柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災の日、ペット同行避難。




今日は防災の日です。


近年、大きな自然災害が数多くおきている日本。


20130204
過去写真ですが2013/02/03に帯広であった震度5弱の地震の後。


あの東日本大震災をきっかけに
我が家でも、いざという時のために
非常持出グッズを検討しました。


何を置いても、まずは・・・


華ちゃんのための非常持出袋!!


華の避難袋
またまた過去写真ですが、こんな非常持出袋がもう一つあります。


いつの時もそうですが
まず人命第一。


ペットの優先順位は低い・・・といのが
どこの自治体でも同じではないでしょうか。


でも、最近は
ペットも一緒に行ける避難所の開設も多くなってきた気がします。


では、華の住む札幌市はどうだろう・・・


「札幌市ペット同行避難」で検索・・・。


札幌市ペット同行避難


うーん・・・


やっぱり、ふだん室内飼いしててもペットは外なんですね。
(動物ニガテな人、動物アレルギーのある人、色々ですからねぇ~当然か・・・)


札幌市ペット同行避難


でも、こんな風に人間同様、
避難してきたペットをちゃんと記録して台帳に記載はしてくれるのね。


札幌市ペット同行避難


53ページに渡る
札幌市の避難所マニュアル。
最後に、飼い主に対しての注意書き(一部のみ)。


一言一句もっともです。


今や、家族の一員であるかわいくて愛おしいペットたち。


華ちゃんはみんなで守るよ



いざという時のために
みなさんも非常持出袋の点検をはじめ
住んでる自治体の受け入れ態勢はどうなってるのか
今一度確認してみたらいいですね。


こんな記事も見つけたよ
(華ちゃんの非常持出袋の中身もだいだいこんな感じです。)


さらには、こんな記事も。



では、最後に
毛皮族の防災担当大臣に登場してもらいましょー!!!


防災担当大臣
島根のがんちゃんに写真転載了承済み




コタさん!!!




大臣からの命を受けて
まずは、華ちゃん用非常持出袋の中身をチェックしますっ!!





災害は忘れた頃にやってくる・・・・ですから。





で、これもがんちゃんに教えてもらったんだけど
災害に限らずいざという時の「いざ」がペットと一緒の時とは限りません。
出先で自分に何かあった場合
自宅にペットが取り残されてしまう心配も・・・。


ペットエマージェンシーカード


その時のために
私のおサイフに このカードが入ってます。
(身元確認の時、おまわりさんはおサイフの中調べてくれますよね!!??)


ペットエマージェンシーカード


裏の飼い主の住所氏名のところには
自宅はもちろん子供たちの連絡先も書いてます。


このカードの出番がないことが一番ですけど
私に何かあったら
おサイフ調べてくださいね!!!





| はなびと一緒 | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT