柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハママさんの骨折日記~食事編。




今朝は冷えました・・・。


出勤前のまだ暗い時間に
華ちゃんとあさんぽに行ってくれるとーちゃん・・・
ほんとうにありがとうですよ。


お正月休みが終わって
華ちゃんのお散歩・・・
あさんぽと、ナイトは何とかなるものの
夕方散歩はどうしよう・・・。
ペットシッターなるものも考えたけど
予約やら何やらでなんかめんどくさそう・・・


と、ここでお助けご近所さんがヘルプの手を差し伸べてくれました!


同じ棟に住むワン友さんが
「華ちゃんの生活のペースに合わせてお散歩行くよ~!」と!!


準備はOK!?じゃないね


お迎え時間の間際になってもこれだもん。
華ちゃんのことをよ~くわかってるご近所さんに
お任せするのが安心ですね。
(私が入院中の華ちゃんのお散歩事情はまた後日)


むうちゃん


平日は、お世話になります。
むうちゃんママ♪



では、



ハママさんの骨折日記の続きです。




骨折だけですので
食事制限等は一切なし。


モリモリ食べます
この写真・・・多分手術前日の夕ご飯かな・・・


出されたものは完食します。


食事が再生する骨になる!!と、思うとお残しできません。


ここの病院の食事は
と~ってもおいしかったです^^


朝は、
パンとご飯と選べるし
(私は、朝コーヒーが飲みたかったのでパンをチョイス)


焼き立てパンの日
これは、週イチ、病院の厨房で焼く焼き立てパンの昼食メニュー


夕食も、2種類のメニューから選べます。


メニュー選択


でも、さすがに2ヶ月弱入院してたら
後半メニューが一巡しました(笑)


さらに、


行事食なるものがあって


勤労感謝の日
勤労感謝の日、山菜おこわ


私の場合、食べるしか楽しみがない状況の入院生活の中で
さらにワクワク感を持たせてくれるメニューでした。


冬至メニュー
冬至のいとこ煮


でも、


病室は循環器と整形外科の患者さんが同居するので
食事制限と水分制限のある患者さんは大変でしたね~。


クリスマスメニュー
クリスマスには定番のチキンとケーキつき♪


基本同じメニューですけど
使う食材や塩分は個々で別々ですからね。
(循環器の年配の患者さんには薄味過ぎたようです・・・^^;)


改めて、
これから先、おいしくご飯をいただくのに
健康でいなければ・・・と、思いました。


ほかにもメニュー
他にも、カレーに週イチ麺類、豚丼、スープカレー等々
バラエティーに富んだメニューでした。




退院する時
毎日病室を訪ねてくれる栄養士さんに
骨粗しょう症を防ぐ食材について色々聞いてきましたよ。
わざわざパンフレット等を持ってきてくれました。




これからの食事に参考にしたいと思います。



スポンサーサイト

| 日常 | 09:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT