柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『風極の地』。




土曜日、ハマ家のロングドライブの続きです。


ドライブの目的地は・・・


襟裳岬


風の街、襟裳岬です。


走る雲


あの有名な歌謡曲によれば
春先の襟裳岬は「何もない」そうですが


襟裳岬


初夏の襟裳岬は、風が強いのなんのって・・・
しかもさっむぅぅ~~~~いっ!!


走る華


気温は16℃くらい!?


走る華


風がきついので、体感温度はもっと低い感じ。
寒かったからではないとは思うけど
華も勝手にスイッチ入って走り回ってました^^;


襟裳岬


『風極の地・襟裳岬』…ここに立てば、納得です。


襟裳の海


もう、目がクラクラしそうで吸い込まれそう・・・。


とーちゃんのデコに注目!


向かい風の中で、写真のポーズ取り、頑張りました(笑)
私も、強風で体が吹っ飛ばされそうになりながらも
頑張りました^^


雲がドンドン!


海から吹く風が、ドンドン雲を運んできて
体温も下がるし、湿気もあってベタベタ~^^;
この中を突き進んで、あの先まで行きますよ~!


エゾカンゾウ


「何もない」って歌われた襟裳岬だけど
エゾカンゾウの花に


不思議な花


こんなんや


こんな花


こんな花(名前がわかんない^^;)が
力強く咲いてました。


休憩はなびさん


途中休みながら・・・


スーパーサイヤ人おとん。


たどり着いた、襟裳岬の突端!


んが・・・とーちゃんは、スーパサイヤ人に。
私は、メデューサに・・・。


短髪はなびは、ヘアーの乱れがなくていいわねぇ~


さあ、登れ!


北の稚内宗谷岬と、南の襟裳岬
ハマ家の足跡残してきましたよ~!


では、帰りましょうかね・・・当然ですが登ります^^;


つぶラーメンとつぶ丼セット


帰り道は、写真を撮る余裕もなく
いきなりですが、お楽しみのお昼ごはん♪


つぶラーメン(塩味)と、つぶ丼。


冷えた体に、ラーメンはまいう~♪でした^^




襟裳岬を後にして、ハマ家のドライブ
お次は「番外編」でーす。







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


札幌からだとなかなか遠い、襟裳岬。
一度行ってみたかったという念願がかないました。
それにしても、ホントに風が強かった~!
途中、宗谷丘陵を思い出させる風景も。
海岸沿いで風が強いと植物は縦に成長できないんですね。

スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 09:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

襟裳岬、いつ行っても強風ですよね~!
そちらに風の館があったと思いますが
以前、強風体験をしたら
この重い体が吹き飛ばされそうになり、
一瞬、私って身軽なの?って錯覚に陥りました…笑
パパや娘とは積丹、宗谷岬、納沙布岬など全道各地を
回ってきましたが
まだトキとは、行ってません
いずれ連れて行きたいな~(#^.^#)

その紫の花、こちらの海沿いにも咲いてます
毎日、トキの肥料?のお蔭でキレイに開花してますよ~
他にも花が咲いてますが、みんな地べたを這いずるように健気に咲いています
それに躊躇なく肥料を撒くトキですが…笑

| みこ | 2012/07/08 10:14 | URL |

襟裳岬は私もOL時代の社員旅行で行きましたが
風が強くて何も見えなかった~!しか記憶に無いです(笑)
7月なのに寒い!?
同じ北海道でも10℃以上の気温さがあるなんて
ホントでっかいど~~~ですねi-183
昨日の札幌はさほど気温は高くなかったと思うのですが、
湿度が高く虎徹も私もヘロヘロでしたi-229

つぶラーメン美味しそう!!

| くりふく | 2012/07/08 10:37 | URL | ≫ EDIT

私と虎哲も、2年前の夏に襟裳岬の最先端まで行きました。
ハママさんの記事と全く同様な天候で、霧と強風で、駐車場に戻った時にはびしょ濡れだった記憶があります。

確かに宗谷丘陵と似た風景ですよね。
どちらも海沿いの強風地帯ですから、木が生えにくいのでしょう。

黄金道路、もう一度走ってみたいです。

| 虎哲パパ | 2012/07/08 13:00 | URL | ≫ EDIT

おおっ!なんだか頭の中に演歌が流れる風景~。
パパさんのデコ全開っぷりで
風の強さがよくわかりました(笑)
本当寒いよね~。
札幌はともかく、今年は道東で「暑っ!」と思った事がないよ。
20度越えない~(>_<)

つぶラ~メン美味しそう!
たまには塩味もいいですなぁ~
夕張の休憩所で食べた「炭坑ラーメン」も海苔いっぱいで美味しかったよ♪
高速開通してから、行かなくなっちゃったけど^-^;

| まっち | 2012/07/08 21:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、愛知在住柴犬(7歳♂)カイジの母
といいます。
凛ちゃんのところに何回かおじゃましてますが
華ちゃんのところも拝見させていただいておりました!
すっばらしい自然ですね~。
癒されたり感動したり楽しく観させていただいてます。
北海道には何回も旅行してますが、次こそカイジを
連れて行ってあげたいと思います。

| カイジの母 | 2012/07/08 22:26 | URL | ≫ EDIT

★みこさんへ

風の館、ありました!
そんな体験ができたのですねー!
帰り道、今度は納沙布岬に行こう!と、話してました。
こっちにいるうちですよね!

みこさんちも、今度は、「長男くん」と
岬めぐりしてくださ~い^^v
(強風に立ち向かう、海の男トキ!!
その時はぜひタオルを頭に巻いてね~^^)

| ハママ | 2012/07/09 10:15 | URL |

★くりふくさんへ

いやいや、あの強風ですもん
キャピキャピのOL時代なら
「キャー、風つよぉぉ~い♪」なーんて
言ってて、記憶ないのもわかりますって^^

暑けりゃ暑いでシンドイし
寒けりゃこれまたユウウツだし
湿度があったら何もしたくない・・・・
年々、気候についていけない私です・・・。

| ハママ | 2012/07/09 10:18 | URL |

★虎哲パパさんへ

夏にこの気候ですから
襟裳に住む人のご苦労が推し量られます。
パパさんも全道の岬は踏破済みですよね。
こっちにいるうちに
納沙布岬は行ってみたいと思ってます。
来月の来道もお天気に恵まれるといいですね。

我がハムはただ今土砂降りです・・・(涙)
阪神もだね。。。

| ハママ | 2012/07/09 10:22 | URL |

★まっちさんへ

うはは^^
「ヅラ」じゃなくてよかった~♪

帯広はまだしも
りんちゃん地方は、さらに気温が低いよねー。
天気予報見て「りんこさん地方今日は20℃だ♪」
って、喜んでるよ^^

つぶラーメンは塩味だわ~
「炭坑ラーメン」って麺が黒いのかと思ったら
海苔がいっぱいなのね・・・納得。
道東道開通してから下道はトント走らなくなったもんね。

| ハママ | 2012/07/09 10:26 | URL |

★カイジの母さんへ

カイジの母さん、こんにちは!
そして、初めまして~♪
コメントもありがとうございます^^
りんちゃんとWの応援もありがとうですよ~^^!

カイジの母さんも、北海道を愛して下さっているんですね。
道産子としては、本当にうれしいです^^
愛知と北海道・・・
距離はありますが、カイジくんとぜひ
海を渡って来てくださーい!
待ってまーす(^0^)/

(私は、本州に華を連れて行ってみたい♪)

| ハママ | 2012/07/09 10:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT