柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニポポとコロポックル。




楽しい道東柴まつりのお話が続いて
気づけば今日は木曜日。


ハマ家は、翌日の海の日もおでかけしてきたので
今日はその様子を・・・・。


足寄湖
(足寄湖です)


おとーちゃんがどうしても、コレを見に行きたい!!!
って言うのでドライブ~。


ラワン蕗


見たかったのは、ラワン蕗。


ラワン蕗


収穫の季節はすでに終わってしまってるんだけど
足寄の某会社の敷地の中に残ってました。


ラワン(螺湾)蕗は、とにかく巨大に育つ、育つ!!


ラワン蕗、3m


ココのも3mに育ちあがってました。


もちろん、食用。
これだけ、茎が太いと硬そ~・・・と思うでしょ。
ところが、すごーく柔らかいの。
香りもよくって煮物には最適♪


ラワン蕗ざるそば


お昼は、ラワン蕗を練りこんだざるそばをいただきました。
ひと口目は、ちょっぴり恐る恐るだったけど
これがうまかった♪


道内では、スーパーで普通に売ってるラワン蕗だけど
本州にも流通してるのかなぁ。



さて・・・
フキの下には「コロポックル」が棲んでるってアイヌの伝説があるんだけど


ニポポはなび


この写真を撮ったとき
「華ちゃん、コロポックル♪」って思ったの。
でも、お家で調べてみたら
「コロポックル」って・・・・


コロポックルご一行さま
(2011/7、阿寒にて)


こんなん・・・・(笑)。


ニポポとコロポックル


こりゃどう見ても「コロポックル」=おとーちゃんだな^^;
華ちゃんは「小さな木の子供」って意味がある「ニポポ」ってことで^^
まあ、ニポポも実物はインパクト大なんだけどね^^;



道の駅「足寄銀河ホール21」で、今日もアイス様とご対面。


足寄銀河ホール


ココのアイスは、私好みのサッパリ系。


クレクレビーム


この日は、私と華の間で


アイス様



アイス争奪戦となりました。



北海道観光には最適な季節の到来です。


本別道の駅


足寄、本別と道の駅に立ち寄りましたけど
本州ナンバーのキャンピングカーやオートバイも。


本別道の駅




来週からは夏休みも始まりますね。




北海道にいらっしゃるみなさん、安全運転でね~!!




ハママ





ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑本別名産お豆さんの車止め。
華も仲間入り~♪


帯広⇔足寄って、片道50㌔以上ありました。
行きは高速、帰りは下道。
ちょっとドライブのつもりで出かけたけど
結構ガッツリドライブでした。
車に乗ってる時間が長かった華ちゃん。
この日夕方散歩は、スーパーハードでしたよ^^
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 12:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラワン蕗、多分北海道だけではないでしょうか?
北海道では始終、お漬物や煮物で食卓に上がるようですね。
独特の食感で美味しかったです。

開拓時代は食べ物が不足で、蕗ばかりを食べて労働したそうですね。

葉っぱは見た事が無いのですが、充分傘になりそうなくらいの大きさですね。
(トトロの世界~♪)

| アコ | 2012/07/19 13:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんわん^^

コロポックルって懐かしい!
子供の頃、ワクワクしながら本を読んだことを
思い出しました。
本のなかのコロポックルは、もっと可愛かったんだけどなぁ・・^^;
今年の夏は、主人がバイクで北海道に行きますよ~

| ちびろみ | 2012/07/19 19:26 | URL |

★アコさんへ

やっぱり、道内だけの流通なのかしら。
私も大阪時代は見たことなかった気がします。

子供たちが小さかった頃
ラワン蕗の群生地に入って
まさに傘状態だったの思い出しました^^。

| ハママ | 2012/07/20 10:18 | URL |

★ちびろみさんへ

こんにちわん♪

コロポックルって、蕗の下にいる妖精・・・
っていうのが、子供の頃のイメージ・・・
実際画像検索したら「!!!!!」でしたよ(笑)

にーたんさん、久々の北海道上陸でしょうか!!
ツーリングのライダーさん見るたびに
にーたんさんだと思っちゃうよ^^

道中、お気をつけてよい旅をね!!

| ハママ | 2012/07/20 10:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT