柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

使ってください。




朝晩ググッと冷え込むようになってきた
帯広華地方です。


昨日、ロングの朝散歩をしたので
今朝は、軽めに~と思ってたら
ちょうど雨予報だったので、早朝サッサと行ってきました。




さて・・・




今年の健康診断で
『椎間板ヘルニアの疑いあり』の所見が出た華ちゃん。


こんなんどお?


帯広に帰ってきた日に早々、こんなモノ買ってきました。


ペット用スロープ


ペット用スロープです。


ペット用スロープ


日中は私のベッドの上で寝ていることが多い華。


帯広のベッドは結構な高さがあって
華は、自分のベッドに1度乗ってから
私のベッドに上がります。


それでも結構な高さですからね。


このスロープを利用してくれたら
少しは、負担も少なくなるかしらん!?・・・と思って取り急ぎ購入。


使ってよ~!!



使ってくれるかは・・・
いつものように、「初モノ」には弱いはなびさんです^^;



是非、使ってください!



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑そろそろ華のベッドも冬仕様にしなきゃね。
お天気のいい日に華の毛布を干そう!


ペット用スロープ・・・
ネットで見たら、いろんな種類があるんですね。
お店には、選ぶ余地ナシでこれしかなかったので
とりあえず買ってきましたけど
ちょっと、使い勝手がよろしくないところも・・・。

まずは、モノに慣れることから始めなくっちゃ・・・なので
バギー同様、練習あるのみですな。


スポンサーサイト

| 日常 | 10:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早速対策とられたんですね、さすがですハママさん。
柴犬は骨格が不自然じゃないから病気になりにくいのかと思ってましたが、現代のワンコを取り巻く環境ではどんな犬種でもリスクがあるのかもしれませんね。
マコも無理な体勢でボールキャッチしたりするので、気をつけてあげないと。。。
華ちゃん、スロープ使う方が楽に登れるってこと早くわかってくれるといいですね。
ちゃんと検診受けて早期発見されたのが素晴らしいです。
症状が出てからでは遅いこともありますもんね。
ハママさんが華ちゃんを大切にされてる姿勢、いつも参考になります。
頼もしいママがついてるから、華ちゃん安心だ( ´ ▽ ` )

| マコ母 | 2012/10/11 12:03 | URL | ≫ EDIT

犬用のスロープなんてあるんですね。
その手のはネコさん用しか無いと思ってました。
犬でも生まれつき以外でヘルニアになるなんて知りませんでした。
色々あるんですね。
うちの柴犬さくらは生まれつきの後ろ股関節ヘルニアなんです。
問題ないらしいですが。
寝相が悪いので気を付けてやらないとなぁ~( ̄∀ ̄)

| Yushipapa | 2012/10/11 12:48 | URL | ≫ EDIT

うちも作ってみたんだけど

膝の手術のあと、負担にならないように設置しましたが、まったく使用せず。ぴょ~んと飛び乗って
知らん顔・^^;
hなチャンは使ってほしいなぁ~がんばって華ちゃん

| きつね母じゃ | 2012/10/11 21:59 | URL |

昨日の歩きっぷりを見るとヘルニアなんか
どこ吹く風~(ピュ~彡)って感じだけど
用心するに越した事は無いよね~!

ところでハママに聞きたいことが。
小雪も来年ワンニャンドッグに入れようかと
思ってるんだけどシッコを採るのが難しそう。
以前採り方に関する記事書いてたよね。
あれ、いつの記事だったっけ?
参考にしたいので教えてください。

| 小雪母ちゃん | 2012/10/12 00:19 | URL | ≫ EDIT

★マコ母さんへ

ワンコ用スロープ、買ったはいいけど
もっとじっくり選べばよかったかな~
なんて、思ったりもしています^^;
いざ、華のことになると、思慮ナシの母でございます(笑)

健康診断も、まだ若いからいいかなーと思ってても
華みたいに実際受けて色々出てくると
時期は関係ないんだな、って思います。
結果に一喜一憂することなく
日々の生活の気をつけ・・・として行きたいと思ってます^^

| ハママ | 2012/10/12 09:56 | URL |

★Yushipapa さんへ

実は、このスロープ
「小型犬用」って、書いてありました。
お店にはこれしかなかったので
とりあえず買ってきましたけど
ネットみると、もっといいものありましたね。
まあ、お値段もビックリするほどでしたけど・・・^^;

さくらちゃんは股関節ヘルニアなんですね。
ワンコも人間と同じ哺乳類ですから
人間さまなみの症例がでますね。
お互い、ヘルニアなんてぶっ飛ばして頑張りましょうね!

| ハママ | 2012/10/12 09:59 | URL |

★きつね母じゃさんへ

華も、まーったく眼中にナシ!
で、いつも通りベッドに乗ってます^^;
買う前にいろいろ測って行ったけど
やっぱり、ジャストサイズじゃないんですよねー。
まあ、お店にはこれしかなかったので
仕方ないんですけど・・・。

れいくんスロープは手作りですか!?
こりゃ、ハマ家のおとーちゃんにも
頑張ってもらわなきゃかな^^

| ハママ | 2012/10/12 10:02 | URL |

★小雪母ちゃんさんへ

小雪ちゃんも、健康診断受けるんですね!
備えあれば憂いなし・・・安心検診です^^

さて、採尿の記事ですが
http://srhmhanabi.blog33.fc2.com/blog-date-20111112.html
これかしら・・・。

でも、あんまり詳しく書いてませんねー。

病院から、採尿の容器とスポイトは前もってもらってね。
で、こちらが用意するのは
紙皿。
平べったいものより、焼肉のタレを入れる時に使うような
少し深みのあるものがいいいと思います。

本犬がシッコの体勢に入ったら
すかさず、お皿でキャッチ!

華の病院では、容器の8分目まで採取してくださいとのことでしたので
たっぷり採りました。

で、大変なのはここから。

その場で、スポイト使って容器に移さなきゃならないので
一人では大変です。
過去2回は、おとーちゃんと一緒に散歩に出て採取しました。
一人でする時は、詰め替えの時、くれぐれもご注意を!


いずれにしても
本番前に、何度か練習したらいいと思います。
私もしましたよ^^

女子の場合は、しゃがんでくれるので
採尿自体は、思うほど大変じゃなかったです。

小雪ちゃんも、母ちゃんも頑張ってね~!!

(午前中のお返事で、お名前間違えちゃいました!
もしすでに読んでたら、ごめんなさいね!!)

| ハママ | 2012/10/12 13:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT