柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハママさんの骨折日記~管だらけ。




今日で自宅に戻って一週間。


いろんな人の手助けで
無事に毎日過ごせてます^^
ほんとうにありがたいことです。


夕べ、夜中に華ちゃん・・・
私のベッドの上に乗ってきました。


いつもは、寝室のウチらのベッドの間の自分のベッドの上で
朝までぐっすり~なんだけど


突然ポーンと。


今朝の華ちゃん


しかも、折れてる左足の方に・・・


最初は、
まっいいか・・・と思ってたんだけど
だんだんずーずーしくも
どんどん体を押し付けてど真ん中に攻めてくる・・・


このままだと、私が落っこちそうなので
とーちゃん起こして
華ちゃんベッドに降ろしてもらいました。


深夜2時過ぎのことです^^;


「おかーさんと寝たかったんだよ」と、
とーちゃんは言ってましたけど
思うに・・・


私が入院中
華ちゃんの寝床と化してた私のベッド・・・


「なんで、おかーしゃんが寝てるですか!?
    どくですよ!!」・・・・って感じ!?(笑)




では、気を取り直して
骨折日記の続きです。




2015年11月12日。


手術の翌日。


私の体は「管だらけ~」!!


手術を経験したことがある方はわかると思いますが
実にいろんな管が体に装着されていました。


☆動けないので、オシッコの管
(これは過去に何度も経験アリ。今回で4回目)

☆点滴の管
(血管が細いのでいつも点滴する時は看護師さんに迷惑かけてます)

☆背中の痛み止めの管
(これも2度目。この管抜いても痛みは感じず。)

☆膝下の血抜きの管
(今回、これが一番鬱陶しいと感じだ管。思わず抜きたくなった・・・^^;)


抗生剤の点滴


これだけ着いてたら身動きとれませんって・・・(笑)


この日最初に外れたのが
背中の痛み止めの管。


それから翌日にかけて
全ての管がキレイさっぱりと外れました。


解放感~♪


先生の回診の時に
傷口を見たけど
太ももから膝にかけて20~30㎝ほど
ブラックジャック状態。


ブラックジャック太もも
きったなくて、グロい写真ですみません・・・
象の脚みたいにパンパンに腫れてました・・・



で、表面はテープみたいのが貼ってあって
縫いあとナシ。


傷口を早く回復させるテープだそうです。


トイレは、看護師さんと供に車いすで。


忙しいのに
トイレの度に看護師さんを呼ぶのが申し訳ない気がしましたけど
これは仕方ありません・・・。


そんな気苦労!?もあってか


なんと、術後5日間も「大仕事」ができませんでしたよ(笑)


ふだんから便秘気味ですが
5日間は記録かも!!


食べてるのに安静状態で寝たきり・・・
しかも、出ない・・・ってある意味恐怖でしたね(笑)


お薬の手を借りて
出た時はホッとしました^^




2015年11月16日。


術後5日目。


この日から本格的にリハビリが始まりました。


リハビリ開始


自力歩行に向けての第一歩!!!


ところが、


私の場合その第一歩ははるか先のことだったんですねぇ~




続きます。







スポンサーサイト

| 日常 | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT