柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後のひと口。




どちらかというと・・・
食の細い華。



朝ごはん・・・



朝ごはん


時々こうして「最後のひと口」を残して、ごちそうさま。


最後のひと口


ほんとは、こんな食べさせ方良くないのかもしれないけど
ついついやっちゃいます。


最後のひと口


食の細いコを持つと、母は・・・


最後のひと口





とっても苦労します。




ガツガツ食べてたパピー時代が懐かしい・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

食べる量は少なくても
暑いこの夏に食欲自体はさほど落ちなかった華。
フードの袋に体重別に適正給餌量が書いてあるけど
華は、それよりはるかに少ないです。
ほんとはもっと食べてほしいけど
華には今の量がちょうどいいのかも。
(8.6㌔の華ちゃん・・・100g/日+ラム肉トッピング)
そのコそのコで、生活のパターンも違うしね。
(散歩に行ってあとは寝てばっかりだし・・・(笑))



※私の左目の充血もすっかりよくなったので
また、コメント欄オープンしたいと思います。
またまた、よろしくお願いしまーす^^

スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 09:52 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大丈夫ですか?
ドライアイですかね? 私も数年に1度(と言っても2回しか経験無いですが)充血と言うにはおどろおどろしい赤になることがあります。
目医者にいっても「ドライアイですね」と数時間待たされて目薬1コ。イヤになりますね。
年々、思いもかけないような不調が我が身に起きるので、年はとりたくない~! としみじみ思います。
某メガネメーカーのPCグラス、結構良いですよ。度数が入れられるようになったので作りました。目の疲労度が違う気がする(気のせいかな?)

| もも | 2012/09/05 15:31 | URL | ≫ EDIT

残し方 さくらとそっくりでびっくりしました。
さくらの場合 朝散歩から帰ってフードを上げると
まったく食べません。お昼くらいにやっと食べたと思ったら 華ちゃんと同じ残し方をします。
私はハママさんと違ってほったらかしです。そのうち食べるだろうと(笑)実際食べてますよ。それなのに肥ってしまったさくら。現在9.6㌔ 1㌔多すぎ なんでだろうと悩んでいます。避妊したら肥るって言われてたけどそれかしら?

| 百 | 2012/09/05 15:55 | URL |

アズキも食が細くてずっと悩んでいたのでわかります!!
最近は夕飯は催促するくらいでガツガツ食べるのですが、
朝は調子の良し悪しの波があるので、まずは最初のひと口!
喰い付くまで毎朝ドキドキです;_;
たまにお残しもあります…我が家は残したら撤収ですけれどwww

フードの量も同じく少ないです~
1日80g弱+トッピングです。
少食っていうより、これ以上あげたら体重が増えるんですよね~
ほらっ!体脂肪が!華ちゃんと30%台仲間だし!^^;

十勝の夏の強い日差しにパソコンの光…
目には刺激が強いかもしれないすね。。。
ムリせず大事にして下さいね!

| アズキ母 | 2012/09/05 17:32 | URL | ≫ EDIT

虎徹も朝夕合わせて100gですi-234
やはり体重別給餌量よりは少な目です。
でも体調もうんPの状態もいいので、これが適正なのかな~と思ってます。

華ちゃん、食が細いのねi-241
虎徹は毎度、ガツガツ瞬時に完食です(笑)
食が落ちたのは、初めての恋煩いの時くらいかな(笑)
あのときは、わんこも恋するとそうなるんだー!と
妙に納得しましたi-177
今は煩っていてもガツガツですけど~i-229

| くりふく | 2012/09/05 19:23 | URL | ≫ EDIT

ハママさ~ん、目は大丈夫!?
お腹とかもね。何かとか弱いんだから気をつけてね~

華ちゃん8.6kgで100gかぁ。
茶々は10.2kgで100g・・・
どんだけオヤツで体重維持してるんだ(汗)

華ちゃんはパピーの頃はよく食べたのね-。
私は茶々がガツガツ完食するのを一度も見たことがありません。。。
まるでニャンコのようなチマチマ食い。
あ!ニャンコ大好きだし、もしかして自分はニャンコだと思ってたりして(笑)

本当は良くないんだろうけど、健康だから気にせず
このまま大好きな白米を毎朝あげちゃいます^^v

| 茶々ママ | 2012/09/05 19:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ハママさん大丈夫ですか??
今の時期は、色んな所に不具合が発生しますから
お大事に〜

華ちゃんもそうなんだ・・・
最後の一口残します!!HANAは、無理にでも食べません!
貝のように口を閉じます。
でも、華ちゃんと一緒でこの夏は
そんなに落ちなかったから良しですよねぇ^^*
うちは、70g+鮭のトッピングです。
ビックリでしょ!!

北の大地は、もうすぐ爽やかな風が吹くのかなぁ^^*

| HANAMIZUママ | 2012/09/05 22:07 | URL | ≫ EDIT

ハママさん、お身体ご自愛下さいね。
私も気管支炎が治らず、北海道から帰ってから、ずっと体調不良です。
この年齡になると、治りにくいですよねえ。

虎哲もよくこれやりますよ。
あと一口ってところで残すんです。
手にとって1粒ずつ与えると食べてくれます。

それにしても華ちゃん、100g/1日+αって少食ですねえ。
それでも、体重減少も増加も無いのですから、適量なのでしょう。
虎哲はだいたいその倍食べていますよ。

ところで、やっとこせで明日から、アメブロの方で華ちゃん、ハママさん、お姉ちゃん登場編が始まります。
よかったら見にお越しください。
緑ヶ丘公園にまた行きたい!
あれからもう1ヶ月。
北海道シリーズが終わるのは、10月になるかも(苦笑)

| 虎哲パパ | 2012/09/05 23:07 | URL | ≫ EDIT

ハママさん、体調も良くなりましたか~?
充血は疲れ目かなぁ。
お大事にね!

うちも札幌居る間は、オコボレあげる人が多いので
一日100グラムを実行してました。
それでも見た目がムクムク太ったような…なんで?(汗)
普段は一日140グラムくらいかなぁ
フードに書いてある目安量は「目安」ではあるけど大目に書かれてる気がする~。

| まっち | 2012/09/05 23:11 | URL | ≫ EDIT

ハママさん、お体良くなりましたか?
夏の疲れが出たのでしょうか。。(>_<)
我が家も一人ずつ体調を崩していますよ(汗)
帯広は特に気温の高い所なので体に負担がかかりますよね。
もう少しで過ごしやすい季節が来るので、お気をつけて下さいね(^-^)

華ちゃん、お残しホントに一口ですね~(^_^;)
でもペロペロしてる華ちゃん可愛いですe-266

| kokoまま | 2012/09/06 07:12 | URL |

夏の疲れが出てきてますよ~。
ワタシもなにも する気がしなくて・・・
(これは夏の疲れと関係なし!?)

華ちゃんの残ししてますね。
れおも相変わらずです・・・v-393
それに食べる量も少ないし
ガツガツ食べてたパピーの頃が懐かしいし
ハママさんの気持ち解ります。
でもまあ 大きな病気もないしこれが適量なんでしょうね。

| れおまま♪ | 2012/09/06 08:50 | URL | ≫ EDIT

★ももさんへ

ももさん、ありがとうございます。
時々なるんですよ~
目が真っ赤っか~^^;
目薬さしてだいぶ回復しました。

今は目に負担がかかる環境が
当たり前の時代ですものね。
私の場合は、老眼の進みもつらいところです。
PCグラスなるものがあるんですね。
老眼でも大丈夫かしら~(笑)

| ハママ | 2012/09/06 10:05 | URL |

★百さんへ

華もありましたよ。
朝ご飯がそのままお昼まで・・・ってこと。
それはいつも食欲減退の換毛期に多いんですけどね。
夏の間は少ないなりにモリモリ食べてました。

避妊後は太りやすくなる・・・って言いますね。
華もそれは困る~と思ったけど
なんだか、自分で体重調整してるのかしら!?
ありがたいけど、ご飯はちゃんと食べてほしいなーと
親の勝手で思ってます^^;

| ハママ | 2012/09/06 10:06 | URL |

★アズキ母さんへ

アズキ母さんの朝の様子が私と同じで笑っちゃいました。
食べ始めるとっかかりですよね!
息をひそめて見てる時ありますよ。
ワンコって「ワーイ、ごはんだ~!!」って
喜んで食べるのが当たり前って思ってたので
華は変!?ってずっと思ってた(笑)

少食系は体脂肪率高いの!?
質のいい筋肉がつけば
食事の量は関係ない気がするけど・・・
アズキちゃんは、これからへってく期待大だよ。
華は・・・私と同じだな(笑)

| ハママ | 2012/09/06 10:06 | URL |

★くりふくさんへ

フードの量が少なくても
虎徹くんみたいにバクバク食べてくれたら
何の心配も手間もないんだけどねー。
最後のあの微妙な残し具合に不思議を感じてます^^

虎徹アニキの恋煩いでの食欲減退は
もう、一途のひと言ね^^
虎徹アニキがそんなになるまで
思われてみたいですよ・・・はなび
(↑そんな時は永久にやってきません・・・母(笑))

| ハママ | 2012/09/06 10:07 | URL |

★茶々ママさんへ

茶々ママさん。ありがとうございまーす。
弱いところをあげると、まだまだ出てきますよ~^^
そんな、お年頃になりました~(笑)

華はパピーの頃は、フードが待ちきれなくて
ケージを飛び越えて脱走しましたから~^^;
そこまでしなくても、もう少し食べることに欲出してほしい気も・・・。
でも、まあこれが華の適量と思って
以前ほど気にしなくなりましたけどね。
それこそ、おやつを食べたがらなくなったら
そっちの方が心配ですよね!

| ハママ | 2012/09/06 10:08 | URL |

★HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、ありがとうございまーす!
気が張ってると体の不調も気にならないですよね。
いかに毎日ダラリと過ごしてるか・・・ってことですわ(笑)

ありゃりゃ^^
またHANAちゃんとの共通点がみつかりましたねー(笑)
華も、日によっては70gってこともありますよ。
でも、元気だし、うんPも出てるので
これでいいのかな・・・なんてね。
そんな華でも運動後はガッツリ食べます。

北海道・・・週末にはカラっとしたお天気になりそうです。
待ち遠しいよ~!!

| ハママ | 2012/09/06 10:09 | URL |

★虎哲パパさんへ

うわん♪
男子の虎哲くんも、最後は手から食べなのねー^^
なんか、かわいい!

華は、少食なうえ、同じフードが続くと
見向きもしなくなります^^;
幸い、アレルギーがないので
そうなったらフードを変えたりしてますが
なんて、贅沢ワンコでしょ・・・って思います。

いよいよ、道東柴パラ始まりましたね。
10月かぁ・・・
帯広はすっかり秋だと思うわ~^^
楽しみにしていますね!

| ハママ | 2012/09/06 10:10 | URL |

★まっちさんへ

目の充血、疲れ目・ビタミン不足・・・
いろいろあるんですわ、この年になると・・・(笑)

華の食欲が落ちるといつも
去年の「お助けりんこさん」の話が出ます。
あんな風に食べてくれたら
うれしいんだけどなー^^

りんちゃんのエネルギーはしっかりご飯からきてると思うな。
とっても、理想だよ~!!
「おたすけりんこさーん!!」

| ハママ | 2012/09/06 10:10 | URL |

★kokoママさんへ

kokoままさん、ありがとうございまーす。
特に何もしてないのに
夏の終わり(今年はちっとも終わらない・・・)に
体調不良になるのは、ダラケすぎてる証拠ですね。
気合で乗り切りますっっ!!

結局食べるなら
一気に食べてこちそうさまして~っていつも
残ったポッチリフード見て思います(笑)

| ハママ | 2012/09/06 10:11 | URL |

★れおまま♪さんへ

れおくん地方の暑さに比べたら
こっちはカワイイものだけど
もう涼しいハズの時期に暑さが続くとシンドいです・・・。
れお兄さん最後の夏が北海道らしくなくてガッカリしてませんか!?

れおくんはガッツリ食べるイメージだけど
華と同じなんですね。
そう、それでも元気にすごせてるから
ヨシなんでしょうね~^^

| ハママ | 2012/09/06 10:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT