柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災の日・・・といえば。




今日は、防災の日。


・・・・と、言えば、


防災コタさん



ペット省防災担当大臣コタさん



今回、
台風10号通過で大雨の被害に見舞われた北海道。



その被害は、南富良野や十勝地域が甚大で
行ったことがある町や通ったことがある道路
華が帯広時代に遊んだ十勝川の河川敷が
面影残さず水没している様子を見ると本当に心が痛いです。



👆で防災大臣コタさんも言ってますが
災害時の避難の際
ペットの「同行避難」は環境省も推奨しています。



けど、今回の大雨災害で
北海道ではまだまだ容認されていない自治体があることを知りました。



華が住む、札幌は「同行避難」OKですがもしダメだったら
華を置いて自分だけ避難・・・っていう選択肢はないですね。



でも、無駄に命をなくすようなことはしたくないし
外出先で被災しないとも限りません。



とーちゃんとも、
こんな時はどうしたらいいのか
知恵を出して考えてみたいと思います。



まずは、自分が住む市町村が
「ペット同行避難」を受け入れているか確認ですね。




2015/9/1記事参照。




きのうのももはなび




ももたも、「別荘」に避難してて無事でしたよ!






| 日常 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT