリを受けたことがあります。
ホントに思いやりや譲り合い等、ほんの些細なことで
気持ち良く過ごせるはずなのに。
ワンコを守れるのは飼い主の私たちですものね。
無駄話!?じゃないですね^^

| グミ | 2010/07/28 22:27 | URL |

絶対に許せない

もし犬と飼い主にいやがらせをする目的で意図的に撒いたとしたら、断じて許せませんね。
(そうでなくても、草むらにそんなもの撒くのは許せませんが)
腸が煮えくり返るほどの憤慨を感じます。

確かにマナーの悪い飼い主はいます。それも残念ながら、決して少なくない数。
でもこういう行為が許される理由には微塵もなりません。
これは一種の無差別テロです。大げさじゃなく。
あの温厚なももた君、本当に災難でした。
農薬や毒薬で無く、本当に不幸中の幸いだと思います。

こういう事が続いていると行政(区)と地元警察署に通報しておくべきかと思います。
コールタール、塗料ときて、次は農薬、毒薬とエスカレートする可能性が極めて高いですから。
人間の子供だって被害を受ける可能性があるのですし。

あと「道をゆずらないとツバをかける」。
これって、犬云々関係なしに、まぎれもなく刑法の侮辱罪が成立しますので、
私ならその場で捕まえて容赦なく警察に突き出しますよ。

| 虎哲パパ | 2010/07/28 23:08 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

なんでだろうね、そんな風にしか出来ないなんて。
犬が嫌いな人もちろんいますよね。
でも、そういう風にしかできないなんて、あまりに情けない。

ももた君大丈夫かなあ。 心配です。

パトロールしないといけないですねえ。
そんな心ない人の為に。
でも、相手は正気じゃないから、怖いですね。

こちらでガラス瓶を粉々にして撒いてあるのが
犬への仕返し なんて聞くことがあります。

私達も目を皿にして、注意しないといけませんね。

| ぽちんちのママ | 2010/07/29 01:02 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

信じられない、内容でした。
なんてひどいことをする人間がいるのでしょう!

ももた君、大丈夫かな?とても心配です。

我が家の家の横の側溝に、毎日 犬の糞を捨てていく人が居ます。
幾度も張り紙をしたのですが、効果ゼロ。
それがワザワザ、砂を持参で、糞の上にかけていくのです。
そんだけ手間かけるんだったら、持ち帰ったら!?って思うのです。
何より、こんな非常識な飼い主が居ると、大多数のちゃんとした飼い主まで、
同じような印象を持たれたり、犬が嫌いな人に「だから犬って、嫌いなんだ」なんて
思われたりしないか、と 思い、悲しいのです。
そういうことを、ちゃんと守らない飼い主って、本当に自分の愛犬を愛しているとは言えないと思います。

とにかく、地球上に、色々な生き物が共存しているのですから、
心を遣いあって暮らすことは、大切ですよね。
勿論私にも、多々至らない事はありますが。

草だって、命があるんですものね。

お散歩ワンちゃん、皆気をつけてね。



| アコ | 2010/07/29 08:14 | URL | ≫ EDIT

★kituneさんへ

ももた大丈夫ですよ。
まだかすかに残ってますけど
水溶性のものだったようです。

花火大会の帰り道・・・
集団心理が働くんでしょうけど
あまりの殺伐とした光景に悲しくなりまね。
「ありがとう」・「ごめんなさい」は
素直に言えるようになりたいです。

| ハママ | 2010/07/29 11:23 | URL |

★いくこさんへ

ももたについた塗料は水溶性のものだったようで
まだ色はかすかに残ってますけど
大事ないようです。
ハママもいたずらする手口がエスカレートしてくるのが
心配で、わん友さんに情報流したり収集したりと
アンテナ張ってます。

| ハママ | 2010/07/29 11:27 | URL |

★グミさんへ

えぇ~!!!!
「きっつい犬」・・・・って、そんなぁ~
その言葉、そっくりそのままお返ししたいですよね!!!
例えば・・・
同じ注意するんでも、言い方があると思うのです。
言葉一つでお互いが歩み寄れることがあるでしょ。
今の世の中ストレートに物言いする人が増えてるような気がします。
グミさんが出会ったそのオバサンを
反面教師として、そんな風にならないぞー・・・と
勉強させてもらった・・・と思うしか
気持ち、おさまらないですよね。

| ハママ | 2010/07/29 11:33 | URL |

★虎哲パパさんへ

去年、同じような不審物が撒かれていた時は
ハママもさすがに警察に通報しましたよ!!
刑事さんがきてくれて不審物を回収して鑑識してくれましたけど
結果は毒物ではありませんでした。
今回のことも、パパさんがおっしゃるように
刑法に触れる行為ですよね。
でも、ハママはパパさんみたいな勇気ないなぁ~^^;
あ、でも、華の事は必死で守りますよ^^v

| ハママ | 2010/07/29 11:39 | URL |

★ぽちんちのママさんへ

なんか、最近弱い者へのいじめや虐待・・ってことが
とっても多くて、悲しくなります。
華と生活するようになってから
虫一匹にも、命があるんだなぁ~としみじみしてしまうハママです。
大っキライなクモでさえ、前は捕まえてブチ!だったけど
逃がしてやったりする自分にビックリです^^;
ハママも最近は草っぱらを目を皿にして見つめてますよ!
華を守ってやれるのは家族だけですからね。
ポチもガラスに気をつけてね!!

| ハママ | 2010/07/29 11:45 | URL |

★アコさんへ

えぇ~!!!
信じられないことですっ!!
ハママもわざわざかける砂まで持ってくるんなら
ちゃんと回収していけよー!!って思っちゃいます。
ほんと、ほんと!!
アコさんがおっしゃる通り
愛犬家とは言えなーい!!プンプン!!
華の体から出たものは
うんPさえ愛おしいなぁ~と思うハママは変かなぁ・・・?

| ハママ | 2010/07/29 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://srhmhanabi.blog.fc2.com/tb.php/738-fd9e7508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT