柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一日ワンコドック・2016。




昨日の日曜日、
とっても楽しいおでかけがありましたけど
その記事の前に土曜日に華ちゃんが受けた
「一日ワンコドック・2016。」のまとめをば・・・。


八重桜
お散歩道の八重桜


2年ぶりに受けたワンコドック。


八重桜
スンスン乙女な華ちゃん・・・


華ちゃんの体に対しての心配事は、
これまでの健診で指摘されてた
「膝、腰、股関節」の骨の問題と
「心雑音」のことに
「胆泥症」のその後と
「オシッコのph」のこと・・・と色々ありますね^^;


これら総じて
特に異常なしという結果でした。


骨に関しては、


レントゲン2016


2年前のものと比べても


レントゲン2016


大きく変化していることはないそうです。


これはねやっぱりサプリの効果が大きいのかも。


心雑音の方も、


レントゲン2016


心臓の肥大も見られず
前回6段階のうちの2だった症状が1にダウンしてました。


この心雑音のことが
今回一番気がかりだったのでほっ♥


そして胆泥症を見極めるALPの数値。


ワンコドック2016


前回2015年9月16日に初めて症状が出た時が1072
その後の治療で10月2日に360
さらに投薬を含めての治療で11月1日には298まで下がってたのが
今回は351と若干の上昇はあるものの
適正範囲が47~333 なので
こちらは経過観察3ヶ月後に血液検査再びとなりました。


オシッコのphは5。
こちらも、定期的な尿検査継続です。


2年ぶりに受けたワンコドックでしたけど
無事に終了しました。


そして・・・


今回も


華ちゃん、歯がきれいですっっっ!!!
って褒められたの♪♪♪


八重桜
草食系女子だから!??(笑)


特に歯磨きなんてしたことないし
(ツキイチトリミングの時のマウスクリーナーだけ)


これは、
華の両親に感謝しなきゃのことですね。


2才の時から毎年受けてるワンコドック。
そのたびになにかしらの症例が出てくる華ちゃん。
今回は、現状維持の結果でした。


パクパク
一日絶食だったので帰ってから食べたフードは瞬食!


人間の健康診断もそうですが
結果に問題があれば
正直、気持ちは凹みます。
でも、早くに発見できてそれに対処できるなら
それはそれでいいのだと思います。


はなび
頑張った華ちゃん


最後に
先生に聞いてみました。


「華ちゃん、検査中はどんな様子ですか?暴れてます!?」


一番やかましいのは
前脚の爪を切る時だそうです・・・^^;
前脚の爪切りでギャーギャー言うのはトリミングの時もだもんね。


レントゲンとか心電図の時とかは
仰向けにしても横にしてもまあまあおとなしくしてるそうです。


あきらめの境地でしょうか・・・。


もちろん、エリカラは装着ですよ^^


お疲れ華ちゃん



そんな話を聞いて



ほんとうによく頑張った華ちゃんでした。







スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT