柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新ルートでお散歩♪




今朝は、『金環日食』でしたね。


タンポポムーン


北海道は、部分日食。
帯広華地方は、朝から薄雲が広がってたので
期待薄・・・でした・・・多分(あえて、見に行かなかったし^^;)


タンポポムーンとはなび太陽
我が家の太陽、はなびさん・・・
デカ過ぎて、『金環日食』にならず・・・(笑)



でも、食の終わりの9時20分頃に、急に日が差して明るくなってきたから
やっぱり日食の影響はあったんでしょうか・・・


タンポポムーン破壊・・・
太陽はなびの暴走で、タンポポムーン破壊さる!!


そうそう、日食の真っ最中に
ねーちゃんとケータイでしゃべってたけど
電波の通じがメッチャ悪くて切れちゃうことたびたび・・・
これも日食の影響なのかなぁ~


破壊王はなび


今度、金環日食が見られるのは
18年後、北海道だけで観測される・・・とか。
果たして、私、生きてるでしょうか・・・(笑)





・・・・と、日食の話題はおしまい。
さて本題です。





今日は、月曜日ですから
ホントは『緑ヶ丘公園コース』です。
家を出た時は、そう思ってましたけど
途中でルート変更。


新しい公園


まあ、華が行きたいように歩いてたら
今まで通ったことのない道に出てきちゃった・・・ってこと。


ニリンソウ


帯広の公園って
ごく自然に、野草が生えてるんですねー。


ボールあそび

ボールあそび

ボールあそび


昨日は、一日お留守番だった華ちゃん。
運動不足、お散歩不足は解消されました!?


そして、この公園さらに奥がありました。


新しい公園


札幌華地方の『森の公園』に似ています。


オオバナノエンレイソウ


野草パラダイス♪


公園散歩


フツーに住宅街の中にある公園ですよ!
なんて、自然に恵まれてるんでしょ!!


新しい公園


市民のみんなが大切にしているんでしょうね。




帯広に来て散歩をするたびに思ったこと。
「放置うんP」がほとんどないんです。
華のお散歩ルートでは、ほぼ、100%落ちてるの見たことありません。
でも、ワンコは多いんですよ。


お散歩はなび






「うんPお持ち帰り」は、当たり前のことだけど
帯広ワンコ飼いのみんなの意識の高さを感じます。
毎日のお散歩、とっても気持ちいいよ~^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


先日行った『西町公園』
華んちから1.3㌔。
往復2.6㌔・・・公園内を歩いて
せいぜい3㌔ちょっとのお散歩ってことでした。
なのに、やたらの疲労感・・・。
体力ないなぁ~と、ちょっとショックでした。

・・・で、週末とうとう自転車を買ったんですけど
果たして大丈夫でしょうか・・・・。
なんせ、乗るのが14年ぶりくらいですから(笑)

まあ、のんびり、安全運転でコギコギすることとします。



スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 12:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりの華ちゅわ~ん

PCのメモリー不足と反乱で、ちぃ~ともアクセスできずずっ~と泣いてたわぁ~(TT)
見えなくなってからずっといっき読みしてきたよ~ん

華ちゃんすっかり帯広満喫してるんだねぇ~

帯広の方がわんこが多くて放置うんPが少ない・・・
 たしかねぇ~わんこのうんPを放置してると、熊が寄ってくるんだって・・・(わんこの側には人間・人間の側にはおいしいもの)だから街中に、寄せ付けないように、うんPは拾えと従姉妹が話してたよ~な。。。違ってたら、帯広市民さんゴメンナサイ・

これも牛を守るための防衛のひとつだとか・・・

狩のための手法だったかなぁ。。、私最近ぼけてます^^;

こちらは金環日食みれたよーです。私はテレビでみました、^^;どんだけなまけもの?

あまり興味が。。。ないのですよ。。。なんて怠惰な・・。またね^^

| きつね母じゃ | 2012/05/21 16:31 | URL |

我が家も金環日食はTVで見ました~
丁度お散歩時間でしたが、日食レンズも無いし
ちょっとでも裸眼で見るのもダメなんてTVで言ってたので
お散歩中ず~と下ばかり見て歩いてました(笑)

はなびちゃんの近くには、素敵な公園が多くて
お散歩が楽しいですね♪
しかも放置うんPが無いのは素晴らしい!
当たり前の事だけど、飼い主の心がけひとつ
ですもんね。

ハママさん、自転車14年ぶり!?
筋肉痛に要注意ですよ~(笑)

| くりふく | 2012/05/21 20:36 | URL | ≫ EDIT

自転車デビュー、おめでとうございます!
何色?

買い物に車、という選択肢が殆どない大阪市内では、自転車に傘スタンドを付けている人が多いです。
って、私も。風が無く、少々の雨なら、自転車でGOです。

最近は自転車通勤者も増えています。

最初はボチボチ、怪我などなさいませんように。

↑ 沈む太陽、素敵ですね。
皆、朝の太陽ばかりもてはやしたので、夕刻の太陽さん「ハママさん、ありがとう~」ですよ。
携帯の電波、きっと関係あるのでしょうね。
大阪では次は2014年ですって。微妙に無理っぽい・・

| アコ | 2012/05/21 20:55 | URL | ≫ EDIT

自転車デビューおめでとう~!
今度相棒の写真を是非アップしてくださ~い。
私も今日はチャリをこぎこぎ、クリーニングや買い物へ・・・。
車社会の道東でペーパードライバーの身としては、必須の相方になるよん^^

帯広の散歩路もノビノビしてていいねぇ~。
ちなみにりんこ、自然だ~!笹だ~!と攻めていったら
ダニィデビューしちゃいました(爆)
笹ゾーンはヤバイネ・・・。

| まっち | 2012/05/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

★きつね母じゃさんへ

PC復活よかったですねー。
でも、体調がいまいちなんでしょうか・・・・
ムリなさらずに・・・ね。

放置うんPのお話・・・
自然と隣り合わせの土地柄ですから
一理あるかもしれませんね。

金環日食・・・
帯広は曇りで、結局見られませんでした。
私もテレビ派♪

| ハママ | 2012/05/22 12:48 | URL |

★くりふくさんへ

昨日の札幌は、いいお天気でしたものねー。
帯広は、曇りで見られなかったようです。
元気だったら18年後に期待します(笑)

徒歩圏内に広い公園があるのは
ありがたいですよ~
雪が解けたあとに、放置うんPが全くない・・・って
札幌のお散歩道じゃありえないことです。
ゴミも少ない気がします。

チャリコギは・・・すでに筋肉痛~~~~!!!
(特に、ケツ筋!)

| ハママ | 2012/05/22 12:53 | URL |

★アコさんへ

オレンジもあったんだけど
ド派手なオレンジだったので
水色にしました^^

そうそう!
大阪であの傘スタンドを見たとき、衝撃でしたもの!!
今は、自転車も規制がいろいろキビシイですよねー。
傘スタンドはOKなのかなぁ~

アコさん
2年後の大阪の日食、なんでビミョウにムリっぽいの!?

| ハママ | 2012/05/22 12:58 | URL |

★まっちさんへ

ありがとさーん!
帯広は、平地が多いから何とか頑張れそう。
りんちゃん地方は、坂多くない!?
ちょこっと乗っただけで
お尻の筋肉がすでに痛いよ~(笑)

ダニーボーイにやられたか・・・。
帯広も、いっぱいいそうだよ。
お仕事、草っぱら派の華だけに
対策検討中なり~

| ハママ | 2012/05/22 13:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT