柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハママさんの骨折日記~さんぶんのいち。





お昼過ぎに起きた地震・・・


いや~揺れました。


ちょうどリハビリから帰宅して
洗面所で手洗いうがいしてたら
あの緊急地震速報・・・


何度聞いてもあの音はキライです。


でも、今回は
鳴ってから揺れが来るまで
時間があった気がします。


揺れる前に
居間のストーブ前でぬくぬくしてた華ちゃんのところまで
たどりつけましたから・・・。


へそ天華ちゃん


でも、気が付くと
「あれ!?松葉杖はどこ!?」


と、洗面所に戻ってみたら・・・ありました。


「火事場のバカぢから」じゃないけど
とっさのことで壁伝って華ちゃんのところまで行ったようです(笑)


こんな状況の私なので
ご近所さんが様子を見に来てくれたり
即メッセージくれたり
見守って気にかけてくれました。
ありがたいことです。




では、
骨折日記の続きです。
(文字ばっかりです)



2015年11月25日。


術後2週間。


非荷重の半分が過ぎました。
この日「抜糸」ならぬ
傷を覆っているテープを一気にペリっと引っぺがし~~~!!!


皮膚自体は縫ってないので
テープを剥がした痕は単に長ーい切り傷って感じです。


傷も、折れた骨の部分も一切痛みナシ。
膝の曲がりだけがイマイチで過ぎたさらなる2週間でした。




2015年12月10日。


術後29日。


さて、
いよいよこの日から
体重の1/3の荷重を左足にかけていきます。


入院中の健康的な食事で
体重が減ってしまい最初は15キロ荷重から。


ひと月近くも
左足を使って歩いていないと・・・・


歩き方を忘れてる!!!


もちろん両松葉杖で歩くんですけど
杖と左足を付くタイミングがまたまた合わず
第一歩目はまさにクララの心境でした。


ギクシャクギクシャク・・・・


ひどいもんです・・・(笑)


それでもコツをつかめば
それなりに歩いてる・・・って格好に。


1/3の荷重15キロを足の裏に感じながら
ガンバレ私の左足!!と、改めて思う2週間のスタートでした。



スポンサーサイト

| 日常 | 16:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT