柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道の節分は・・・。




今日は節分。


鬼は外、華は内


「鬼は外、福はなびは内~!!!」


頭のっけにコスがニガテな華ちゃんは
これが精一杯・・・^^;
寝起きにパチリ。


北海道の節分は、


節分


落花生を撒きます。


そして・・・


節分


地元(札幌)のお菓子屋さんの
お豆さんを食べます。
もちろん、撒いた落花生も食べます。


華ちゃんには鮭皮


イワシの代わりに
華ちゃんには鮭の皮。


節分




今年も無病息災お願いします。





道産子にはおなじみの・・・

節分

 『池田食品』「うぐいす豆」に「銀杏豆」。
ほんとはこれに「七福豆」が加わって
節分三大豆揃い踏み・・・なんだけど
子供の頃の舌の記憶はうぐいす豆と銀杏豆。
見た目がチョイ辛風の七福豆は大人が食べるもの・・・
・・・って子供心に擦り込み(笑)。
(実際は辛くなかったんだけどね^^;)

今はもうしっかり大人(笑)だから
買ってくればよかったな。

うーん、無性に七福豆が食べたくなってきた!!!!






| はなびと一緒 | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT