柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜。




十勝へお引越ししてきて
この季節とっても楽しみなのが・・・


夏野菜のみなさん


とれたて新鮮夏野菜♪


今月に入ってから地元の産直は大賑わいです。


私が今まで見たこともないような野菜も並んでて
産直めぐり、楽しんでます。


新顔さん


土曜日のイチオシは「ロマネスコ」と「パープルホープ」。


ロマネスコはカリフラワーの仲間。
パープルホープはいんげんです。


パープルホープ・・・紫が濃くて目によさそう・・・


パープルホープのお風呂上りは・・・


でも、茹でたら普通に緑でした(笑)


茹で野菜は基本、マヨネーズで食べるのがハマ家でございます。


が、ロマネスコはピクルスにしたらおいしい♪
という情報をお友達から入手しまして
冷蔵庫に眠ってた賞味期限がちとアヤシイマリネ液に漬けてみましたよ^^;


日曜の朝食ロマネスコのマリネ


それが、おいしいのなんのって!!!!


ピクルスは食感が大事なので茹で過ぎ注意ですね。


そして、前から作らなきゃ・・・と思って材料を用意してた


なにができるかなぁ~


ラタトゥイユ。


ラタトゥイユ


やっと仕込みました^^


自分が好きな食材・・・ズッキーニとかミックスビーンズとかは
ドバーっと入れちゃいます。


煮込んであとは、ほっとくだけの手間いらず料理♪


日曜日の食卓


自分で言うのもなんですが
今回、一番おいしくできました。


冷えてもおいしいラタトゥイユ♪


うまーい^^


十勝の恵み、ありがたくいただいてます。


日曜日の新顔さん


ロマネスコのピクルスにハマった私。


日曜日に再び産直へ。


この日の新顔は「コールラビ」(キャベツのお仲間)。


さて、これはどんな風にして食べようかな。





★週末の華ちゃんは・・・★

出番がなかった華ちゃん。

ひんやりシート大使用中


梅雨のない北海道ですが
ここにきてジトジトな感じです。
夕べは、蒸し暑くて
華ちゃん横のベッドから
「ひんやりシート大」のフローリングの上に移動して寝てました。




スポンサーサイト

| 日常 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT