柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

華とねーちゃん。




今朝、ローカルの情報番組を見ていたら
大通りは、淡雪が舞ってました。


氷


ももたの、水入れバケツにも薄氷。


仲良く氷ぺろぺろ


ちょっと春は足踏みかなー。




今朝も、散歩のお伴に華のねーちゃん。
(みなさんの応援が効いて、頑張っております^^)


華とねーちゃん


華は、私以外の家族がリードを持つと鼻でツンツン。


華とねーちゃん


これは、おとーちゃんとのお散歩の時に
こうしたら、おやつをもらえるって、華なりに学習しているから。


ところが、相手は、ウチでイチバン厳しいねーちゃんです。


華とねーちゃん


当然、おやつなんてもらえるハズもなく
逆に「ちゃんと、ツイテ歩きなさい!」・・・と、指導つき~~^^;


カンネンはなび





おとーちゃんとのウキウキ散歩も楽しいけど
ねーちゃんとのスパルタ散歩も大切なんです。




ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


実は、帰宅後この二人の間にバトル勃発。
ねーちゃんのドデカイ雷が落ちてました。
まあ、華が悪いから仕方ないけどね。
あ、でも・・・
叱った後の、仲直りはちゃーんとしてましたよ。



スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 11:08 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

役割分担があるんですね~(^-^)
うちも、私は世話係、夫がしつけ担当者です(^.^)どんなに厳しくしても飼い主の事、大好きですよね(*^^*) 子供を育てるのと似てますね。
おねえちゃん、イイお母さんになりそう(*^^*)

| 祐・暖・モモmama | 2012/03/13 12:02 | URL |

こんにちは~

飴とムチは、どこの世界にも大切ですね☆
華ちゃんも、ねーちゃんの言うことは聞くんですね!
教育係担当なんて・・・
ねーちゃんの早起き継続は、華ちゃんにとっては
ちとやっかい??
でも、こういう間柄って本当は仲良しなんですよね~

うちはどっちだろう??って、考えたら
夫婦揃って・・・飴しか持ってませんでした^^;

| HANAMIZUママ | 2012/03/13 13:44 | URL | ≫ EDIT

叱る人、甘い人がいて、躾ってバランスよくなるものですよね。

おねーちゃんも、早起き、頑張っておいでですね!

しかし、寝られるうちに寝ておくのも良いかも、と、加齢から眠たくても朝の早よから目覚めるようになった私、しきりに思います。
休日なんて、午前中が無い生活だったのに・・・

| アコ | 2012/03/13 14:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/13 14:57 | |

おねーちゃんガンバってますね^^v
私も夜型なので(若者じゃないけれどー)朝動けなくて最近の朝散歩は遅めの出発…
見習って少し早く行動しなくちゃ!
おねーちゃんファイト!!

そっか~ツンツンも、おねーちゃんには通じなかったねー
でもメリハリがあって刺激的な散歩は楽しいよね~華ちゃん♪

我が家は、お父ちゃんが激甘!教育係は私です。
先日私もとっても久しぶりにドデカーイ雷落としました~
アズキはガタガタブルブル震えてました^^;
華ちゃんとおねーちゃんも、アズキと私も
信頼関係があっての雷だからすぐに仲直りよね♪

| アズキ母 | 2012/03/13 16:44 | URL | ≫ EDIT

お~姉ちゃん凄~い!尊敬しちゃう!

お散歩でのオヤツってホント駄目ですよね~
散歩が進まなくて進まなくて。。。

華ちゃんは鼻でツンツンなのね^^
茶々はこっちの歩みを邪魔するように前に立ち、見つめたままバックで進みます。
無視して追い越すと回り込んでまた前に立つ。
しつこく何度でも。
ダメ!なんて強く言うと
「何を!!!くれないならこうしてやる!」って癇癪起こして
散歩バックを噛みついてくることも^^;
最初はウンPをした後のご褒美だったのに・・・
最近は急に「おいで」と声を掛けてさっと来れる訓練にオヤツを使って
何とかクレクレ攻撃を回避してますよ(汗)

ちなみにハママさんにはなんでツンツンしないんですか?
ツンツンしなくてもあげる人ということかしら(笑)

| 茶々ママ | 2012/03/13 18:58 | URL | ≫ EDIT

どこのおうちも。。。^^;

うちの娘も我が家一。厳しいよ^^;れいもちびねーがリードを持つと別犬28号に・・

くぅーに至っては、あまりの怖さに道路の真ん中で伏せ。ストレス性のふけがどば~!!(どんだけこわがられているのか。。。)
おやつをもらえなくて残念!!華ちゃんドンマイ

明日もお散歩がんばってね、おねぇ~ちゃん。

| きつね母じゃ | 2012/03/13 22:07 | URL |

今日は冷えましたね~v-393
朝の散歩で、ツルツル路面ですってんころりん(泣)
肘を強打し、涙モンでしたv-4063月に入って2度目(泣)
春はまだ先のようですね!

華ちゃんはお鼻でツンツンが合図なんだね♪
虎徹はいつももらえるポイントに来ると
ジーッと顔を見つめてきます♪
その顔が可愛くて(親バカ)ついつい与える数
が増えてしまってますv-393
我が家は夫婦共々甘々でダメですわ!
教育係りに、お姉ちゃんに来てもらおうかな(笑)

| くりふく | 2012/03/13 22:19 | URL | ≫ EDIT

★祐・暖・モモmamaさん

ウチは、ワンコを飼うのが初めてで
最初は、どうしたものか・・・と思ったけど
いつの間にか、ねーちゃんがしつけ担当になり
それは、厳しくしつけてました。
ウチら夫婦は、やっぱり甘いかなぁ・・・。
でも、子育てに通じる・・・って
ものすごく共感できますよ~。


| ハママ | 2012/03/14 11:53 | URL |

★HANAMIZUママさんへ

ウチも、夫婦のポケットには
ごっそり「飴」が入ってます^^;
あ、でも、私のポッケには時々『辛い飴』も入ってるけど~^^

華は、ねーちゃんには一目置いてるような気がします。
私も、ナメられないように精進します・・・。

| ハママ | 2012/03/14 11:56 | URL |

★アコさんへ

周りが叱りっぱなしだと、本犬も委縮しちゃうし
逆に、甘やかし過ぎるとツケ上がるし~
押したり引いたりのころ合いが難しく、また楽しくもありですよね!

ねーちゃんの早起きも急に続けると体力も消耗するでしょうから
週末は、寝て過ごすって言ってますよ(笑)

アコさんとは、お電話とツィッター&コメントのやり取りで
お互いイメージがどぉーんと膨らんでますよね^^
アコさんが抱く私のイメージはどんな風でしょうか。
(かぼすママは、イメージしてたのと全然違ったって言ってたし~^^)

| ハママ | 2012/03/14 12:11 | URL |

★アズキ母さんへ

はーい、とりあえず今日も頑張りましたよ^^

私も寝る時間は決して早くないけど(12時過ぎてる)
朝は目が覚めます・・・・。
年ですかね(おとーちゃんは、更に早く目覚めてる)

あらら・・・
アズキちゃん、なにしたのぉ~!?
怒った時は、その後のフォローが大事ですよね。
信頼関係・・・とっても大切だと思います。

| ハママ | 2012/03/14 12:15 | URL |

★茶々ママ さんへ

茶々くん!
バック歩行でアピールするなんて
技ですよ、技!!
正面からこられると、なかなか拒否れなーい^^;

さて・・・
何故、私に来ないかっていうと・・・
そう・・・「くれない人」だからです。
コマンドに対してのご褒美にはあげますが
ただのおねだりにはあげません・・ハイ(笑)

| ハママ | 2012/03/14 12:19 | URL |

★きつね母じゃさんへ

きつね家も、おねーちゃんがイチバン厳しいんだ!
優しそうで、かわいいおねーちゃんなのに^^
でも、一家に一人・・・そういう存在は必要だよね。
もちろん、厳しさの裏に優しさもたっぷりだもんね~!    

| ハママ | 2012/03/14 12:22 | URL |

★くりふくさんへ

うぉ~!!
スッテンコロリン、大丈夫~!?
華のお散歩みちも、キョーレツにデンジャラスです。
ねーちゃんと、お互い支えながら歩いてますよ!
気をつけましょうねー。

ふむ・・・
あの虎徹くんの瞳に見つめられたら
きっと、厳しいねーちゃんも
メロメロになっちゃうと思います^^

| ハママ | 2012/03/14 12:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT