柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「シニア」という響き。




今日、
華ちゃんは7才のお誕生日を迎えました。


7才おめでとう!


7才って
ワンコの世界では「シニア」の仲間入り年齢なんだって。


人間の年に換算したら44才くらいらしいから
「シニア」って言われてもねぇ・・・


手作りケーキ
昨日の夜おとーちゃんと3人でお祝いしたよ


確かに
遊びもおとなしくなったし
散歩の距離もずい分短くなったもんねー


パクパク
カボチャの手作りケーキ。かーちゃん頑張ったよ(笑)


こんな変化が
「シニア」への扉を開けたことになるのかな。


シニアなんてやっつけちゃえ


私だったら
「シニア」なんて呼ばれたら
抵抗しそうだけど(体力的にはシニアかも・・・^^;)


でもこの「シニア」という響き・・・


おめでとう!



ワンコに関しては
ものすごく
愛おしさがわき出てくる響きに聞こえるの。



華ちゃんの気持ち、思いを大切にして
今日から始まる「シニアライフ」過ごしていきたいな。



華ちゃん、


お誕生日おめでとう!!





1年ぶりにコメント欄開けてみました。
「華ちゃん、おひさ~!」
「華ちゃん、老けたねぇ~」
「華ちゃん、まんまるぅ~!」
・・・等々、華へのメッセージがありましたらよろしくです(笑)




スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 10:21 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

華ちゃん、お誕生日おめでとう!
7歳ですかー。
シニアの仲間入りって考えると少し淋しいものがありますよね。
でもまだ7歳!うちのは今年、10歳になります。
それに華ちゃん、若々しいですよね(^^)
これからもキュートで元気な華ちゃんでいてね♪

| にょり | 2015/06/17 10:49 | URL |

華ちゃん 7歳のお誕生日おめでとうございます♪
365カレンダーが華ちゃんになってたからやっぱり(^^)

『シニア』と言われてもピ~ンときませんよね~
飼い主の中では いつまでたっても子ども扱いですもの(笑)
周りもシニアの年代が増えてきてますが
みんなとても元気です!
いつまでも元気な『シニア』でいましょうね(^^)

| はな母 | 2015/06/17 11:06 | URL |

おめでとうございます。
インスタもチェックしてます!!
とっても可愛い華ちゃん。
素敵なシニアライフを送ってくださいね。

| ちー | 2015/06/17 11:19 | URL |

華ちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます
シニアの仲間ですか
これからも元気に可愛い華ちゃんを楽しませてくださいね

| 海ママけい | 2015/06/17 12:32 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます♪

飼い主にとっては、
元気なヤング時代も、落ち着いてまったりなシニア時代も、
年齢を重ねただけ沢山の思い出があって、ぜ~んぶ愛おしいですね。

7歳も素敵な1年をお過ごし下さい。

※ 札幌へ戻ってくるのですね。  
  引っ越し大変だと思いますが頑張って下さい。 
  今後は、ばったりどこかでお会いする機会が増えるかも知れませんね。
  マンマル華ちゃんと、キツネ顔のマメのツーショットを狙いたいデス!

| tyonata | 2015/06/17 12:44 | URL |

おめでとう〜!

はなちゃん、7歳おめでとう〜!

いつまでも、賢太にガウガウと元気いっぱいのはなびちゃんでいてね〜

賢太も、来月5歳になりま〜す!

はなびちゃんが帰ってきてくれるのが、賢太も楽しみにしていますよ!

| 賢太ママ | 2015/06/17 13:34 | URL |

華ちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます♪
かーちゃんの愛情のこもったケーキ美味しそう。。。
素敵な1年になりますように☆ミ

| よつば | 2015/06/17 13:41 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん、お誕生日お目でとぉ~♪
ふふふ・・・7歳なんてまだまだハナタレやでw

フードとかのシニア用、
それなりにサポートしてくれる部分があるのかなぁ~と、
多少の期待を抱きながら、飼い主ほいほいとシニア用をご購入(*^_^*)
折り返しくらいの感覚やろかねぇ・・・
元気でめんこい婆ぁばを目標に、
華ちゃん!益々元気に頑張るですよっ♪

あきは夏が終わったら11歳になりまんのやけど、
めんこい婆ぁばどころか、頑固婆さん街道まっしぐら・・・( ̄_ ̄;)

| tare | 2015/06/17 14:26 | URL | ≫ EDIT

華ちゃんお誕生日おめでとう!

5月の連休にななやさんで会った黒柴のサバ男です。覚えてますかね?

いつもブログ楽しく見させてもらっています。

札幌にくるようなので、またどこかで会えるといいな~

華ちゃんにとって7歳もいい年でありますよいに。

| サバ男母 | 2015/06/17 14:39 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます♪

7歳かぁ・・・。
確かに7歳からシニアと呼ばれることが多いですけど、今の柴さんたちのご長寿ぶりを考えると、7歳シニアは早すぎかなって思うのです。
まだまだ折り返し地点にも達していないでは?

それに、飼い主にとっては何歳になろうと永遠のパピーちゃんでございます。

まんまる華ちゃん、これからもその愛くるしさでみんなをとろけさせてくださいね!

ラッキー7の一年が笑顔をいっぱいの一年となりますように♪

| pyonta | 2015/06/17 15:39 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん誕生日おめでとう!
ゆずも来月7歳になります。
確かに若干の老いを感じる昨今ですが,楽しいシニアライフを送らせてあげたいよねー

ブログ楽しみにしてるよ!

| どんママ | 2015/06/17 18:46 | URL |

7才おめでとうございます!

華ちゃん、7才のお誕生日おめでとう!
コメントはお初ですが、
ブログ開設初期(華ちゃんが子犬の頃)からのファンです(*^^*)
ほんわか華ちゃんの笑顔にいつも癒されてます。
これからも、更新楽しみにしてます☆

| naoko | 2015/06/17 19:24 | URL |

華ちゃん 7歳のお誕生日おめでとうございます。

シニアというにはちょっと早い気がしますが でも
最近のさくらを見てると散歩も最初は元気よく出発
しますがすぐへばってトボトボ歩くし距離も短くなったしね。
落ち着いてきたなって思いますよね。
華ちゃんお母さんの手作りケーキ美味しそう♪
この1年も元気でいっぱいお出かけして,レポ楽しみに
待ってますよ。

| 百 | 2015/06/17 19:54 | URL |

久しぶり~♪

はなちゃん、お誕生日だねッ!
ずっと365見てたよぉ。
7歳、おめでとー。
この1年も元気に楽しく過ごしてね。
ママの手作りケーキでお祝いできて、うれしいね~。
華ちゃんの笑顔、めっちゃかわぇえ~^^

| 健ゴロの母 | 2015/06/17 19:54 | URL |

華ちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます♪
44歳でシニアだったら、私はどうなるんだ!(笑)
ワンコの7歳なんて まだまだ元気で可愛いもんですよ^^

年と共にいろんなことが落ち着いてくるけど、
なんか飼い主と仲良く年取っていこうね~みたいな感じですよね。

札幌でお会い出来たらいいな~♪
まんまる華ちゃんと まんまるらんらん♪

素敵なバースデーを!!

| らんママ | 2015/06/17 21:30 | URL |

おめでとうです(>∀<)

華ちゃん初めまして!インスタも拝見してます(*^∀^*)

お誕生日おめでとう!うちの子は今年10歳になったんですが、
シニアと呼ぶには相変わらず元気なもんです。
犬はずーっと人でいう4歳児の子供って言われてるそうですよ!
これからも可愛い華ちゃん楽しみにしています!

| じじセシ | 2015/06/17 21:40 | URL |

華ちゃん、ハピバーーー♡
札幌にも帰るし、また 楽しい一年が始まるよー♪
シニアかぁ・・・。
まだまだめんこい華ちゃんだぁ。
なちは、その倍だぞよ。

健康で 楽しい7歳過ごしてね♪

| ami | 2015/06/17 21:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

Happy Birthday!! 華ちゃん!
少し前から楽しく読ませていただいています。
華ちゃん、本当に美人ですね~
凛とした美しさを感じます。

これからも元気でいっぱいの愛情に包まれて過ごしていってね♪

リンクさせていただいています。
これからも更新を楽しみにしています。

| pam | 2015/06/17 22:17 | URL |

はじめまして

お誕生日おめでとうございます。
いつも拝見させていただいています。

華ちゃん、ほんとにかわいいですね。
いつか華ちゃんに会えるのを夢みております。

素敵な一年になりますように~

| 愛知県 のんこ | 2015/06/18 08:08 | URL |

ありがとう!!

みなさま、
はなびへのたくさんのお祝いメッセ
ありがとうございました!!

まもなく十勝を離れますが
札幌でのはなびの毎日もまた
見守っていただけたらうれしいです。



★にょりさんへ

いつもありがとうございます。
7才からがシニアのスタートラインって
正直ピンときませんね。
ゆめちゃんの後をしっかりついていきますよ。
これからもよろしくね^^



★はな母さんへ

いつも拍手欄へもコメントありがとうございます。
肝心の365カレンダーは
札幌の自宅で使ってるので
当日、本犬も私も見ていないという・・・^^;
札幌へ帰ったらどこかでバッタリ~かも^^
これからもよろしくおねがいします。



★ちーさんへ

いつもありがとうございます。
インスタのチェックもありがとーー!!
華もシニアですが
私もボチボチくたびれてきてます^^;
そんなふたりのシニアライフ!?お楽しみに~



★海ママけいさんへ

海ママさん
お久しぶりでございます^^
華の先行く海くんも
もうすぐお誕生日ですね。
今年も、海くんと自分
ダブルでハッピーバースデー♪を歌います^^
引き続きはなび家をよろしくです^^



★ tyonataさんへ

おひさでございます^^
じき札幌の住人に戻りますよ~
転勤族ですから
華との生活は転勤先での思い出とも重なります。
また、「あれ~!!」って感じで
マメちゃんとバッタリの再会期待してます。
(マメちゃん脚お大事に!!)



★賢太ママさんへ

賢ちゃんママありがとう!
そっちへ帰ったら
多分・・・絶対に・・・
賢ちゃんにガウると思うのでよろしくね!
ガウらなかったら
やっぱりシニアの貫録!?になったなぁ~と
華をほめてください・・・ムリやな(笑)



★よつばさんへ

いつも拍手欄にもコメントありがとうございます^^
7年目にして初めて「ケーキ」を作ってみました。
カボチャチンしてヨーグルトかけただけ~
ケーキと呼ぶにはお恥ずかしい限り・・・^^;
でも、瞬食だったのでヨシとします(笑)



★ tareさんへ

いつも拍手欄へのコメありがとう!
たしかに~7才はハナタレの域ですな(笑)
あきばあちゃん(失礼!)の境地にたどり着くまで
日々修行いたします!!
フードのことサプリのこと
思うことは色々・・・飼い主も含めてね(笑)
これからもよろしくですよ~



★サバ男母さんへ

サバ男母さん&サバ男くん!!
覚えてますよ~!!
あの時はやかましくってごめんなさい^^;
華も道央の柴ワンコさんたちの仲間入りさせていただきます。
3年3か月の間に
素敵なお店も増えたので
きっとまた会えますね。
その時、華ちゃんガウったらごめんね~
先に謝っときます^^;



★pyontaさんへ

いつもありがとうございます!!
今はフードもいいものあるし
愛犬の健康管理も進んでるので
確かに7才シニアっても早すぎる!?って思いますね。
人間もしかり・・・。
華のしぐさのひとつひとつが
7年前からつながってて
パピー並みの愛おしさ・・・ってわかります。
これからも見守ってくださいね!



★どんママさんへ

どんママさんお久しぶりです!
おねえちゃんも元気かな!?
最近はいろんなツールからの発信で
ブログはすっかりおさぼり状態・・・(反省)
札幌戻って落ち着いたらまた頑張るね。
ゆずちゃんも、シニアと呼ばれる
これからの毎日ハッピーに過ごそうね!



★naokoさんへ

naokoさん、初コメありがとうございます!!
しかも、ブログ開設当初から
見てくださってるなんて~^^
感謝感謝です。
最近はおさぼり状態ですが
札幌へ戻ったら心入れ替えてまた頑張りたいと思います。
これからも、華ちゃんを見守っててくださいね!!



★百さんへ

ふふ^^
百さんとさくらちゃんの様子を
ブログで見てて
「あれま、ここにも私と華がいる・・・」
って思うこともシバシバ・・・(笑)
ハーネスも同じだから
なおそう感じます(笑)
お互い日々頑張りましょうね!!



★健ゴロの母さんへ

健ゴロの母さん
ほんとにご無沙汰してます^^
ブログにお邪魔しては
ゴローじいちゃんの様子に勇気もらってます!!
そして、健ゴロ母さんとばあちゃんの関係も
「あー、わかるぅ~!!」とブログにうなづいてますよ。
毎日の生活で大変なこともあるけど
最大の癒しは柴っコたちとの時間ですよね。
本当に大切にしたいと思うのでした。
これからもまたよろしくお願いします!



★らんママさんへ

7才=44才。
私に比べたらまだまだ年下の若輩モノだ!!(笑)
スローペースになったお散歩も
今の私の体力にあってて
それなりにいい感じで毎日過ごしてるってのが
正直なところ・・・(笑)
らんちゃんも、最近はまったりお散歩だもんね。
さくらちゃんとプロレスしてたのが懐かしいわ^^



★じじセシさんへ

じじセシさん、初めまして!!
インスタも見てくださってありがとうございます^^
ブログ拝見しました。
じじちゃん、わかーーーい!!
10才!!
毛並みツヤツヤ、表情豊か!!
華より何倍も若いです!!
華はじじちゃん目標に頑張ります!!



★ amiちゃんへ

amiちゃん、ハピバーーサンキュー♥
華はなちくんの先輩犬としての
いいところは真似っこして
「うーん・・・」なところは
見なかったことにします・・・(笑)
これからも、よろしくだぞよ。



★pamさんへ

pamさん初めまして&初コメありがとうございます。
最近、ボヨヨ~ンとした感じが目立つ華なので
凛とした・・・なんて言ってもらえると
飼い主の方がテンションアップになっちゃいます^^;
リンクの方もありがとうございます。
これからも華のこと見守っててくださいね!



★愛知県 のんこさんへ

のんこさん、初めまして!
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
最近更新もサボり気味ですが
引き続きよろしくおねがいしまーす。





| ハママ | 2015/06/18 11:20 | URL |

華ちゃん初めまして

7歳おめでとうございます☆
東京の白柴小春6歳半の女の子です。
いつもめんこい華ちゃん!
楽しんでいます。
これからも元気に\(^_^)/
応援していますね***

| 小春ママ | 2015/06/18 22:34 | URL |

華ちゃんHappy Birthday ! !

はなちゃん!
お誕生日おめでとう!
365日カレンダーに載っていましたね!
これからもかわいい華ちゃん楽しみにしています。
充実したよい年となりますように!
引越し、お疲れが出ませんように。
タロも5月で7歳になりました。

| タロママ | 2015/06/18 23:14 | URL |

華ちゃん7歳おめでと~♪

ひとあしお先にシニア街道突っ走ってる小雪だよ♪
華ちゃんて年の割にめんこい顔だよね~。
あたし最近ちょっと老け顔なの(*゚v゚*)ウフッ♡

シニアになってあたしが一番嫌だったのは
母ちゃんがご飯にシニア用の低カロリーなやつを
混ぜ始めた事かな。なんか物足りないんだよね。

味が薄くなったら、華ちゃんもやられたと思った
方がいいよ!
じゃ、気を付けて!!!

                  小雪より            

| 小雪母ちゃん | 2015/06/18 23:55 | URL | ≫ EDIT




★小春ママさんへ

小春ママさん、小春ちゃん
初めまして、こんにちは!
お誕生日のお祝いコメントありがとうございます^^
小春ちゃん、6才半ってことは
半年後にはめでたく!?シニアの仲間入りですね^^
同学年の仲間が増えてとってもうれしいです。
これからも、お互い楽しい毎日過ごしましょうね!!



★タロママさんへ

お誕生日のお祝いコメントありがとうございまーす!!!
タロちゃんは、ももたと同じ5月生まれ!
ドンドン広がる2008年生まれの輪!
これからも、同学年同志
元気いっぱい楽しい毎日過ごしましょーね!!



★小雪さんへ

センパイからのアドバイスありがたーーく
受け取ったですよ。
ご飯の味が薄くなるぅ~!?
華のご飯はずいぶん前から
「りょうほうしょく」ってやつなんだけど
さっきみたら「phコントロールライト」って書いてあったです。
「ライト!?」っことはもう薄味ご飯~~???
あとでかーちゃんを問い詰めてみるですよ!!
結果は、今度会った時に教えるです。

           はなびより

    

| お返事で~す♪その② | 2015/06/19 14:08 | URL |

華ちゃんお誕生日おめでとう!

遅ればせながら・・・
華ちゃん美味しいケーキが食べられてよかったね!
まだまだ若々しい華ちゃんです。
これからもしあわせワンコの代表として
(ワタシの勝手にランキングの上位です)
楽しいワンライフを過してくださいね~!

れおももう5歳なんですよ・・・
あれだけ早く月日が流れて「落ち着いて欲しい」と願っていたのに
今はもっとゆっくり時間よ流れて・・・なんて思っちゃう。
勝手な飼い主ですね・・・。



| ときまま♪ | 2015/06/22 09:32 | URL | ≫ EDIT

★ときまま♪さんへ

お誕生日のお祝いメッセありがとうございます^^

毎年お誕生日がきたら
いっこずつ年が増えていくのは当たり前だけど
7才=シニアの仲間入り・・・
って思うだけで時間よゆっくり~って思ってしまいます。
華も私も誕生日が嬉しくないお年頃!?(笑)

ふたりでのんびり年取っていきますわ^^v

| ハママ | 2015/06/22 17:12 | URL |

おひさしぶりです。華ちゃん

お父さんの永久転勤で、札幌にかえってくるんだってね。
おめでとう〜
7歳のお誕生日もおめでとう
れいくんは9月で8歳ですよ

柴わんこのシニアのんびりしていい響きだけど気がつきゃ、れいは私の年を追い越してしまっていて、ちょっぴり寂しさも

はなちゃんこれからも元気でのんびりとわんこライフをエンジョイしてね

| きつね | 2015/06/24 19:44 | URL |

★きつねさんへ

きつねさん!

こちらこそ本当にご無沙汰しています。
しかも、コメントのお返事が
こんなに遅くなってしまって申し訳ありません!!
(やっと、ネットが繋がりました・・・^^;)

華へのお誕生日のお祝いメッセもありがとうございました!

シニアと言えども
まだまだヒヨっコの「シニア」。
世の中の大先輩柴犬さんたちを目標に
頑張りたいと思います!

| ハママ | 2015/07/09 20:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT