柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

華ちゃんの安全地帯。




9月に入ってから
華ちゃん、自衛隊の砲撃演習音に撃たれております・・・。


そ~いや、秋口から
ドッカンドッカンとやるんだったわ・・・と
のん気にお散歩してて思い出した私。


音がニガテな華ちゃんですからね
散歩中にそんな爆裂音聞いたらほら、想像つくでしょ。


色々調べて
この演習早朝7時から夜の8時までらしい。
(この時間帯で断続的にドカンドカン)


というわけで
ここ最近は私と華にしてはメッチャ早起きの
6時スタートのあさんぽてしてます・・・眠い・・・。


天候や雲の低さ風向きによっては
家にいてもドッカーンと聞こえてくるこの演習音。


CDやテレビの音でこれまではなんとかやり過ごしてきたけど
今日はスーパーメガトン級のドッカーン音!!


家の中にいて地響き感じるくらいだもん
華ちゃんの耳にはどんな風に聞こえてるんでしょう・・・


クレート避難


思うところがあって出してきたクレート。


早速、ここへ避難してました。


ドッカーンドッカーン


訓練とはいえ
なかなかシビアな音です。


家の中の用事をしてクレートのぞいてみたらもぬけのカラ。


華ちゃん・・・どこ?


名前を呼んでも返事もなく
出で来るわけでもなく・・・
見つけたのは・・・


お風呂場避難所




お風呂場・・・。



まあ、ここが一番安全かもね・・・。
(ほっカラリ床でよかったわ。)




この演習・・・
9月いっぱいまで続くようです。



華みたいに
音が怖くて凹んでるワンコ・・・いっぱいいるだろうなぁ~



頑張って!
なんて言えないよね。



はふぅ~(ため息・・・)




スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT