柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

華ちゃんのフードチェンジ、その後。








寒さにくじけて
あさんぽがいつもよりショートになっちゃった朝でございます。


それでも、大仕事×2を済ませた華ちゃん。


昨日のワクチン接種後も変わりなく過ごせました。


ところで・・・


以前、華ちゃんのフードチェンジについて書いたことがありました。


サンプルフード


8月のことでしたね。


結局、華ちゃん
どのフードもえり好みなしでパクパク食べました。
(換毛時期に食欲が落ちるお手手スプーンは別にして・・・^^;)


で、あれからどうなったかというと・・・


ベッツプランphケア


選んだのはコレ。


ロイヤルカナン・ベッツプラン・エイジングケア。


華にはありがたいphケア対応フードです。


フードチェンジしてから
定期の尿検査はこれまでより間隔短く
ストラバイトが出ていないかをチェックします。


9/16の尿検査・・・・問題なし。


ところが


10/16の尿検査・・・ストラバイトが出てphも8に。


ここがフードチェンジの難しいところ・・・。


門別港
(本文と写真・・・全く関係ありません^^;)


涼しくなって水分の摂取量は夏場に比べると
減ってきてるもんね。


なので、
フードと一緒にお野菜とそのゆで汁を出してみました。


フードをふやかしてやればいいんでしょうけど
華の場合、食にムラがある時期があるので
これをしちゃうとハンストしてる時は無駄になっちゃうでしょ・・・
(↑私、ケチくさい!?(笑))


そんなこんなで


昨日の11/3に再び尿検査。


結果、ストラバイト認められず、phも6~7へ。


そもそも、
華の心雑音が今回のフードチェンジのキッカケ。
(心雑音の方は、落ち着いております。)


北大
(本文と写真・・・関係なーしです^^;)


「犬の認知症」が増加中・・・という報道もある中
年齢や持病、既往症に応じたフードの見直しも必要ってことよね。


華ちゃん、8歳(人間にしたら48歳)。
私、56歳。
腎臓系に問題ありの母コです。




この冬、お互い水分摂取に精進しましょう!!
(私の場合、アルコールではないですよ!!)




※あまりに文字ばっかりなので
  写真は、先日のおでかけpicの中から
     「水」つながりでアップしてみました。





スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT