柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はなびさんのユウウツ・・・。




帯広での生活が始まって
じきにふた月になります。


今の生活に慣れたハズ・・・・の華ですが・・・


ブルーなはなび


時に、突然として
ビビリ警報大発令!


夕べも、何が原因かサーッパリなのに
急に、震えだしてウチらにくっついて離れない。


ブルルンルン


夜中も、ウチラのベッドを行ったり来たりしてたので
心休まる感じじゃなかったのかなぁ・・・。



そんな、華ちゃんのために・・・・



今日は、しっかりお散歩して、ボールで遊んで来よう!!
・・・と、勇んでお散歩へ~♪


はなび


相変わらず、日陰なしの道を歩きます・・・アチ!


オオバナノエンレイソウ


青い空に、オオバナノエンレイソウも映えてるねー!


華の笑顔


華の「笑顔」も、映えてるよ~^^


ボールあそび


順調にお散歩もこなして、ボールでも遊んで・・・
・・・・と、ここまではよかったんだよねぇ・・・・。


このあと、華ちゃん
公園で出会った、デッカくて黒いワンコさん(雑種だそうです)に
転がされました・・・・。


ブルースカイ


一瞬のことで
私もパニックとまではいかないまでも
焦りましたよ~!!!


華は、大パニック・・・だったろうな・・・。


相手のリードがフレキシリードで
あーっという間に華めがけてやってきた。
まあ、その前に華もずい分と相手に吠えてたんだけどね。
私も注意足りませんでした。


オオバナノエンレイソウ


華、救出後に体の隅々をチェックして
何事もないことを確認。


でも、念のために
相手の名前・住所・電話番号・予防接種の有無を聞いて
スマホに入力。


あ~・・・
手が震えてたから、私もやっぱりパニくってたのかもね。


お散歩


この公園にもトラウマできちゃったかな。


たましい抜けはなび





ユウウツな気分リセットで出かけた散歩・・・
ユウウツ倍増になんてことに、なりませんように・・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


なんだか、年とともに
ニガテなものがどんどん増えていく感じがします。


そんな華の変化をもっと理解してお散歩にも
さらにさらに注意を払わなくっちゃと思いました。

でも、大型ワンコにフレキシリードでお散歩って
どうかなぁ・・・とも思ったのよ。

私も、フレキシリードは使うので
これからは、一層注意します。


スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 11:39 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

華ちゃん、大丈夫でしたか~?
環境が変わり、それでなくても大変なのに…
大型犬にフレキシリードは、ちょっと考えものですよね!

私も、先日海で一悶着ありました
砂浜をノーリードの柴がいたんです
私たちを見るなり矢のように飛んできましたよ~
飼い主は、呑気に海を見てました…怒
私の声に慌てて駆けつけてきたのですが
言った言葉が、うちの子は大丈夫ですから~!…
出た~!ノーリードの飼い主から何度、この言葉を聞いたことやら…(-_-;)
必ず、皆さんそ~言うんですよね!
一体、何が大丈夫なのさって毎度、怒り心頭です
リードをつけて散歩をする事は、最低限のマナーですよね!
海沿いに来るとリードを離す人が多くて困ります
楽しい散歩が、台無しですよ~

昨夜の地震、華ちゃん大丈夫でしたか?
トキは、直前にワン!っと吠えてその後は傍を離れませんでした
夜中の地震、ホント嫌ですよね…(-_-;)

| みこ | 2012/05/24 12:09 | URL |

大型犬にフレシキは。。。大変危険です

なまじ大きいから本気になったらぶっちぎりますよ。
飼い主さん。お互いのためです。散歩のときは短いリードが無難です。

遊ばせるときは10メートルのロングリードとかザイルが有効化と思います。

華ちゃん。怪我しなくてよかったね。。。

でも心の怪我はわからないから・・・

早く忘れちゃおうね^^

| きつね母じゃ | 2012/05/24 12:10 | URL |

華ちゃん!ケガは無いのね、良かった~。
ハママさん、ちゃんと相手の連絡先訊けたんですね。
えらいです。
私、以前トラブルあったときに訊けずにいて後で後悔しましたから。

フレキシリードって使った事ないです。
正直、キライ。
お散歩圏内であれ使ってるペアに会った時って
大概いい印象が無いんですよねー。
超小型犬ですが、ゆるゆるに伸ばしっぱなしな人ばかりなので・・・
状況に合わせて正しい使い方してくれるならいいんですけどね。

華ちゃん、トラウマになっていませんように!

| こもしば | 2012/05/24 12:13 | URL |

昨夜の華ちゃんのビビリって もしかして予知能力? 地震の・・・
私は今朝、地震があったと知り 華ちゃん地方は どうだったのかなァ~っと思っていました

飼い主さんは大丈夫に違いないですけど 周りは困りますよね~ ワンコが苦手な人だっているし 大丈夫なワンコでも相手の出方によって違ったりもあるでしょうし。。。
遠くから 私がその飼い主さんに ゴツン!とプレゼントしておきますね、二個やっちゃおかな ゴツン!ゴツン!

華ちゃん トラウマにならないといいですね
柴って結構記憶力が良い気がします、ハイ!www

| hirogou | 2012/05/24 15:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/24 16:49 | |

華ちゃん怪我がなくてよかったです。
でも、精神面は大丈夫かな。。。

うちの柴は庭で死にかけのスズメバチさんを踏んで、足にちくりと針が刺さってから庭には出なくなりました。

柴犬って結構繊細なんですよね。
華ちゃん、トラウマになりませんように。

| よつば | 2012/05/24 17:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/24 18:59 | |

華ちゃん、大丈夫でしたか?
どうしてブルブル震えていたんだろう・・・
人間には聞こえないほどの音がどこか遠くでしていたのかな?

夜中の地震は爆睡中の私でも起きました。結構長かったような気がしました。こっちは震度2だったんですけれど。

華ちゃん、早く元気になってね。

また、会おうワン(虎徹)

| チャチャミ | 2012/05/24 20:45 | URL |

それは人間でも怖いですよね~!私も前にゴールデンが突進してきたことがありました。本当に怖かったです。華ちゃんにしたら自分より大きい犬にひっくり返されたらどんなに恐怖だっただろうと思います。そういうことって忘れなさそうですよね!大型犬でフレキシって、制御できなくなりそうでちょっと怖いかも!
華ちゃん、なんとか乗り越えて欲しいです(T_T)

| 祐・暖・モモmama | 2012/05/24 22:08 | URL |

華ちゃん、危機一髪でしたね。
華ちゃんもハママさんも、お怪我が無くって幸いでした。

大型犬は、きちんと行動を管理できる人が散歩させなきゃダメですね。
フレキシを使うなとまでは言いませんが、
きちんと行動を把握し、制御できなきゃ論外です。

このワンコはまだリードつけてるだけマシで、
中には、大型犬を公園でノーリードにしている、
言語道断の飼い主さえいます。
犬を飼う資格0と言うか、公共の場に出る資格0ですよ、そういう奴。

華ちゃん、何におびえてるのでしょうねえ。
昨夜青森を震源とする、強い地震があって、
北海道でも揺れたので、その影響かなあ?

| 虎哲パパ | 2012/05/24 22:43 | URL | ≫ EDIT

うわぁ(>_<)華ちゃん、ケガがなくて良かったよ~!
フレキシとはいえ、リード付けてたのに
相手の人はロックしなかったのかな・・・?
華ちゃん、怖かったね~。
お散歩は、回りの人やわんこにも配慮して欲しいですね。

実は、りんこもここの所毎日、夕方や夜にビビって震えています。
去年は、破裂音とか花火とか、分かりやすい理由だったんだけど
最近は子どもの走る音とか5時の鐘とか・・・生活音にビビルから困ってます。
夜になると、怖がって押し入れに入っちゃうの。ドラえもんか(爆)
環境が変わった柴ッコは、年々敏感になっちゃうのかなぁ~。
本当に言葉が話せたら教えてあげたいよ!!

| まっち | 2012/05/25 00:15 | URL | ≫ EDIT

★みこさんへ

みこさん、ご心配ありがとうございます。
華の震えの原因は未だ???ですけど
まあ、とりあえずご飯も食べるし、
出すものはイイモノ出てるし様子見です。

「ウチのコは大丈夫だから~」
・・・この言葉、何をもって「大丈夫」なんでしょう・・・。
百歩譲って、ホントに大丈夫でも
こっちが、華みたいにパニくるワンコなら
事故になりかねないですよね。
極力そういうシチュエーションになったら
寄りつかないようにしますけど
走り寄られたらアウトです。

さて、地震ですけど
こっちは揺れたのかなぁ・・・
全く、気が付きませんでした^^

| ハママ | 2012/05/25 10:37 | URL |

★きつね母じゃさんへ

華サイズでも、
時々制御できない時もあると感じるので
大型犬のフレキシは怖いなぁ・・・と
つくづく思いました。

リードもTPOを考えて使い分けたいと思います。
(私は、いつも普通のリードにフレキシにロングを持ち歩いてる・・
だから、お散歩の荷物がハンパない~^^;)

トラウマにならないように
楽しいお散歩、頑張るねー!!

| ハママ | 2012/05/25 10:41 | URL |

★こもしばさんへ

こもしばさん、ご心配ありがとうございます。

相手がオジサンだったので
一瞬躊躇しましたけど
万が一のために勇気を出して聞きました。
「なにもなければ、聞いた住所等は削除しますから」って言って。

私もフレキシは使うんです。
でも、周囲に注意して・・・って大事ですよね。
私のお散歩バッグの中って
フレキシにロング、そして普通のリードと
リードだらけなんですよ^^;

トラウマにならないように
日々のお散歩、華の気持ち中心に頑張りまーす!

| ハママ | 2012/05/25 10:46 | URL |

★hirogouさんへ

Wゴツン!
ありがとうございまーす^^
(あ~、スッキリ!)

昨日の地震はぜーんぜん知らなかったの!
・・って、帯広は揺れたのかなぁ・・・
なので、地震予知犬にはなれなさそうな華ですよ^^

昨日の場合は、相手が100%悪いわけでなく
私の方にも油断がありました。
でも、体格を考えると大型犬にフレキシは
ちょっと不安ですよね。
私が飼い主だったら、すごーい不安ですもん。

柴の記憶力って・・・
私も案外しつこく覚えてる気がします。

| ハママ | 2012/05/25 10:51 | URL |

★茶々ママさんへ

茶々ママさん、ご心配と
ご配慮あるコメントありがとうございました!
ホント、茶々ママさんの仰る通りと思います。
ウンウン!そーだ、ぞーだ!
・・・と、読ませていただきましたよ^^

お友達ワンコさん、早くよくなりますように・・・
そして、茶々くん!!
お互い、ホントに気を付けましょうね!!

| ハママ | 2012/05/25 10:54 | URL |

★よつばさんへ

よつばさん、ご心配ありがとうございます。

私も、今はトラウマの方が心配です。
以前にも似たような経験がある華です。
それ以来、大きなわんこさんはやっぱりニガテなんですよねー。
でも、ワンコさんに対してより
場所に対してのトラウマができちゃう方が心配です。
これ以上、トラウマだと、華が遊べる公園なくなっちゃう~^^;

今後も、親コで頑張りますっ!!

| ハママ | 2012/05/25 10:58 | URL |

★チャチャミさんへ

チャチャミさん、ご心配ありがとう!

なんか、家の中が相当イヤみたいですよ^^;
困るんだけどなぁ・・・。

地震ね・・・
多分、帯広は揺れなかったんじゃないかな。
全然気が付きませんでした。
朝のニュースで知って
華の震えは、「地震予知か!?」って思ったけど
昨日もずーっとテンション低かったから違うみたい(笑)

華、頑張るですよ・・・はなび。

| ハママ | 2012/05/25 11:02 | URL |

★祐・暖・モモmamaさんへ

狂犬病の注射された時みたいに
キョーレツにギャウギャウ言ってた華でした・・・。
とっさのことで、私もどうしようもなかった・・・
ってか、私も相手のロングリードに絡め取られて
恐かったです・・・。

対ワンコはともかく
これ以上、場所にトラウマができると
華が行ける公園がなくなっちゃうので
しばらくは、華の自由意思でお散歩させたいと思ってます。
(でも、月曜は、モモちゃんち方面に行くぞー!!)

| ハママ | 2012/05/25 11:05 | URL |

★虎哲パパさんへ

虎哲パパさん、ご心配ありがとうございます。

虎哲くんのリードも頑丈なのついてますよね!
柴ですらそうですから
やっぱり、デッカイワンコには
ガッチリリード希望します。

私もフレキシは使うので
昨日のことで、一層注意しなきゃ・・・
と、他人のフリ見て、我がフリ直せ・・・ですよ。

地震ですけど
こっち、揺れたのかなぁ・・・
多分、華に地震予知犬の能力はゼロだと思います^^;

| ハママ | 2012/05/25 11:10 | URL |

★まっちさんへ

きっと、りんちゃんなら絡まれても
上手に相手のワンコさんと対峙できたと思うけど
華は、やっぱりダメですねぇ・・・。

私ごと、絡め取られたから
リードはロックされてなかったと思いますよ。
今思えば、私もコワイ目にあってたんですねー。

お家の中が安らげない場所になるって困りますよね。
華も昨日一日、カーテンの陰や
ベッドと壁の隙間に入り込んだりしてました。

りんちゃんと、華・・・
ビビリンまでシンクロなのかー!!!

| ハママ | 2012/05/25 11:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT