柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一日ワンコドック・2014。



昨日は、華の「一日ワンコドック」の日でした。


病院ですね


今回の帰省の目的のひとつです。


去年は10月でした。
その時の血液検査で肝機能のALPが高くて
今年の夏前にエコー検査をしましょう・・・って事でした。

華ちゃん的に何度も、病院行って検査はかわいそうなので
今回、肝臓・胆嚢のエコー検査とフィラリア検査と
ならば健康診断もやっちまおう・・・ってことで前倒し。


健康診断の結果は・・・


総じては、異常なしでした。


今年のレントゲン


2才の時から受け始めた健康診断。


そのたびに、股関節・膝・腰に異常が見つかり
凹む時もありましたけど
今回、股関節は前回から進行は認められず
膝と腰は改善の兆しありってことでした。
これも、早期にサプリを飲み始めたことで良くなったのかなぁ~と、
改めて健康診断しててよかったと思ってます。


と、ここまではホッとするお話し。


華ちゃんの場合は、毎年なにかしらの所見が出てくるわけですよ^^;


検査結果


今回は・・・


「心雑音がありますね」・・・・だって!!


またまた、母の肝が冷える先生のお言葉!!


心臓のレントゲンを見ながら
色々説明を受けます。


結果から言うと、今すぐどうこうって話じゃなくて
心雑音が認められる場合は
将来的に「僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)」になる可能性があるって事です。

症状は、咳や心臓の肥大があるそうですが
華の場合は咳はもちろん、レントゲンからも異常は認められず
今後経過観察ということになりました。

加齢に伴いいろんな事が出てきますね。
思えば、華も来年からはシニア世代。

日々の散歩でも、
「若くないなぁ~」なーんて、感じる事も増えてきたし・・・。


会計待ち


50も半ばにさしかかる
私とはいいコンビなのかも知れません(笑)


と、ホッとしたり、えっ!?と思ったりの
今年の健康診断も無事終了しました^^


お迎え後の華ちゃんは・・・


行き倒れ



魂抜けたふぬけ状態でした(笑)



お疲れさん♪




★今年もね・・・★

今年も華ちゃん、口腔部門と、皮膚部門では
おほめの言葉いただきました^^
お口のケアについては、ほんとなんもしてないんですけどね^^;

 


最後に覚書。

今回、健康診断代・・・13000円
肝臓・胆嚢エコー代・・・3000円(アニコム適用で1500円)
フィラリア検査とお薬・・7000円(華は、粉薬)
これに税金というお代でございました。


スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT