柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おしまいの、ユウウツ。




楽しくおもちゃで遊んでいても・・・


はなび


時間になると


おしまい


もうおしまい。


おいしいおやつを食べていても・・・


おやつ


なくなっちゃったら


おしまい



もう、おしまい。




はなびのユウウツを誘う言葉・・・




「お・し・ま・い」。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

「おしまい」というこの言葉。
華なりに結構理解しているフシがあります。
遊びもおやつも(おやつの場合は定量アリですが)
ある程度付き合ってから
「おしまい」って言うと、意外とすんなり引き下がります。
華には、ユウウツな響きの「おしまい」だけど
それ以上待っても、もうどうにもならないって
わかってるのかもね。

| はなびと一緒 | 10:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハママさん、こんばんは~
華ちゃん!おりこさんね^^
「おしまい」だけで納得するなんて!
うちなんて「ないよ」「おわり」「さいご」「ごちそうさま」
の四連発でも納得せず目力ビームが凄い凄い^^;
最近はたまらず抱っこして強制撤去です(笑)
うふ。でも最近気付いたことを一つ。
食べてる途中でも、ボールを意地でも離さない乱暴モードでも
「マテ」でやめます。茶々の暗示になってるようです(*^^)

| 茶々ママ | 2013/01/22 19:02 | URL | ≫ EDIT

柴わんこは、おりこうさんですもん。よく飼い主の言葉を理解してるなぁと思う時があります。^^

その点くぅーは一通り吼えないと気がすまないらしい。洋犬の特徴なのかなぁ

レイのユウツは「病院行って来る」^^;です

| きつね母じゃ | 2013/01/22 21:04 | URL |

★茶々ママさんへ

茶々ママさん、こんにちは。
茶々くんの目力ビームの4連発浴びてみたーい^^
食事中は、このビームとの戦いですよね。
どこのお家も大変です(笑)

茶々くんにとっては「マテ」が
魔法の言葉になってるんですね。

| ハママ | 2013/01/23 11:38 | URL |

★きつね母じゃさんへ

そうですね~
賢いなぁ~と思う反面
「あれ、私、バカにされてる!?」って
感じることもありますよ(笑)
ある意味、これも柴の賢さかもね。

「病院」は、どのワンコにも
きっとチョーユウウツな言葉ですね。

| ハママ | 2013/01/23 11:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT