柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脳を鍛えよう!




ももたと華の朝のおやつタイム。


ラストブタ耳


今日は、最後の一個になったブタ耳を仲良く半分コです。


ラストブタ耳はなび


このブタ耳、チョー硬いです。
家で切ってきたけど上手に半分コにならなかった・・・・。


ラストブタ耳はなび


華は、朝ごはん前なので小さい方を、ももたには大きい方をあげました。


二人とも、難儀しております・・・(笑)


ラストブタ耳ももはなび


でも、硬いものを食べるってことは脳細胞を刺激していいんだってよ。


ラストブタ耳はなび


柴はボケやすい犬種だっていうもんねー。


今から、鍛えておくことは大事だよ。


ラストブタ耳はなび終了


華ちゃんはどうやら食べ終わったようですねー。


ももたは・・・・??


デカ過ぎた?



さすがに大き過ぎたかな・・・^^;
まだ、悪戦苦闘中でした。



噛めば噛むほど頭は鍛えられる!!



良く噛んで、ゆっくり味わって!




★おまけの一枚★


今年は4才のももはなび




シンクロももはなび。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日のネタはそっくりそのまま人間にも当てはまります。
昔に比べたら、硬いものを食べることが
随分減ったような気がします。
咀嚼するって、すごく大事なことってわかってても、なかなかねぇ・・・。
年とともに、噛む力が衰えてるなーって実感することも多くなりました。
昔は、りんごの丸かじりなんて、平気だったのにな。

私も華と一緒に硬いもの噛んで脳を刺激しなきゃ!
(最近つくづくそう思うこと頻発中!!)
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 12:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

豚耳か~おいしそうだな~(虎徹)

虎徹は、食べるの遅いですよ~硬いおやつはぺろぺろ舐めてある程度唾でふやかしてから食べています。
それで脳は刺激されるかな~(笑)

| チャチャミ | 2012/02/22 20:40 | URL |

れいもくぅーも堅いものでも、途中で飽きて丸のみして、お腹を壊すというパターンなので、あげられない
う~んフィッチで我慢してもらうのが一番かな?
私の方が危ないわ~天然系アルツハイマーって言われてるもん、^^;するめでもかじるかな?(正確にはしゃぶる?)やらないよりはいいかな?

| きつね母じゃ | 2012/02/22 21:41 | URL |

ブタ耳、かったいのね~
ももたと華ちゃんでそれだけ苦闘するという事は
りんこじゃ日が暮れちゃうかも(笑)

ハママさんは大丈夫!
だってブログの更新って、すごく脳を使ってる気がするよ~!

| まっち | 2012/02/22 23:36 | URL | ≫ EDIT

★チャチャミさんへ

ブタ耳まいう~ですよ♪・・・はなび。

ふやかしてから食べるって
虎徹くん、頭使ってるじゃないの~!!
華は、フードはもたもたして食べるけど
おやつは、硬いものでも一瞬です。
これって、噛んでないよね~・・・・。

| ハママ | 2012/02/23 10:29 | URL |

★きつね母じゃさんへ

華も、あんまり大きなものは
かじりすぎて、出血してきますよ(笑)

人間の場合はスルメ、いいですよね~
私は、昆布も好きです^^

| ハママ | 2012/02/23 10:31 | URL |

★まっちさんへ

ふむふむ・・・
せーので食べて、日没頃も
一生懸命食べてるりんちゃんの姿が目に浮かぶ・・・(笑)

ブログもねぇ~
最近は、すんなり言葉が出てこなくて困ってるよ~!!

| ハママ | 2012/02/23 10:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT