柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かじかむ手。




今朝の最低気温も・・・
マイナス14℃


こう続くと、もうあんまり驚かなくなってくるからフシギです・・・。


窓に氷


窓がシバれて、凍りました。
字が書けます。


ももねぇさんとはなび


相変わらず、シバれたお散歩ですけど
柴っコは元気です。
ももねぇさんと、ファイトいっぱーつ!!


モモちゃんとはなび


モモちゃんとは、雪中狩り大会♪


飼い主は・・・
「寒いねー!シバレルねー!!」の連呼。


一応、カメラ持ってお散歩行きますけど
手がかじかんで、シャッター押すタイミングもうまくいかなーい。


残念な一枚




ニッコリはなびも、こんな残念な1枚に~~~~^^;



フェイシャルとハンドのエステ・・・行きたい・・・。




※「かじかむ」=【悴む】 こごえる。手足などが冷えて思い通りに動かせなくなる。
 ・・・これも、北海道弁。 





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑これ楽しいんだよねー♪

どんなに寒くても、洗濯物は外に干す派の私。
今朝も干した瞬間、もうもうと蒸気が立ち上がりました。
ちょっとの時間でも、お日さまの光を当てたいんだよね。
乾燥してますから、夕方取り込む頃にはほぼ乾いてます。




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
  
   





| はなびと一緒 | 11:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かじかむって、北海道弁?
大阪でも普通に使いますよ~( ̄∀ ̄)
レベルが違いすぎて叱られるかもしれませんが(笑)
どんなに寒くても、柴っ子は元気ですね~(≧∇≦)

| Yushipapa | 2012/12/14 11:23 | URL | ≫ EDIT

私も昔から「かじかむ」って言ってますよ~。
漢字のつづりは知らなかったケド^^;

足が埋まっちゃうほどの積雪。
この冬は体験できるかなぁ?
たぶん鈴鹿では無理だろうな。

| こもしば | 2012/12/14 11:38 | URL |

マイナス14℃なんて
かじかむどころが動けなくなりそう(> <)
北海道の人って凄すぎます。
どんなに寒くてもはなちゃん達、元気で楽しそう♪
最後の写真、キュートすぎ♥

「かじかむ」って北海道弁だったんですね。
福岡でも使ってます^^
「しばれる」って北海道弁ですか?
福岡では言わないなぁ。。。

| よつば | 2012/12/14 12:29 | URL | ≫ EDIT

マイナス14℃!!i-282
旭川に居たころはよく経験してましたが
寒いというより痛いよねi-183
そんな中でもわんこと子供は元気だよね~♪
こちらは寒さより雪の多さに狼狽してますi-4
歩道が無くて車道を歩くお散歩はデンジャラスですi-282

はなびちゃんのバンダナ、クリスマス柄で
可愛いね~v-480
しょんぼりはなちゃんもこれまた可愛い~i-178

| くりふく | 2012/12/14 13:04 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃんの写真、全然“残念”じゃないですよ!
あんな表情もカワイイ♪

365カレンダーとWan1月号、見ましたよ~(ちゃくらも載せていただきました!)
100%の笑顔ですね☆

| ちゃくらママ | 2012/12/14 14:52 | URL | ≫ EDIT

-14℃ですか。
私が生まれてから体験したことのない未知の気温です。
大阪では-4℃くらいが今までの最低だったと思います。

でも華ちゃんは元気いっぱいですね。
さすが柴っ子は寒さ知らずです。
クリスマスバージョンのバンダナも似あってますよ。

「かじかむ」、これって大阪でも普通に使ってますよ。
「手ぇがかじかんで、ノートに字ぃ書かれへんわ」とか。

| 虎哲パパ | 2012/12/14 22:42 | URL | ≫ EDIT

★Yushipapa さんへ

Yushipapaさん
ご指摘ありがとうございますっ!
ツィッターや、コメントでも
「使いますよ~」ってお話が多かったので
北海道弁とは限らないようですね。
私も勉強になりました。
52年目にして知った事実です^^/

| ハママ | 2012/12/15 10:59 | URL |

★こもしばさんへ

やっぱり、こもしばさん地方も使うんですね。
生まれて、言葉をしゃべるようになって
ずーっと、北海道弁って思ってました。
この年で、新たな真実発見です(笑)

こももちゃんと、もなかちゃんの
雪中運動会・・・見てみたいいなー^^
そちらだったらどのあたりまで北上したら
雪の世界になるのかな~。

| ハママ | 2012/12/15 11:04 | URL |

★よつばさんへ

福岡のよつばさん地方でも使うんですね。
今のところ、よつばさんが最南端です。
北と南で使うってことは
これはもう全国区の言葉なんだろうな。
ちなみにシバレルは
北海道~東北辺りで使われてると思います。

マイナス14℃・・・
ワンコも元気だけど人間もホント元気だと思いますよ~
私は、必要最小限にしか外に出ませんが・・・(笑)

| ハママ | 2012/12/15 11:07 | URL |

★くりふくさんへ

いやぁ~、旭川のシバレは
帯広の比じゃないでしょう~!!
日中でも水道落とさないと凍るって聞いたことありますよ。
帯広も年明けが本格的にシバレルんでしょうから
今からさらに覚悟しときます…(ホントはしたくない・・・)

それより、虎徹くん大丈夫かなぁ・・・。

| ハママ | 2012/12/15 11:10 | URL |

★ちゃくらママさんへ

ちゃくらママさん、ありがとう!
耳がちょん切れ写真です^^;
トリミングでごまかしてますけど
写ってたのもめっちゃ端っこでした^^;

『Wan1月号』手にされたんですねー。
ウチはまだです・・・。
早く欲しくて、ネット注文したのにぃ~
意味なくない!?って、朝からブーブーです(笑)

| ハママ | 2012/12/15 11:13 | URL |

★虎哲パパさんへ

パパさん、やっぱり一度
真冬の北海道体験にいらっしゃいませ~^^
虎哲くんはますばお留守番で
三泊四日くらいの日程で^^
厳冬の二月がおすすめですよ^^v

「かじかむ」
関西方面からのみなさんのご指摘がホントに多かったです。
生まれてこのかた、ずーっと北海道弁だと思ってました。
北海道は本州からの移住者が開拓した地ですから
日本全国の言葉が混ざり合ってるかもしれませんね。
奥が深いです・・・。

| ハママ | 2012/12/15 11:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT