柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

言わせて!




言わせてくださいっっ!!!


華ちゃん・・・・





めんこい華ちゃん




めんこいよぉぉぉ~~~!!!!




親バカ失礼しました^^;




今年これまでに一番最高にめんこい華ちゃんでした(笑)




さて・・・
昨日の「ぼっこアイス」のお話。

よつばさんや、すばるママさんが住む日本の南の方では
使わない言葉のようですね。

懐かしく思ってくれた はな母さん
五本指手袋は、私にとっては高級品のイメージでしたよ。
私も母の手編みひも付きのぼっこ手袋でした^^

そして・・・
tareさん・・・
カップアイスのアレは「ヘラ」なんですよ!!(笑)
カップアイスを買ったら
「ヘラ下さい」って言ってましたから。
今じゃ、ご自由にお取りください状態で置いてますけどね。

北海道弁も時の流れで消滅していく言葉が多くなりましたね~。
なまら淋しいべさ・・・。




スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT