柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

華と私の通院日。




お暑つぅございます・・・。


つらけんはなびの柴列車


7月ラストの週から気温がジリジリ上がり
北海道にしては湿度も高い華地方・・・。


ももけんはなび


すっかり換毛も落ち着いた賢ちゃんとももたに挟まれて
昨日のトリミングでもさーっぱり抜けなかった華ちゃん・・・


けんはな


ちょっとのお散歩でもヘロヘロしてます。


今年もまた初雪の頃にスケスケはなびの予感・・・^^;


さて、


そんな真夏日続きで湿度も高い先週は
華ちゃんと私の定期の通院日がありました。
(以下、ちと長いです。)


まずは、華ちゃんから。


おしっこ検査


2~3ヶ月に1度のオシッコ検査と
5月の健康診断で数値が高かったALPの再検査(血液検査)。
ついでに、その倒れてる耳も診てもらおうね。


通院日


平日の午前診療終了近くで
待合室はスキスキだったんだけど
先生の手があかなくてお待ちの時間が長かった~。


魂ヌケ


結果、


血液検査結果


オシッコ問題なし。
耳もきれいで問題なし。
ALP値も適正数値内に収まって問題なし。


華ちゃん、
脱兎のごとく診察室からとーちゃんと一緒に脱出していきました。
(すでにほかの患犬さんがいなかったのでみんなの注目浴びて失笑をかう・・・(笑))


なので、ここからはじっくり先生とお話。


5月の健診の時に聞きそびれた華のフードのこと。


今華ちゃんは
「ロイヤルカナンphコントロールライト」を食べてます。
療法食になって3年。


8歳というシニア年齢に達し
心雑音という心臓にやや懸念ありの華ちゃんがこのまま
塩分がお高めの今の療法食を続けていいものか・・・


今回の診察でも心雑音はまだ認められるとのことだったので
サンプルフードを出してもらいました。


サンプルフード


4種類。


ロイヤルカナンのはphコントロール対応フード。


ヒルズのフードは心臓ケアのフードです。
(ヒルズはキャンペーン中!?みたいでサンプルの袋のデカさに笑っちゃった)


先生いわく、どれでもOK。
一番食いつきのいいフードをしばらく食べて
結果ストラバイトが出ないか診てみましょう・・・とのこと。


ロイヤルカナン


華ちゃんにとってフードは粒の大きさが決め手なので


ドクターズダイエット


小粒タイプのこの2種類は問題なしで食べてくれました。


さて、どれになるんでしょうか。


と、ここまでは華ちゃんの通院記録。



お次は私。



こちらも5月以来の整形の診察日。


骨の方は完全に再生し
(最近、やっと左を下にして寝ることができるようになりました^^;)
一番の問題だった足にできた血栓も
飲み薬(リクシアナ)の効果で消滅してました。


リクシアナ


血栓があるってことで
なんとなく体の中にちっこい爆弾を抱えているようで
落ち着かなかったんですが
これで歯医者さんにも安心して通えます♪


5包ほど残った薬・・・
先生はもう飲まなくていいから捨てていいよ・・・って言ったけど
もったいない!?から飲み切りました。


8/7・・・ハナの日に服用完了。


次回、
骨折した11/9の前日
ちょうど一年経つ11/8に最後の診察の予定です。




スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT