柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よみがえる記憶。





最近・・・
内陸を震源とする地震が多かった十勝地方。
そのうち、大きなのがくるかなぁ~と、思ってたけど
あんなに・・・



大きい地震がくるとはゆめゆめ思ってませんでしたー!!!!!



震度5弱。
あの阪神大震災の記憶がよみがえります。


震度5弱

↑棚の写真立てが全部倒れてしまった。


帯広で感じる地震はまず、地鳴りの音から始まります。
昨日も、スマホの緊急地震速報がなる前に
ドドドドド~って地鳴りがきて
あの揺れがきました。


避難対策

↑いつでも持ち出せるようにリビングに集合。


家中がガタガタなって寝ていた華も飛び起きてきました。


段々強くなる揺れの中で夫婦がしたことは、食器棚を押えること。
私は、華を抱っこしながら押えてました。
一応、転倒防止用のマットは下にかませてるけど
震度5以上の地震では心もとない・・・
要対策再検討です。


一応ハーネス

↑余震に備えて、華はパジャマ(名前入りがんちゃんのバンダナ)から
首輪にハーネスで寝てもらいました。



阪神大震災の時住んでた高槻は震度4で
今回の地震の方が震度自体は大きかったけど
恐怖心の方は阪神の方がはるかに上です。
あの時も、夫婦でタンスを必死に押えてたなぁ・・・。


はなび





余震がこないことを願いながら就寝。




でも、なんとなく寝付けなくて
今朝は寝不足気味で、顔がむくんでます・・・・^^;






ハママ





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑コーヒーミルも落ちました。
PCを開いてたので液晶の上に落ちなくてよかった・・・。


地震発生直後からメールやツィッター等で
安否を心配して下さったみなさん
本当にありがとうございました!!
とっても、心強かったです。

こういう緊急の場合、いつものことですけど
電話は使い物になりませんでした。
子供たちには、早々に連絡がついたけど
実家には、朝になってから。

札幌も結構揺れたそうですが
全員無事でした。
「犬」キライな母ですが地震が起きるたびに
「犬は大丈夫だったかい?」って聞いてくるのがおかしいです^^





≪地震の話になっちゃったけどホントはね・・・で追記アリ≫


オニは外~!
福は内~!!


オニはなび


ネタは、被り物はなびの第2弾だったんだけどねぇ~^^


オニっコはなびで
地震のオニは追っ払っておくれ~!!!


スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 10:43 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
阪神の自身も経験したハママさん
怖かったでしょう。
みなさんの無事が確認できて何よりです。
中々できないと思いますが
休めるときに横になってくださいね。

| のん | 2013/02/03 10:59 | URL |

帯広と聞くと 華ちゃんの事思い出し 大丈夫かな❔って心配になります
無事で何よりです
地震の多い所なので、気を付けて下さいね。
犬の準備は私もしますよ
リードもつけます
急にはできないから
余震にも気を付けて

| まりんママ | 2013/02/03 11:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

とにかく無事で良かった!!
ニュースで見た帯広と釧路がすごい揺れだったから
ホントにビックリしたし、心配だったよー!!
ケガもなく、華ちゃんも大丈夫だったようで安心しました^^
余震、あるのかなぁ。。。
イヤだねぇ。。。
でも 備えあれば憂いなしって事で準備はしっかりしておかないとね!!

| かずたまゆき | 2013/02/03 12:01 | URL |

夜遅い時間だっただけに、
よけいに怖かったと思います。
ニュースを聞いた時、真っ先に思い浮かんだのは
華ちゃん家のことでした。
みなさん大きな被害もなく無事でよかったー!!

ひとり暮らしのねーちゃんは特に
心細くて怖い思いをしたんじゃないかなと(´・ω・`)。
今夜はゆっくり眠れますように。

| りきまる | 2013/02/03 12:41 | URL |

こちらも、4回のビルでバイト中の長男が地震良いを経験し、帰宅後も気持ちわる~を連発でした

釧路の方面では、停電もあったとか・・・この厳冬期にストーブが使えなくはなりませんか?寒い思いはされませんでしたか?

幸い私の自宅はめまいかな?ぐらいの揺れで
済んだんですけど。。。心配してました。

1度怖い思いをすると忘れられるものではないですね。
こちらも震度4をつい先日経験しましたが地鳴りごぉ~と言う音がしなかったので、あ~大丈夫と2度ねしてしまい・・・
あわやのちび~ず大遅刻^^;

地鳴りがあると・・・直下型と。。小さい頃より経験しているためか。。。慣れてしまって。その油断が危険だなと気を引き締めたところです。

無事で何よりです^^.
ゆっくりお昼ねしてくださいね^^

| きつね母じゃ | 2013/02/03 13:23 | URL |

こんにちは

訪問してびっくり!!
どれだけTVを見ていないか・・・
でも、みなさん無事で良かった・・・華ちゃんを抱っこしながら
食器棚を押さえる姿は恐怖を思い出します!!
備えあればって思いますが・・・突然の出来事に何が出来るのか
不安です!!

気をつけてくださいね!

| HANAMIZUママ | 2013/02/03 14:06 | URL | ≫ EDIT

とにかく皆さん怪我がなくて良かった!!
昨晩地震後、ずっと後回しにしていたツイッターを始めて、震度の大きかった地方の方たちのツイートを覗いては無事を確認して安心していました。
ツイッター、まだいまいち良く分からないままですが(--;)

しかし写真たてやライトも倒れて、重いミルまで落ちるとは!
かなりの揺れで怖さは相当のものだったでしょうね。。。
もう余震が起こりませんように。
穏やかな節分になりますように。

| アズキ母 | 2013/02/03 16:25 | URL | ≫ EDIT

★のんさんへ

のんさん、メールの方にも
ご心配ありがとうございました!

今日一日なんだか落ち着かない気分でしたけど
華も私たちも日常に戻ってます。

また忘れた頃に余震がきそうなので
気をつけますね^^/

| ハママ | 2013/02/03 20:06 | URL |

2回目のコメントさせていただきます。
地震本当に大変でしたね。今ごろになって、すみません(^^;

物凄さが伝わりました。

はなちゃんもその後元気ですか?

停電した所もあるようですね。寒いからかわいそうですね…。

私は阪神大震災の時は滋賀でした。
いろいろ思い出します。

日本は地震本当に多いですね(泣)

| ikechan-sy448 | 2013/02/03 20:07 | URL | ≫ EDIT

★まりんママさんへ

まりんママさん、ツィッターでも
ご心配いただいてありがとうございました。

札幌も揺れましたよね。
いざというとやっぱりオタオタします^^;
5Wansの一斉避難は大変ですけど
備えあれば・・・なので
その時にできることはしっかりしていきたいですね。

| ハママ | 2013/02/03 20:09 | URL |

★かずたまゆきさんへ

ゆきちゃんママ~!
ゆきちゃん地方も揺れたよねー。
ツィッターでお互い安否確認できてよかったよ!

ああいう場合、いつも思うけど
華って案外オオモノです(笑)
首輪にハーネスしたら
「おでかけですか!?」みたいな感じ(笑)
そんな様子にも救われました^^

| ハママ | 2013/02/03 20:13 | URL |

★りきまるさんへ

りきまるさーん!!
真っ先に、華のこと思い出してくれて
ありがとうですよ~!!

そうなんです・・・
もう寝ようかなーと思ってるまさにその瞬間でした。
ベッドの中だったら、もっと怖かったかも・・・。

ねーちゃんの心配もありがとう!
恐かったらしいけど
緊急地震速報の音にビビったようですよ^^;

| ハママ | 2013/02/03 20:16 | URL |

★きつね母じゃさんへ

今回の地震は広範囲でしたねー。
お里も何事もなくてよかったです。

幸い、帯広は停電なしでしたけど
冬の時期の災害は大変です。
避難袋の中身もそうだけど
寒さ対策も考えなきゃ・・・です。
華湯たんぽも、逃げ出しますしね(笑)

| ハママ | 2013/02/03 20:19 | URL |

★HANAMIZUママさんへ

幸いどの地域にもひどい被害はなかったようで
翌日(今日日曜日)の報道の薄さに
思わず拍子抜け~(笑)
地元民は、結構一大事だったんですけど^^;

揺れがきたら、机の下に・・・
どころじゃなく、食器棚押えてました。
改めて対策いろいろ考えなきゃ・・・。
阪神の教訓をムダにしないように・・・ですね。

| ハママ | 2013/02/03 20:22 | URL |

★アズキ母さんへ

アズキちゃん地方も揺れたでしょう!
いろんな方面に安否確認したけど
一番つながったのはツィッターでした。
フォローし合いましょう♪
東日本大震災の時も、唯一使えたツールでしたものね。

まさか、棚から落ちるとは思ってなかったけど
目の前で、ガチャンガチャン~と落ちてく様子は
なんか、スローを見ているようでした。
PCが壊れなくてよかった~^^

| ハママ | 2013/02/03 20:27 | URL |

★ikechan-sy448さんへ

ikechanさん、ご訪問ありがとうございます!

阪神の時は滋賀にいらしたんですか!
私は、あの時以来地震の際の
家鳴りがトラウマになってます。
ホントに地震は嫌いです。
でも、地震国日本ですから
もしも・・・の時の備えはいろいろと考えておかなきゃダメですよね。
今回も反省点がいっぱいでした。

華は、ほとんど感じてないようで
今日も、フツーな一日過ごしてましたよ~^^/
ご心配ありがとうございました!

| ハママ | 2013/02/03 20:32 | URL |

ハママさんの 華ちゃん防災バッグを見て、やはり必要だなぁと改めて思いました。
避難する時、ワンコを連れて行ける場所を確認しておかなくちゃいけないかな~とも思いました。
人間のもらんのも、全然いいかげんです、私(汗)
いつか機会があったら、中味ざっくりと教えてください♪

今日はぐっすり休んでくださいね^^

| らんママ | 2013/02/03 22:21 | URL |

さっきまで虎哲と愛知・三重を旅行してまして、
地震の時、伊勢神宮の近所で車中泊して爆睡中、
翌朝のラジオのニュースで知ってびっくりしました。

ほんと、ご無事で何よりです。
とっさに、華ちゃんと凜ちゃんが気がかりでした。
モモちゃん宅も大丈夫だったでしょうか?

5弱は本当に怖かったでしょう。
阪神淡路大震災の時、高槻を含めた北大阪は、当初の発表は震度4でしたが、後に5強に修正されています。
ですから、阪神淡路大震災の時の方が恐怖心が強かったとおっしゃるハママさんの体感は正しいと思います。

最近、十勝、道南で地震が多いのは気になりますよね。
この規模の地震は、かなり高い確率で余震がありますので、
くれぐれもお気をつけ下さい。

オニっこ華ちゃん、かわいすぎて豆ぶつけられないですよ。

| 虎哲パパ | 2013/02/03 22:25 | URL | ≫ EDIT

ニュースで知って驚きました!
こちらも震度3だったようですが、丁度飲み会の帰りで
駅から自宅まで父ちゃんと虎徹と歩いていて
3人とも全く気づかず・・i-229
外だと案外気がつかないのでしょうか!?

棚からモノが落ちてきたりして怖かったでしょう
怪我が無くて良かったです
華ちゃんも大丈夫ですか?
ストレスで体調崩してませんか?
可愛い華鬼さんに、地震のオニを追っ払ってもらいたいです♪

| くりふく | 2013/02/04 09:24 | URL | ≫ EDIT

★らんママさんへ

華の避難袋の中身だけど・・・
スポーツバックの大きさに入るものですからね~
たいしたものは入ってないんですよ^^;
フードとお水におやつは新しい物を買うたびに入れ替えて
消費していきます。
予備のハーネス首輪にリード、フードボウル
ウエットティッシュ・新聞紙・タオル・トイレシートetc・・・。

それとウチはマンションなので
クレートはソフトタイプのものを車に積みっぱなしです。

らんママさんも「これは!」っていうものあったら
教えてくださいね^^

| ハママ | 2013/02/04 11:59 | URL |

★虎哲パパさんへ

おっ!
虎哲くんと、またまた男二人旅だったんですねー。

阪神淡路大震災のあの時の震度
のちのち訂正されたんですね。
あの時、3階建ての社宅でしたけど
倒壊するかと思うほどの揺れでしたもの!!
5強は納得です。

モモちゃんも大丈夫ですよ~^^/
余震はノーサンキューですけど
きますよね・・・間違いなく・・・シュン。

| ハママ | 2013/02/04 12:02 | URL |

★くりふくさんへ

いやいや、外を歩いて・・・
しかも、いい気分だったら
震度5でもわかんなかったかもよ~(笑)

あの時間のさあ寝ましょうかね・・・
って、まったりタイムだったので
なおのこと、オタオタしました。

棚から物が落ちる時ってスローモーションみたいですね。
初めて体験しました。
「あらら!」と思っても、どうにもならないってことも
よーくわかりましたよ。

華も大丈夫と思いつつ
なんとなーくスッキリしない雰囲気もあります。
柴っコは敏感ですね。

| ハママ | 2013/02/04 12:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT