柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

似て非なるもの。




ここ最近・・・


華の散歩コースに出没してるヤツ・・・


キタキツネ


キタキツネ。


華ちゃんとこのルートを散歩してじき8年。


初めて遭遇しました。


今朝も・・・


キタキツネ


ひゃ~!!


毎日通る道です。


お散歩仲間の話では
結構目撃されてるみたいですね。


2度の遭遇で当然のことですが


遠吠え華ちゃん


華ちゃん・・・ものすごい勢いで遠吠えかまします!!


キツネとの遭遇で怖いのが『エキノコックス』。


「ど~したもんじゃろのぉ~」と
札幌市のHPを検索してみたら


キツネ対策


ということだそうです。


野生動物との関わりは
こちら人間側が細心の注意をするしかないんですね。


華ちゃんのクンクン散歩にも気を使います。


ペットとエキノコックス←参考資料


しかし、


よく小さい子が柴犬を見て


「キツネ~♪」と、言う場に遭遇しますが


はっきり言います!!


めんこい華ちゃん




似て非なるもの!!!


別もんですからぁ~~~!!!


こんなにめんこいのに♥




華んちの周り、
自然の森もありますが
フツーに住宅地&マンション群です。
交通量の多い幹線道路や高速道路も走ってるし
このキツネ、いったいどこにねぐらがあるんでしょう。

これからの季節
北海道を訪れる方も多いでしょうけど
キツネに遭遇したら
「かわい~♥」なんて安易に近寄らないこと!!

エサをやるなんてもってのほかですよ!!!

「かわい~♥」と言って近寄っていいのは
吠えない柴犬限定でお願いします(笑)





| はなびと一緒 | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT