柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康診断、今年の結果。




昨日、一日ワンコドックを受けたはなびさん。
10時半に預けて、お迎えが午後4時。


魂抜けはなび


華ちゃん、こんな感じで待ってました^^;


迎えに行った私とねーちゃんを見ても
無反応だったので、相当なお疲れ具合ですね・・・^^;





先生からのお話があるので
華ちゃんにはそのまま待っててもらいましたよ。





今年の所見


まず、今年の健康診断の総合所見。
(文字多し・・・です。)



「健康状態は良好でした。」とのこと・・・やれやれホッとしました。



ただ・・・



尿検査で、「ストラバイト」がプラス反応。
「最近、食べもので何か変わったことありませんでしたか?」との先生の問。


思い当たるのは、夏場に食欲が落ちた時にフードを変えたことくらいしか思いつかなかったので
もしかしたら、それが原因かも・・・で、フードを元のユーカヌバに戻す事にしました。


腎機能は問題ないので
フードを元に戻して、1ヶ月後にもう一度尿検査をすることになりました。





お次は骨格。




華は、1回目の健康診断で、すでに股関節形成不全と膝蓋骨脱臼の診断を受けています。
これは、前回と比較して際立って症状の進行はありませんでした。




そしてまた、ただ・・・ですが・・・



腰部レントゲン


腰部に「椎間板ヘルニア」を疑う所見ありとの事。


健康診断を受ける度に
「骨」のことで、心配事がでてくる華ですが
これも、今すぐどうこう・・・ってことではないので
日々の生活での諸注意をしていただきました。


ヘルニアが進むと・・・


★腰を曲げて歩く。

★歩き方にフラつきがある。

★抱っこする時、痛がる・・・「キャン」と鳴く。


等の症状が現れるそうです。



階段の昇り降り、ソファーへの飛び乗りは要注意だそうです。
華の生活環境をもう一度見直し、改善できる所はしていきたいと思います。



と、ここまでは、ちょょっぴりネガティブなことばっかりですけど
先生にめちゃんこ褒められた事もありましたよ!


「はなびちゃん、歯がとってもきれいです♪」・・・って!!
(↑嬉しかったのでデカ文字にしました^^)


なんも、してないんですけどね^^;


でも、年齢の割にはホントにキレイだったらしくて
先生、めちゃホメでした!!



ということで




おかんとはなび


今年の健康診断もまあ、無事に終了しました。


採血と、予防接種前注射に予防接種と
3度もチックンされたのは華には災難だったとは思うけど
よく頑張りましたよ!





頑張ったご褒美は・・・


ウマウマフード





久しぶりのウェットフード。
ドライフードを食べたあとなので、小型犬用ってことで^^;





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑病院帰りに寄ったももた。

健康診断・・・
受けて何もなければ、それでヨシですが
華の場合は、受ける度になにがしかの問題点が出てきます。
その症状によっては、凹んだ気持ちになっちゃうけど
それでも、受けなきゃ知らぬ間に、症状が進んじゃうこともありますから・・・

今回も、「ヘルニア」なんて言葉をカルテに見ると
ゾゾーっとしますが、一層華に気を配ってやることができますよね。
何ごともプラス思考で行きたいと思います。

そうそう・・・
気になってた体脂肪は
38%から36%に減ってましたよ(笑)
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 09:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

華ちゃん健康診断お疲れさまです。

「骨」の事は心配ですね

階段の登り下りはワンちゃんにあまり良くないと

聞いた事があり小春は、家の中だけは禁止に

しています。

華ちゃんは毎年健康診断受けているんですか?

今行っている病院にポスター貼ってあり気になって…

よくシニアになったら受けたほうがいいと

言いますよね。

朝晩の散歩だんだん寒くなってきましたが

風邪などひきませんように



| 小春の母さん | 2012/10/08 11:07 | URL |

華ちゃん、検診お疲れさまでしたv-100
ヘルニアは、ちょっと気になるけど血液検査も問題無くて良かったですね。
虎徹が通っている漢方の先生には、ソファーへのジャンプや
階段に昇らないようにといつも言われます。
あとフローリングの床もね。
柴犬は体わりに足が細いので要注意だそうですよ。

華ちゃん、アイドルは歯が命だもんね(笑)

| くりふく | 2012/10/08 14:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
華ちゃん、ハママさん、お疲れ様でした。

健康診断はやはり目安になるので
少なくても2年に一度は受けておいた方が
安心できると思います。
ただ早期発見してお薬漬けになるのも
嫌なんですけどね。。。
難しいところです。
椎間板ヘルニア・・・はなの拡張型心筋症のように
人間が罹るような病名頂いちゃったのね。
骨は工夫次第で進行が防げるはず。
ハママさんもそのことは充分判ってるから
大丈夫よ。
内臓関係は異常なしなんだから
あまり心配し過ぎずにね。
フード戻して次回結果が変わってるといいですね。

| はなママ | 2012/10/08 15:08 | URL |

華ちゃん、お疲れ様!

ふふ、華ちゃんの放心状態が物語ってますね(笑)
尿と腰でちょっと心配ごとが増えちゃったけど
その分、やっぱり健康診断やって良かったってことですもんね。

華ちゃんは4歳から始めたんでしたっけ?
病院から勧められたんですか?
うちの病院はそういうの何も・・・
フィラリア開始季節に薬を沢山買ってくれた人に製薬会社が
血液検査無料!みたいなこともあったけど。

茶々も10/7にめでたく?4歳になりました!
ということで、30代中年に突入したし健康診断を聞いてこようかな^^
茶々はパピーの頃から肝臓数値が正常よりちょっと高めなんです。
にもかかわらず、ワンコの肝臓には蓄積し易い甘い物を一口だけ・・・
とねだられたらあげちゃうダメ親で心配だし^^;

ハママさんがこうして健康診断とかアップしてくれると
そうだよね!と気に出来るので助かります!
ありがと~♪

| 茶々ママ | 2012/10/08 15:55 | URL | ≫ EDIT

問題無くて良かったですね!
ヘルニアですか…
うちの柴犬さくらは、生まれついてのヘルニア持ち。
対した事ないらしいですが…まぁ元気ならOKですよね!

| Yushipapa | 2012/10/08 17:27 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん、検診お疲れ様でした。
お骨のことで、ちょっとハママさんも心配ですけれど、華ちゃん元気だからよかったです。
毎度のことですが、すごく細かく検査をしてくれる病院なんですね。
私も去年「健康診断お願いします!」と虎徹を市内の病院に頼んだけれど、こんなにしてくれませんでした。

何はともあれ、元気が一番!華ちゃん、お疲れ~
ご褒美おやつをいっぱいもらってね!

| チャチャミ | 2012/10/08 20:14 | URL |

華ちゃん、ハママさん、お疲れ様でした。

心配な椎間板ヘルニアの初見ですが、
まだ初期的段階の場合、ホルモン療法などの内科的治療や、高い段差などの昇降を避けたりすることで、大幅に進行を遅らせることができると思います。

将来もし症状が出てきても、東洋医学の針などでコントロールできるそうです。
手術は本当に最後の手段だそうです。

これから日常生活に気を配ってあげる必要はあるでしょうが、ハママさんご一家なら、絶対に大丈夫。
元気な華ちゃんのまま、維持できると確信してます。

華ちゃんの歯、8月にお会いした時も、ほんと綺麗だなって思いましたよ。
何もしてないなんて、信じられないです。
虎哲はだいたい1日おきに歯を磨いてますが、
それでも3歳くらいから特に奥歯が黄ばんできましたよ。
なるべく歯石だけは付けないようにとがんばってます。

| 虎哲パパ | 2012/10/09 02:23 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん、ちょっと心配な事も出てきちゃったけれど、
「健康状態は良好」とのお言葉は嬉しいですね!

階段…我が家は構造上どうしても家内の階段の上り下りは必須なので、
筋肉を付けて体重を増やさないように…は心掛けています。
お互いに気をつけつつ元気に過ごそうね!

歯がきれいなのは羨ましい限りです~
体質ってあるんですよね!
アズキは歯磨きしていても色が着いちゃってガッカリです;_;

!体脂肪!!減ったのね!
アズキもちょっとポチャッとしていたウエスト周りが、
最近は引き締まった気がするから、きっと体脂肪も減っている!と思います^^

1ヶ月後の数値も正常に戻っていますように!

| アズキ母 | 2012/10/09 08:57 | URL | ≫ EDIT

★小春の母さんへ

今年も、完璧無事に・・・とは、行かなかったけど
健康診断、終了しました~!!

華は、2010年から1年に1度、健康診断受けてます。
2011年からは、骨格の部分で要チェックが入っちゃうけど^^;

きっかけはなんだろう・・・??
覚えてないけど、ご近所さんに薦められたからかも。
シニアに入る7才以降は、年に2度した方がいいみたいですよ。
ワンコの1年ってとっても早いですからね。

ほんとにお散歩に最適な季節になりました。
お互い楽しいお散歩しましょうね~^^

| ハママ | 2012/10/09 11:09 | URL |

★くりふくさんへ

毎年、骨格の部分で要チャック付きのはなびさんです^^

華の歩き方見てると、みんなとはちょっと違うもんね。
関節や骨に、難あり・・って感じだよ。
痛みが出るとかわいそうなので
いろいろ気をつけてやらねば~と思います。
ますます、「箱入り」状態になっちゃうよ(笑)

| ハママ | 2012/10/09 11:13 | URL |

★はなママさんへ

ありがたくない「病名」だけど
華も哺乳類なんだなぁ~なんて
変なところで、感心してます・・・^^;

健康診断も、受けなきゃ知らなくて済むこともあるけど
ワンコの一生の短さを思うと
今は1年に1度って思います。
問題が発見されれば
日々の生活を気をつけてやれるもんね。
今回も夫婦でいろいろ反省し、改善策を考えましたよ。
華のためです^^



| ハママ | 2012/10/09 11:19 | URL |

★茶々ママさんへ

おぉ!!
茶々くん、ハッピーバースデーですよ!!
4才のお仲間へようこそ♪

華は2才の年から健康診断受けてます。
きっかけは、ご近所さんに薦められたからだったかと・・・。

シニアに入ると、年に2度は受けた方がいいそうです。
ワンコの一生は短いですからね。

ちなみに、華の病院は心電図も測ってくれますよ。

結構、しっかり診てくれます。
その分華は大変かもですけど^^;


| ハママ | 2012/10/09 11:24 | URL |

★Yushipapa さんへ

さくらちゃん、ヘルニア持ち・・・なんですか!?
歩く時、モンローウォークします!?

華は、以前からモンローウォーク(腰振り歩き)してたんですよねー。

内股歩きは、股関節に問題あるからだし
モンローちゃんは、腰に問題アリだったのか・・・と
今になって思い当るって感じです。

お互い、大事にならないように
日々気をつけて過ごしましょうね。

| ハママ | 2012/10/09 11:28 | URL |

★チャチャミさんへ

まずはチャチャミさん!!
帯広に来てたんですね~
って今更ですが・・・^^;

健康診断って病院によって
内容差があるんでしょうかね。
華の病院の1日ワンコドックは
お値段13000円なり~です。
心電図もとってくれるよ。

なんか、「お嬢はなび」への道まっしぐら・・・になりそうで
私としては、あまり気にし過ぎたくはないんだけどねー^^;

| ハママ | 2012/10/09 11:35 | URL |

★虎哲パパさんへ

パパさん、ありがとうございます!
健康面では心配事がないだけに
またまた骨の部分でびっくりさせられてます^^;

骨格は生まれつき的なこともあるでしょうね。
オフ会でみんなと会っても
華は華奢だなぁ~って、いつも思ってました。

それだけに、歯のことを褒められたのは
ほんとうにうれしかったです。
これも意外な結果でした(笑)

| ハママ | 2012/10/09 11:39 | URL |

★アズキ母さんへ

一軒家だと、階段なしの生活は
避けて通れないもんね~

華も、体重増加に一層気をつけなくては
ならなくなりました。
体重増やさず筋肉増やす・・・
アスリートアズキちゃんにぜひ秘訣を教えてほしいです。

歯のことは・・・
ほんとに何もしてないのでびっくりです。
おヨダの分泌量も関係あるみたいよ。
あと、ぬいぐるみでの引っ張りっこも
意外と歯磨き効果あるんじゃない!?と
ねーちゃんと話してました(笑)

体脂肪は、地道に・・・です^^

| ハママ | 2012/10/09 11:44 | URL |

華ちゃん、お疲れ様でした^^
いっぱい嫌な事されたのかな?(笑)
それに病院に預けられたから疲れも溜まっちゃたね。
でもね華ちゃん、華ちゃんだけが大変なんじゃないんだよ。
人間族のおとーしゃんもおかーしゃんも年に一回
とっても嫌な検診があるんだよ。
でもでもね、これがあるから安心してまた一年過ごせるんだからとっても大切な事なんだよ。
きっと来年もあるだろうけど頑張ろうね^^

華ちゃんの検診結果は うーん。。。と考えちゃう内容もありましたが
それも備えあれば憂いなし!
これからの生活の見直しに参考になって良かったと
ポジティブに考えましょう♪
それにしても歯がキレイって褒められるのは羨ましいです。
さくらもたんぽぽも歯はいつもチェックが入ってしまって。
あっち良ければこっちダメ^^;
お互い悩ましい事はありますが健康第一を目指し
頑張りましょう!


ブログへの応援コメントありがとうございました^^
ほっとけほっとけ~!でスッとしました♪

| taearc | 2012/10/09 18:37 | URL | ≫ EDIT

★taearc さんへ

taearcさん、おはようございます!
華ちゃんの検診疲れは昨日一日続いたみたいですよ(笑)
検診もそうだけど、注射3本で
魂抜かれたかもね(笑)

華の目標は、ジローくんです!
ジローくんみたいに、元気で幸せな
ワンコライフを送るためにも
頑張るね!!

| ハママ | 2012/10/10 10:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT