柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

未明の雷雨。




いやぁ~
今朝はビックリしました。


午前3時過ぎに
スマホの突然の緊急アラーム。


緊急速報災害情報


瞬間、地震速報かと思って身構えました。


寝ぼけ眼で見てみると
『札幌市内に土砂災害に関する緊急速報』。


寝ぼけた私の頭の中は・・・


「ここは、帯広じゃんよ。なんで札幌の緊急速報!?」


やーーーー!!!


ほんとに私、寝ぼけてました。


北海道分断


私、昨日から札幌の自宅にいるんでした^^;


この緊急速報に前後して
雨の降る音と稲光に雷・・・


それはもう今までにないほどの雷雨でした。


頭の真上で雷さんは
ドンガラガッシャン!!
それでも、うつらうつらとした瞬間・・・
次から次へと避難勧告の緊急メールが入ってきます。
しかも、自宅のある地域に範囲が広がってきます。


先日の、広島や礼文での土砂災害の様子が頭をよぎりました。


長男は市内に一人暮らしですが
こんな時、家族が全員札幌にいてよかった・・・と、つくづく思いました。


朝散歩


7時過ぎまで雷は鳴っていましたが
雨は小降りに・・・
そのスキを狙って朝散歩。


上空は防災ヘリが爆音立てて飛んでました。
華ちゃんもそれが気になってなかなかうんピ出なかったね^^


道央圏には
イツメンをはじめ
ブログを通してのお友達もたくさんいます。


そのどのコたちも、飼い主さんたちも、そのご家族のみなさんも
どうか無事でありますように。


あの未明の雷雨がウソのように
今の札幌は・・・


快晴!




快晴です!




ところで、華ちゃんですが・・・・

今回の雷・・・
多分、生まれて初めて経験したスーパー級の雷だったと思います。


雷ヘーキ

けど華ちゃん
全く動じることなく寝息以上イビキ未満でグースカでした。
花火やパークゴルフやピストルパーンは
全くダメダメですが
雷は大丈夫だ・・・ってわかったのでした^^





スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT