柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~根室の街よ、さようなら。



お土産買ったし、お天気もいいし
快適なドライブ日和になりそうな一日の始まり^^


明治公園のサイロ


現存するサイロでは国内2番目に古いんですって。
明治公園内の赤い屋根のサイロ。
赤い屋根がかわいいね。


根室市内はこんな快晴なのに


花咲港


海へ向かうと、沖の方からガスがかかってきた!!


花咲車石


私がイメージしてた道東の風景。


花咲車石

花咲車石


花咲車石。


玄武岩でできた放射状節理の奇岩。
層雲峡の柱状節理は有名だけど
こんな車輪みたいになってるのは初めて見たよ。
国の天然記念物だって。


花咲灯台


花咲灯台でパチリ♪
私は、ココでカメラのレンズキャップを遊歩道の階段の隙間から
下の草っぱらにポトリ・・・・。


あ・・・・


レンズキャップよサヨウナラ・・・。




カニ漁船!?


この船が花咲ガニを獲ってくるくるのかな。




根室の街、ありがとう!!!



サヨナラですよ




華ちゃんもお名残惜しや・・・かな。



その体勢、酔いやすいと思いますけど・・・^^





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑下から望遠で撮ろうとレンズをつけかえてるときに
キャップがポトリ・・・
落っことしたのがレンズでなくてよかった。
こんなところでレンズ交換はイカンね・・・教訓。



旅の第一行程、駆け足でUPしました。
根室市内近郊だけでも、もっともっと見どころがありました。
でも、先を急がねば帯広にたどり着かないので
ハマカーのドライブ続きます。
(本日のコメント欄は一本目の記事でオープンしています。)



※車から見える不思議な光景。
後ろ向き乗車の華もなんだろ・・・と思ったかも。
黄色い旗の謎は追記でね。


根室に近ずくにつれて
橋の欄干に規則正しくはためいてる旗(のぼり)。


黄色い旗


最初は『交通安全』の旗かと思ったけど
全くの無地でなにも書いてない。


黄色い旗


そして必ず橋の欄干にはためいてる。
お宿でもらったガイドブックにこの旗の謎が・・・。


この旗がはためく周辺はシマフクロウの生息地。
シマフクロウって体が大きくて高く飛べないので
横断飛行中に車に接触することがあるそうです。

その接触事故を防ぐために
シマフクロウがすり抜けられない間隔と
高さを保って旗を立てているそうです。


なぁるほど。


この旗がこんな重大なお役目を果たしてるとはツユとも知らず
「風林火山なんて書いたらカッコいいのにねー」なとど
のん気にしゃべってたハマ家の夫婦でした・・・^^;


シマフクロウさん、安全飛行でね!
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT