柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多分、これ。




先日来、


リビングで謎の音にビビり倒してる華ちゃん。


あの時は、電話の受話器が外れたことが原因かと思いましたが
その後も「チッチッチッ」やら「キッキッキッ」やら
ふとした時に聞こえてくる音に
尻尾下げまくりで目が泳ぐことシバシバ・・・。


一体、何が原因!?


リビングにある家電のスイッチを切って
その出所を突き止めます。


一番怪しかったのが・・・


プラズマクラスター


空気清浄機の稼働音。


このモーターが時に「キキキキー」。


グッスリ華ちゃん。




昨日は一日電源オフにして
華ちゃんもグッスリ。


加湿機能もついてるので
この季節はもちろん365日24時間フルに動いてますからね。
ちと、くたびれてきた!?


ないと困る空気清浄機。
とりあえず寝室のものとチェンジ。


今日一日、華ちゃんの尻尾が下がらず
目が泳がなかったら
原因は、多分これです。





むぅちゃんママに華のこの様子を話したら
びっくりしてました。

華の場合は
花火、競技用スターターピストル、自衛隊の砲弾音、雷
鐘の音、仏壇のおりんの音、
ボクシングのゴングの音等
明らかに人間にも「音」と認識できるものから
今回みたいにくたびれかけたモーター音や
テレビから流れる効果音に虫の音にまで
ビビリレーダーが反応します。

年々、増えていく気もしますが克服できたものもあるんですよ。
ジャズのライブCDから流れてくる拍手の音も大キライでしたけど
こちらはしつこくかけてたらそのうち反応しなくなりました(笑)

まあ、まだ耳がよく聞こえてるよ!ってことなんですけどね^^




スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT