柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トラウマ回避のために。




昨日、とってもコワい目にあったはなびさん。


それよりも、お家の中がもっとイヤなようで
昨日一日は、カーテンの陰に隠れたり
ベッドと壁の隙間に入り込んだり
所在なさげな様子でした。


スカーっと青空!


お家がイヤなら
お外に行っちゃおう!!・・・・ってことで
華が行きたいように(ちょっぴり、私の意思入りで・・・)
お散歩スタート!


尻尾クルリン!


家の中で、ダダ下がりの尻尾も
お外では、とりあえず、クルリンと復活!!


はなび


そうそう、この立ち姿が柴犬なのよ~!!


雪柳


でも、一度あることは二度あるんですね・・・。


今朝も、大型犬に突進されたはなびさん。
どんな状況だったかというと・・・


リード(今日は普通のリード)を持ってた飼い主さんが
向こうで待ってた、相方さんに向かってリードを放したと思われる。
ワンコは相方さんの方じゃなくてそのまま華の方に走ってきた・・・ってわけ。


はなび


昨日の今日ですから
私も「ダメー!来ないでー!!」って叫んだら
飼い主さんの方に、戻って行っちゃった。
(飼い主さんも呼び戻してくれた。昨日のワンコとここが違うところ。)


もう、こうなったら
あとは「帰るですよ!!」の華ちゃんです。





でも、私はふと考えた。


広い、帯広の歩道


対ワンコさんに対してより
場所やお散歩に「コワイ」というイメージを持たれてしまったら
こりゃ、大変なことになる・・・と。


はなび


なので
今朝は、公園をハシゴします。


しかも、昨日コワイ目にあったあの公園。


もしかして・・・


野球でも、最後の締めでクローザーが打たれたら
次の日、いやなイメージを払しょくするために
すぐマウンドに上がるでしょ。


華ちゃんも・・・


はなび


ココは、安全だって感じてほしいのよ。


はなび


公園に入る時、拒否るかなーと思ったけど
まずは、すんなり入れました。


あとは、なにもせず
のんびりと、公園の風景、周りの音を感じます。



タンポポの綿毛






華に、トラウマが残りませんように・・・。






おかーさんと一緒に頑張ろう!!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


のんびり散歩を決め込んだ今朝のお散歩。
あまりにのんびりし過ぎたのか
ほっぺたを蚊に噛まれました^^;
カイ~な・・・・と、思ってるうちに
ブックリと腫れてきた(笑)
私の血ってまだおいしいんだー♪
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 11:56 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

華ちゃん 頑張れ~~!

ハママさんも いろいろ華ちゃんのこと考えていらっしゃって エライなァ~ っと 感心しきりです

ところで そちら地方の蚊、きっと幅広いお好みがあるのでは??   (^◇^)ははははカカカwww

| hirogou | 2012/05/25 13:55 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?

トラウマ回避の為とは言え、ハママさんの血を差し出してまでのお散歩、ご苦労様です。m(__)m

いろんなワン子に会い、いろんな公園へ行き、環境の変化をちょっとずつ・・・本当に頭が下がります。頑張れー、華ちゃん&ハママさん!!

| もも | 2012/05/25 15:53 | URL |

こんにちは。
華ちゃん、ちょっと災難続きだったね。
それも飼い主である人間が
ちゃんとモラルを持った行動をしていれば
防げることばかり。
一昨日は本当に怪我がなくて何よりでした。
でも嫌なことばかり印象付けさせないのは
ハママさん、賢明ですね。
華ちゃん、おかあさんが一緒だから大丈夫だよ~
お散歩楽しんでね。

| はなママ | 2012/05/25 16:19 | URL |

華ちゃん、怖い思い続いちゃったんですね。
↓フレシキリードも今回のUPも飼い主さんの
注意で妨げることばかりですよね。
華ちゃんは何も悪いことしてないのに…
とんだ災難続きでしたね。
ルルも以前、ノーリードの小型犬にからまれたことがあって、
何も言えずに悔しい思いをしたことがあるんです。
ハママさん、ちゃんと相手の名前や住所、
予防接種の有無まで聞いてて感心しました。

そうそう、今さらですが帯広へ引っ越されたんですね。
叔母や親せきがいるし何度か行ったことがある帯広なので
写真いつも楽しみに見てます^^

| グミ | 2012/05/25 17:38 | URL |

華ちゃん2日連続で大変な思いしちゃったね;_;
怪我がなくてなによりですが、心の傷の方が治すにはやっかいだったりしますよね…
トラウマにならないで欲しいですね!

場所に悪い印象を残したくないって分かります!
アズキはパピっ子の時に大型犬に首の後咥えられて、振り回されて、すっ飛ばされました>_<
で、バッチリトラウマになったようで、大型犬はちょっと苦手です…
その時はお友達のプライベートランにお邪魔した時の出来事だったので、
このラン=怖い!とインプットされては困る!と思って、
速攻で帰りたかったのですが、アズキが落ち着いて安心するまで、しばらく居続けました。
その成果かは分かりませんが、その後お邪魔しても怖がる様子がなかったのでホッとしました~

華ちゃんにも『怖い公園』のイメージが残らず、これからも安心してお散歩できますように!

そして、おうちの中…
華ちゃん!おとーさんもおかーさんも守ってくれるから大丈夫!!
ファイトですよ~!!

| アズキ母 | 2012/05/25 19:03 | URL | ≫ EDIT

はなびちゃん、2日連続で怖い思いをして
大変だったね。
いくらリードをしてても、伸ばしきったリードでは
意味が無いよね。
ノーリードはそれ以前の問題ですが・・
虎徹が散歩する公園は、必ず注意するおじさんがいます。
それでも平気でノーリードでお散歩する飼い主さんもいるから困りものです。

はなびちゃん、トラウマになりませんように。
柴はホントに繊細なので心配です!

| くりふく | 2012/05/25 21:07 | URL | ≫ EDIT

なんと2日連続ですか~。。。
華ちゃんの心のトラウマも心配だけど
ハママさんも大丈夫?落ち込んでないですか?
柴ッコってイヤな事があると「場所」で覚えちゃうよね。
凛も近所の公園や、シカ狩りの鉄砲が鳴った公園はしばらく近づけなかった事があったけど
かなり時間をおいて遊ばせたら、
楽しい記憶が上書きされて大丈夫になりました^^
華ちゃんも、ハママさんと楽しい時間で嫌な事を上書き保存しちゃってね!

お家では、今日は怖がってなかった?
りんこは昨晩も一日押し入れの主となってました・・・。
今日は今のところ落ち着いてるけど、寝る頃はどうだろう、と私もどんよりするけど
おかーさんと、ガンバロウ!

| まっち | 2012/05/25 22:32 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん2日連続で災難でしたねぇ。
でも悪いことばかりじゃないさ!
アンラッキーの後にはきっとラッキーなことが待ってるはずだから!
お家でもリラックスできてないような華ちゃん、どうしちゃったのでしょうか?
ハママさんも心配しすぎて体調崩したりしないでくださいね!
華ちゃんもきっと5月病なんだよね!でもこんなに大事にしてくれるママさんがいるから大丈夫だよぉ。

| がんちゃん | 2012/05/26 00:19 | URL |

★hirogouさんへ

ありがとうですよ~!!

私も、気張らず頑張ります。
(頑張りすぎるとロクなことないので^^;)

蚊って、あんなに小さいのに
刺された跡はでっかく腫れますよね・・・。
カイ~のなんのって・・・・。
左頬だけ、ゴツクなってます(笑)

| ハママ | 2012/05/26 09:10 | URL |

★ももさんへ

華が、元気になるなら
血だろうがなんだろうが
ドンドンもってけー!!
・・・って、感じですが、物好きな蚊です(笑)

今は、華との時間がたっぷりなので
できることです。
いつか、時間が解決してくれると信じています。

| ハママ | 2012/05/26 09:12 | URL |

★はなママさんへ

はなママさん、ありがとう!

時間が経ってから思い返すと
結構、私も怖かったです。
昨日の場合は、飼い主さんとは初対面じゃなかったので
まだマシでした。
大きいワンコさん、賢くてかわいいけど
突進されると、やっぱりビビリます^^;

今は、家が安心できないみたいで
お外は行きたがるのでちょっと救われてます^^

| ハママ | 2012/05/26 09:16 | URL |

★グミさんへ

グミさん、こんにちは!

ルルちゃんも、おっかない思いしたんだねー!!
免許を取るとき、歩行者に脅威を与えるような運転しちゃダメって
教官が言ってたんだよね。
ワンコとのお散歩もそうだと思うの。
だから、飼い主は細心の注意をしなきゃならないんですよね。
私も気をつけなくっちゃ!

帯広、いい街ですねー。
夫婦の間で「永住する!?」なーんて、話も出てますよ~(笑)

| ハママ | 2012/05/26 09:20 | URL |

★アズキ母さんへ

どわわぁぁ~!!!!
アズキちゃん、それって九死に一生スペシャルなみの体験ですよ!!!
それこそ、大事にならなくてよかったです。

華もね・・・
過去の出来事で、ランに行けなくなっちゃったことがあるので
今回は、「トラウマ回避」行動とりました。
時間はかかるかもだけど、ゆっくり少しずつやっていきます。

しかし・・・
柴っコ同志なら、ばっちりワンコミュニケーション取れるのに
なんで、大型犬はダメなんだぁ~・・・。

| ハママ | 2012/05/26 09:24 | URL |

★くりふくさんへ

おぉ~!!
心強いオジサンがいるんですねー!!
お散歩のマナーは、札幌よりこっちの方が
ずーっといい感じがしますよ^^

感じ悪いオバサンになっても
今度、デッカイワンコさんに出会ったら
回避しますね(笑)
二度あることは・・・
ってこともあるので・・・・^^;
(大型犬って賢くて、いいコが多いんだけどなぁ~)

| ハママ | 2012/05/26 09:28 | URL |

★まっちさんへ

まっちさん、ありがとね。
さすがに、一日目はドヨヨ~ンな気分だったけど
昨日の場合は、大丈夫でーす。
基本、華と私が楽しくお散歩できればいいし♪

「場所」の記憶ってあるよね。
華はランで似たような経験してから
ランは貸切じゃないとダメになっちゃったし・・な。

今は、家に緊張の原因がありそうだから
外にはできるだけ出ようと思ってます。

りんちゃんの押し入れ犬も
華の、ベッドの隙間犬も
家は取り替えられないから
ふたりで、頑張って克服してもらわなきゃね!!

| ハママ | 2012/05/26 09:34 | URL |

★がんちゃんへ

おうおうおう!!
そーだね、そーだね!!
野球も、ピンチの後にチャンスありだもんね^^

柴の五月病・・・
あはは~
環境の変化にイマイチ対応できずにいる
繊細犬はなびですな^^

前向いて、華と歩いていくよ~!!
がんちゃん、ありがとう^^v

| ハママ | 2012/05/26 09:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT