柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

華ちゃんと一緒に山菜採り。




ハマ家のGW・・・4/25(土曜日)


スタートの土曜日は朝からいいお天気♪


然別


ほんとは釣りに行きたいとーちゃんですが
この時期川は山の雪解け水が入り込んで
ダクダクなので偵察も兼ねてちとドライブへ。


とーちゃんと華


それでも、釣り人は・・・いましたね。
安全に釣りを楽しんでほしいものです。


川の偵察のほかにもうひとつ目的があったとーちゃん。


春の山菜・・・ギョウジャニンニクとコゴミ探し。


しかし、この山菜採りって
シロートではなかなか探せなくて奥が深い・・・。


華ちゃんの山菜取り


あっちこっちをウロウロして
ギブ寸前の最後の最後に
たどり着いたのが・・・・


音更町Nさんち


とーちゃんのお知り合い・・・
音更町のとある場所で自然たっぷりの中に
セカンドハウスを持ってらっしゃるNさんち。


ポニーちゃんたち


その土地の広大なこと!!
土地ってより、ですから!!!


Nさんちのポニーちゃん


華ちゃん、犬生初の山菜採りへ行きますよ~!!!


Nさんと華ととーちゃん


自然ライフベテランのNさんに先導されて
Nさんちの山の奥深くへ入って行きます。


山菜採りでイチバン怖いのが
迷子と熊に遭遇ですけど
ここは私有地・・・安心です^^;


野草


それにしても・・・


野草


ふつう
公園の遊歩道脇でしか見ることができない
春の花たちを


春の花


こんな間近で観られて写真に収められるなんて


ザゼンソウ


なんて幸せなことでしょう・・・。


水芭蕉


定年後は
こんな生活にあこがれてるとーちゃん。


山暮らし


私も、自然に囲まれのんびりと・・・
とは思いますが


華と水芭蕉


虫が大キライですから
たぶん、ムリです・・・ハイ。
(春先と冬限定で・・・^^;)


さて、


山菜採り


肝心の山菜採り・・・


ギョウジャニンニク


春の香りがいっぱいのギョウジャニンニクが採れました^^


コゴミはまだ時季が早かったです。
ギョウジャニンニクの他にも
Nさんに教えていただいていろんな山菜を採ることができました。


原木しいたけ


原木しいたけも


わさび菜の花


わさび菜も


収穫


三つ葉もヤマブロッコリも


山菜のてんぷら
(ヤマブロッコリの天ぷら・・・絶品!!)


みんなおいしくいただきました!!!


お山の華ちゃん


華ちゃん、
初めての山菜採りはどうだったかな^^


このあと、Nさんち にお邪魔して
コーヒーとお菓子、
華にはおいしい湧水をごちそうになりました。
Nさんの素敵な自然ライフのブログはこちらから♪


Nさんご夫妻、
突然にお邪魔して貴重な体験
本当にありがとうございました!!!



私は ・・・筋肉痛にはなりませんでしたよ~(笑)







写真には撮れなかったんだけど・・・
華ちゃん
山道ガシガシ歩いてますが
笹やぶのすごいところと足元が悪いところは
全部とーちゃんが例の「お姫さま抱っこ」で歩きました(笑)

自然ライフ・・・
華ちゃんにも、ハードル高そうね・・・(笑)






スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 11:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT