柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の努力・・・。




早朝降ってた雨も上がって
帯広華地方・・・・


6時過ぎから、運動会開催を知らせる打ち上げ花火が
あっちこっちで、パンパンパン~


はなび


花火大っ嫌いなはなびさん・・・。
何度も聞こえる音には意外と無反応。
「おや、ニガテは克服か!?」


・・・と思いきや
一番本命の近所の小学校の花火が6時に遅れること20分後・・・


バンバンバーン!!!


フェイントかまされました・・・^^;


運動会の花火は、6時じゃないの!?
反則だ~!!


華ちゃん、おとーちゃんの着替え部屋へ避難しちゃいましたよ^^;


はなび



今日一日
これから
9時の開始の花火と
12時(頃)のお昼の花火
そして3時(頃)のおしまいの花火を耐えればいいんですね・・・。


耳栓はなび


ためしに、9時の花火に備えて
華の耳をフタしてみました^^


テレビも付けて、CDも流してみましたよ・・・


で、掃除機もかけてみたけど


掃除機もかけちゃおう




あまりにうるさすぎて、9時に花火が鳴ったのか
私もわかりませんでした^^;




ムダな努力だったのかな・・・???




一日無事過ぎますように・・・





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この一週間、子供たちは一生懸命運動会の練習してました。
できれば、快晴のお天気で開催されるとよかったね。
カメラ写りもやっぱり晴天の方がいいもんねー。

私の運動会の思い出は
徒競走で3位までの子がもらえるノートや鉛筆のご褒美がすごく楽しみだったこと。
で私、毎年そのボーダーの3位をキープ(笑)
ギリギリのところで、おいしいところはちゃっかりいただいてました^^

ハマ家の子供たちが小学校の時は
すでにこのご褒美制度はなく
運動会前にタイム計測して
結果に差がつかないような「配慮」がされてた徒競走でした。

騎馬戦もなくなっちゃったし・・・

ちよっと迫力不足な感がある運動会。
でも、子供の頑張る姿は、いつも感動しますよね。


そうそう・・・


苫小牧から札幌に小2の時引っ越ししてきた私は
徒競走の時、タビ履いて走るのに衝撃でした!!!
トビのお兄さんが履くような底がゴムになってるタビ。
昭和42年当時は、白いトレパンにトレシャツそしてバレーシューズが
運動会の正装だった時代です。
タビはびっくりですよ!!
母が、探すのに苦労していたのを思い出しました。


メインの記事より、こっちの方が長くなっちゃった~^^;
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 09:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

運動会シーズンですよね!
華ちゃんには試練の日々ですね…
こちらは昨日、近くの小学校の運動会でした
が、朝から雨…
でも6時に花火が上がったんですよ~マジでやるの?っと
思いましたが、その後学校の前を通ったらやってました(-_-;)
ドロドロになりながら…見てる方も必死でしたよ~
娘の運動会の思い出も雨…(-_-;)
今は順番を付けることを、しなくなりましたよね~
娘たちが小学校の時、いきなりマラソン大会も
マイペースマラソンと、呼び名も変更になり
各自、自分に合った距離を選び走っていました
何だか、しっくりこなかったです…

ちなみに私やパパは中学校も、運動会がありました
もちろん、親たちも来て大盛り上がり!
親戚が多かったので、いつもジンギスカンを食べていましたよ~
 (今なら考えられないですよね…笑)

大人になって回りの人に聞くと
運動会は小学校までだ~!って意見が多くて
チョッと驚いたのよね~
ハママさんも、中学では運動会はなかったですか?



| みこ | 2012/06/10 10:39 | URL |

騎馬戦ないのうちの小学校くらいだったっていう新事実!
今年仕事で行った小学校はどこも騎馬戦してたよー!羨ましい!

| ねーちゃん | 2012/06/10 15:43 | URL |

大阪では運動会で花火をあげたりしませんよ。
華ちゃん、避難しておいで(笑)

そう言えば、長野県でも花火上がります。
この時期に、「え、なんの音」と飛び起きた経験があります(数年前です) 
人間もビックリの音。
聴力が良いワンコには大変ですね。
もう、終わりの花火も終わってますし、今夜はゆっくりと寝て下さいね。

| もも | 2012/06/10 17:54 | URL |

華ちゃん、花火の連打は大丈夫だった~?
そういえばうちも週末運動会やってたけど
花火しなかったな・・・。
小学校によるのかな~
去年はハママさんと同じく、りんこの耳ふさいで
大声で歌を歌ってしのいだら
時間差で、6時過ぎにもう一度鳴った思い出。
まさかこんなに運動会の花火が死活問題になるなんて!

明日はパークゴルフもないし
公園ゆっくり散歩しといで~♪

| まっち | 2012/06/10 21:36 | URL | ≫ EDIT

★みこさんへ

華地方の運動会、無事終わりましたよ~
北海道も太平洋側は6月の運動会はお天気ビミョーですよね。
ウチの子たちの小学校は、以前は秋開催でした。
今は、右ならえでこの時期ですけど・・・。

そうそう、私の時は飲酒に喫煙アリでした。
今では、そんなん、即退場ですね!

中学になってからは体育祭でしたね。
札幌はどうなのかなぁ・・・
長男の中学は記録会だったかな・・・。
帯広の中学校は盛大に体育祭やってましたよ!

| ハママ | 2012/06/11 10:45 | URL |

★ねーちゃんへ

へー、そうなんだ。

もしあの時代騎馬戦あったら
アンタは、みんなの上にのっかって
帽子取りに行く大将タイプかもね~
母も、そんな姿見てみたかったよ~^^

| ハママ | 2012/06/11 10:47 | URL |

★ももさんへ

うーん・・・
大阪時代、どうだったかなぁ・・・
記憶が・・・・(笑)
花火を打ち上げるのは
東日本特有なのかしら。

大阪の運動会は秋開催ですよねー。
体育の日前後だったような気がします。
懐かしい~^^

いまのお家はホントに小学校に近いので
フェイントの花火は
私もびっくりして飛び上がりましたよ(笑)

| ハママ | 2012/06/11 10:52 | URL |

★まっちさんへ

結局、花火は朝だけだったの~!
華にはありがたかったけど
私は、ずーっと落ち着かない時間でした・・・。

そういえば、りんちゃんも耳ふさぎしてたねー^^
歌は歌わなかったけど
ムダに、意味不明なことを華に話しかけてました(笑)

月曜日、張り切って緑ヶ丘で爆走してきたよ~!

| ハママ | 2012/06/11 10:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT