柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハママさんの骨折日記~終わりに・・・今の私。




ざっくりと振り返るつもりが
長々となってしまった私の骨折日記。
今回やっとこ最終回です。



退院後
初めて外来で診察を受けた1月7日。


この日のレントゲンで
左足に全荷重をかけてヨシ!のOKがでました。


全荷重
2ヶ月ぶりに左足に全荷重をかける・・・


まだ骨の一部に再生されてない部分はありますが
この瞬間から左足に気を使わずに
ドンドン荷重をかけていきます。


(以下写真と本文は関係なーし(笑)です)


退院の日はお久のビール
退院当日はビールでカンパイ!!


本来
これ以降のリハビリは必要ないらしかったんだけど
私の場合膝の筋力が落ちてしまっていたので
週2でリハビリに通うことになりました。(現在進行形)


お寿司♪
病院食ではぜーーーーったいでないお寿司、いただきまーす!!


実際
全荷重かけてもいいよ・・・
と、言われても初日はどう頑張っても
30キロそこそこ・・・。


しかも、左足で体を支えようとすると膝カックン~


酷いもんです^^;


でも、
怖がってはいられません。
片松葉杖での歩行の仕方を教えてもらってこの日は帰宅しました。
(私の場合は左足がダメなので右手に松葉杖を持ちます)


合同誕生日
毎年末恒例、ハマ家の兄妹の合同誕生日。
2人合わせて52才♪



今まで
2本の松葉杖を使っていると両手が使えず不便だったけど
片松葉杖だと左手が空くので
家事の効率が上がりました。


ケルセンの福袋
入院中、必死にスマホから注文した
ポーリッシュポタリーの福袋(箱)も届いてウキウキ♪



片松葉杖に慣れてきて
左足に気を使わなくてよくなると
ふとした拍子に支えなしで歩きだしそうになってオットット・・・!!
まだまだキケンです(笑)


へそ天華ちゃん
帰宅当初、なんとなーくヨソヨソしかった華ちゃん・・・
やっとへそ天ポーズを見せてくれるようになりました



けど、その体の反応って
少しずつだけど元に戻ってきてるってこと。


リハビリに行くたびに
自分の左足が元気になってくるって
実感としてわかります。


退院後3回目のリハビリで次の段階へ。


杖歩行


杖を使っての歩行です。


松葉杖にある安定感、
杖にはありません。


より左足に体重をかけて自分の体を支えなくてはなりません。


雪道仕様
雪道に対応できるようにスパイク付き。
使ったことないけど・・・^^;



杖歩行と
左膝の筋力アップのリハビリが効果を出してきました。


退院してほぼ3週間後のある日・・・。


ちょっと杖なしで
あそこまで行ってみようかな・・・


なんだか、行けそうな気がする。


えいやっ!!


ほんの2mほどですが、歩けましたよ!!


もちろん、カメ並みののろさです。


そのことをリハビリの先生に言ったら
4回目のリハビリのラストは
6mくらいの距離の杖なし歩行でした。


杖でボール遊び
杖のもう一つの使い方。
華ちゃんとボール遊び♪



そして今日
退院後2回目の診察日。


確実に骨は再生中。


ねむた~い



リハビリ室を一周だけですけど
杖なしで歩いてきました。




去年の11月9日の夕方
降ってわいたような突然のアクシデントで
折れてしまった私の左足。


今ようやく、復活の第一歩を踏み出しました。


この間、家族はもちろん
いろんな人に迷惑かけて
そして支えられてきました。
(↑今も、継続中!!)


初の車椅子生活、
普段何気に歩いていた道も
傾斜がきつくて自力では進めなかったり・・・
ちょっとした段差でも
振動が傷にダイレクトに伝わってきて絶叫したり・・・
自分がこんな状態になって
初めて気がつくことばかりのこれまでの日々でした。


4週間足をついちゃダメ・・・って言われた時は
その果てしなさに、歩けるようになるのかなぁ~と
不安な気持ちもありましたけど
今、ここまできた現状を思うと
時間はゆっくりかかっても頑張るぞ!!という前向きな気持ちになってきます。


春、
雪がとけて
再び、華ちゃんとお散歩をするという目標のために
気持ち焦らずリハビリ頑張ります!!




ながーい
ながーい
骨折日記・・・おつきあいいただいてありがとうございました。



自分がこうなってつくづく思うこと。



みなさんの毎日が
安全で平穏無事でありますように・・・。



心から願っています。



スポンサーサイト

| 日常 | 14:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT