柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秘境探検。




のんびり朝寝坊の土曜日ですが
ちょこっとドライブ。


今日は、前回よりは「ワル顔」の定番看板がお出迎え。


クマさんかんばん


さすがに、コレは「カンジわるぅ~、みったくなーい(←ブサイクの意)」ですな。


林道


ササヤブが生い茂るジャリ道を進んでたどり着いたのが


然別峡キャンプ場


然別川の源流近くにある
『然別峡野営場』


然別峡


当たり前ですけど
オープン前です・・・^^;


然別川


アングラーとーちゃんとしては
魅力的な川のようですけど


苔むす道路


道路にまで・・・


苔むす道路


苔が生えてるような、山奥・秘境っぽいキャンプ場・・・
いくらシーズン中でも、ちょっとおっかなーい!!
ちなみに、オープンは7月からだそうです。


それでも・・・


水芭蕉


水芭蕉の群生を楽しみ・・・


こごみ


山菜こごみ採りに
リフレッシュのハマ家の夫婦♪


華には・・・


あきれるはなび


ちょっぴりあきれられたカンジ・・・かな^^


帯広市内は、すっかり葉桜の桜も
山奥は、今が盛りでした。


然別の桜


途中で寄った、シカフンだらけの広場では


はなび


華ちゃんもリフレッシュ散歩♪


エゾノリュウキンカ
(エゾノリュウキンカ)

はなび


山の中は、『雨柴女』の本領発揮で
雨降りドライブ。


でも、ふもとに降りてきたら


青空


青空~♪


華とアイス





アイスをおいしくいただきました^^





野趣あふれる、自然の中の探検ドライブでした。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



さて、
あのこごみちゃんはどうなったかというと・・・


山菜づくし


いつもは、お浸しでいただくので
今回は、天ぷらに。
他にも、いただいた山菜を天ぷらで今日の晩ごはん^^
今年も、春の味覚をいただきました~!
ごちそうさまでした!



スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 20:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「わあ、美味しそうなタラの芽」と思っていたら、最後にちゃんと天ぷらになっていて、思わずよだれが垂れそうに・・・

天ぷら、ハママさん作ですか?
衣が綺麗で、とても美味しそうですね。

ウドの葉の天ぷらも美味しいですよね。
うちでは皮は、棘をたわしで洗い、きんぴらにします。
でも、スーパーで売っている栽培物は、風味が今一つなのです。

水芭蕉も群生していて、本当に秘境ですね。
怖い熊出没せず、一安心。(先日の熊の方が、可愛かったですね)

華ちゃん、アイスで締められて良かったね。

| アコ | 2012/05/19 20:54 | URL | ≫ EDIT

う~おいしそうでたまりませ~ん。
私は山菜を天ぷらにするのが大好き~
たらの芽はもちろん、たけのこもおいしいです~
ウドはやっぱり酢味噌和えですね。
フキは、ヨッシー家直伝のシーチキンと一緒にさっと煮付けます。
ギョウジャニンニクは、焼肉と一緒でもよし卵とじでもよし!で、今年はすでに胃袋の中です(笑)

でも、実は結婚してから山菜の味に興味を持ちましてあまり詳しくありません。
こごみ?って何だろう?

| チャチャミ | 2012/05/19 21:30 | URL |

まさに看板のような熊が出てきそうで
ちょっと怖いですねv-405

でも春の山菜いいですね~♪
天ぷら美味しそうです!!
私はウドが大好きで、スーパーで見かけると
必ず買ってしまいます(笑)
天ぷら、酢味噌、お味噌汁にも入れますよ~♪
苦味がたまりませんよね~~~!!!

はなびちゃんも、おいち~お顔♪

| くりふく | 2012/05/19 22:08 | URL | ≫ EDIT

「天ぷらハママさん作ですか?」というアコさんのコメントに吹いてしまいました。
私も思ったぁ~♪パパさん作かも?なんて!

いやぁ春の食卓ですね、おいしそうです!!

| がんちゃん | 2012/05/19 23:50 | URL |

タラでなくて、こごみでした。
失礼致しました。

| アコ | 2012/05/20 09:37 | URL | ≫ EDIT

★アコさんへ

天ぷらを上手に揚げるコツ・・・
それはね~『コ〇のいらない天ぷら粉』を使うことで~す♪
それまでは、小麦粉・卵・冷水・氷って
チョーめんどくさかった~^^
誰でもカリっと揚げられるお粉さんです。

ウドの皮のキンピラもおいしそうですね。
でも、いただきもののウドちゃんは
もうしっかり下ごしらえがしてありました~^^
私は、酢味噌だけつくりました^^v

| ハママ | 2012/05/20 09:43 | URL |

★チャチャミさんへ

フキとシーチキンもおいしそうですね~!
私は、お揚げさんと炊いちゃうます。
虫がニガテなので自分で採りには行きませんけど
頂き物はありがたく頂戴しています。

こごみって、ぜんまいに似てるけど
シダの仲間です。
「クサソテツ」って言うんですって。
アクが少ないので茹でてすぐ食べられます。

ギョウジャニンニクは今年まだ食べてないなぁ~

| ハママ | 2012/05/20 09:49 | URL |

★くりふくさんへ

このクマ看板は「ワル」です、「ワル」!!!

ウドは、今まで酢味噌和えだけで食べてました。
お味噌汁も美味とは!
今晩作ってみます。

春には山菜
秋には落葉キノコ。
楽しみですよ~^^v

| ハママ | 2012/05/20 09:52 | URL |

★がんちゃんへ

がんちゃんのツッ込みどころがナイスです!!

そーいうば、こっちにきてから
キッチンとーちゃんが登場してないなぁ・・・。
ボチボチエプロンしてもらおっかな^^

| ハママ | 2012/05/20 09:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT