柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハママさんの骨折日記~4週間。




昨日は、退院してから初めての外来での診察日でした。


おかげさまで、ねじれてボッキリの骨も
だいぶ再生されてました。


改めて、ビフォーアフターのレントゲン写真を見ると
ほんとうに見事なまでにねじれて折れてたんですね・・・。




では、
骨折日記の続きです。




2015年11月17日。

術後6日目。


前日から始まったリハビリ。
この日、シャワーも解禁(看護師さんの見守り付き^^;)


あ~、さっぱりぽん♪です。


私のリハビリは
午前9時半から約1時間。


実は・・・


先にも書いた通り
「ねじれて折れた(螺旋骨折)」ってのが曲者で
術後4週間、左足に負荷をかけられないという状況に・・・。


リハビリ開始


せっかく始まったリハビリも
自力歩行の第一歩と言えばそうなんですが
左足を付けないので
まずは右足の筋力を維持することが中心でした。
(↑写真左足は浮いてます)


同じ大腿骨骨折でも
折れ方によって
術後翌日からリハビリで歩行訓練する人もいるそうなので
私の「4週間」っていう時間は
先の見えないトンネルにいるようでした。



2015年11月19日。

術後7日目。



松葉杖歩行


松葉杖歩行の訓練開始。


リハビリ室の中を何周かするんだけど
当然のことながら初めて使う松葉杖。
杖と右足のバランスがわからなくて
歩き初めの第一歩は笑えました^^


でも、起立して目線が高くなったことにちょっと感動。


翌日からは
4階の病室から自力で1階のリハビリ室への
車椅子移動の許可が出たので
院内の売店へも、見守りなく行けるようになりました。
(シャワーも浴室への移動の時だけ看護師さんの見守り付きで
    あとはのんびり・・・(笑))



なんでもなければ、見慣れたいつもの目線からの光景なんだけど
日々自力でできることが増えていくと
ちょっとのことに喜びを感じたこの頃です。


4週間・・・


初めは、長いなぁ~
と、思えたこの時間。
同じことの繰り返しのリハビリだけど
その中にも楽しいこと(療法士さんと野球の話で盛り上がったり(笑))
同じリハビリを頑張ってる人と励まし合ったりしての
大切な時間となったのでした。



※華ちゃんの登場がなくてごめんなさーい!!



スポンサーサイト

| 日常 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT