柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オバサンはミテイルぞっ!!




はじめに・・・・


今日のブログは、華ちゃんネタじゃないし
写真と本文は全然関係ない内容です。




華のお散歩道の途中に、長ーい階段があります。
雪が降ってからその階段の途中に滑り止め用として
こんな砂袋がいくつも置いてあります。


滑り止め用砂


足元が危ない時に自分でこれを自由に撒いてくださいって
札幌市が設置しているものです。


12/16森の公園



今朝、この砂袋を
階段を降りながら、バシバシと投げつけてる小学生を見ました。


ただ、放り投げているんです。


思わず、私・・・


「コラ!!投げるんでないっっ!!


って、怒鳴ってしまいました。


これにビックリした二人組の小学生・・・


「ちゃんと、なおして行きなさいっ!!


って叫ぶ私の声には振り返ることなく、
一目散に階段を駆け下りて行っちゃった・・・・


12/16森の公園



久しぶりに、よその子を叱りましたよ。
ほんのいたずら心かもしれないけど
この砂袋、札幌市が市民のために設置しているんだから公共物ですよねぇ・・・。


12/16森の公園



ブツブツ文句言いながら
セッセと元の位置に戻してたら
後ろから来た女性が
あの子たちに心当たりがあるらしく
今度注意しておきます・・・って言ってくれました。


そして一言・・・


「いたずらしたい年頃だけど、見てる人は見ているんですよね。」って。


そうです!
見てる人は見てるんです。


12/16森の公園



それを実際行動にできるかできないか・・・。
今回、私も小学生だったから叱れたのかねしれません。
これが、もっと学年の大きな子だったら、どうだったかな。


叱るってことは、結構エネルギーを使うし
叱った後は、こっちの気分もいいものじゃありません。


今回の私の怒鳴り声
あの子たちに届いてくれてたらいいなーと、思います。


12/16森の公園




そう・・・オバサンはいつもミテいるんですよ。




というわけで、なんとなーく、心がブルーになっちゃった今朝のお散歩でした。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

私が子育て真っ最中の頃
ご近所さんは、悪い事したらよく子供たちを叱ってくれました。
素直に聞く子、悪態つく子・・・
反応は色々でしたけど
今、みんな立派な大人に成長しました。

叱る時も、ただ怒鳴り散らすんじゃなくて
道理を諭してあげたらきっと解ってくれると思うんだけど
今回は、私も感情の方が先に出ちゃったかな・・・と反省。
なので、「注意しておきます」って言ってくれた女性の一言に
少し、気持ちも救われた感じがしました。

スポンサーサイト

| 日常 | 12:09 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
イタズラする子を注意できる大人、たしかに殆ど見ませんね。
それで余計に調子に乗っちゃうんでしょうね。

私も2,3年ぐらい前、スーパーや電車で行儀の悪い子を見かけると
注意しましたよ。主人も注意せずにいられない性質です。
ただ、私も感情が先に出ちゃうし、声が低くてドスが効いてるので、
子供にとってはヤクザみたいで恐怖だっただろうな~と思いますv-356
やっぱり親が、ちゃんと子供に伝わるような躾をするべきですよね。
そしたら嫌な思いをする人が減るのに…と思います。

| にょり | 2011/12/28 15:21 | URL |

がきんちょにとっては、
単におもしれーくらいの気持ちで
やっていたと思うので、
ハママさんに注意されたことで
よくないことなんだと気付けたのでは。

こういうのって、
注意する側も後味悪い思いが残りますよね~。

| りきまる | 2011/12/28 17:39 | URL | ≫ EDIT

ハママさん!ブルーになる事ないですよ~!!
ハママさんとその後に一言くれた方を見習いたいです^^

でも確かに、高学年?中学生くらいになると叱るのもチョット勇気がいるかも~^^;

| かずたまゆき | 2011/12/28 19:43 | URL |

こんばんは~

絶対、良いことです!!!!!
私は、叱るタイプです・・・おやじにも!!
マナー違反は、許せませんよねぇv-12
そのときの相手の反応で、ブルーになったりしますが・・・
やっぱり言わずにはおれませんねぇ!!
私も、おばさんになったなぁ。。。ってしみじみ思います☆
ハママさん!これからもビシバシ行きましょう(^_-)-☆

| HANAMIZUママ | 2011/12/28 23:03 | URL | ≫ EDIT

注意されたハママさんに大拍手です。

ただ、こういう悪い事してる子供に注意したら、親が注意した人を逆ギレして悪者にしたてあげる。
こういうバカ親が増えている。
実に嘆かわしいことです。
こういう親だからこそ、こういう子供に育つわけですが。

私も10年ほど前ですが、公園で火遊びしてる中学生を2回、110番して警察に引き渡しました。
警官が来るの遅いんですが、それまでビビらせて地面に正座させて待たせましたよ。

あと、ゲームセンターの横でたむろして、木造家屋の壁すれすれにライター(ガキがライター持ってる事自体間違い!)の油垂らして燃え上がらせてた中学生2人、首ねっこ捕まえて駅前の交番まで「連行」してやった事があります。
「抵抗さらしたら首おるど~」ってビビらせながら(笑)

今から考えたら、刃物持っていやがったら危険だったんですが、私も若かったんですわ^^

| 虎哲パパ | 2011/12/28 23:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/28 23:15 | |

ハママさんに拍手

お久しぶりです。いつも見てるおばさんです。

悪いことしてる子には自分の子供でなくても怒ることは良いことだと思います。
良いことをした子にも褒めてあげるのも大事な事だと思います。

知らんぷりは良くないし、親も知らないことあるから、きちんと教えてあげなくちゃね~
私もがっちりやりますよ~

| まりんママ | 2011/12/29 10:36 | URL | ≫ EDIT

わかります♪
ハママさん よく言ったーーー^^

この前 叱らない親の話を息子がしていて
(ちなみに私はオニババです)
昔はね・・「先生に叩かれた!」って言ったら
「何悪い事したの?」って親が言ってたんだけど
今は・・ソッコーで文句言いに行くんだって。
確かにね・・いつからそうなったんだろうって・・。

子供の頃なんか、恐い先生は平気で叩いてたし
それに文句言う親いなかったのに・・
お遊戯会も、全員主役じゃないとダメとか
ありえないよ。
村人1 とか うさぎ とか 家来とか
いて、それが劇なのにねぇ。

ブルーにならなくて大丈夫です!!
おばさんはミタです!!
悪いことは悪いのです!!

| nachi_go | 2011/12/29 11:48 | URL | ≫ EDIT

★にょりさんへ

私が住んでるマンションは
大人が結構子供を注意したりして
みんなで見守ってる・・・って感じがあります。
ちびっ子だった子たちが
声変わりしたり、美人さんになって
「こんにちは」って挨拶してくれると嬉しいですよ~^^

店のど真ん中で大の字になってる子は見かけないけど
常識では考えられない行動に出る子は増えたような気がします。

| ハママ | 2011/12/29 16:45 | URL |

★りきまるさんへ

まさに、りきまるさんのおっしゃるとおりだと思います。
今回は、砂袋だったけど
それがエスカレートして、もっと硬くて重いものを投げつけたりしたら
ケガ人もでますよね!

あの子たちに、きっと伝わってくれる・・・と、信じています。

| ハママ | 2011/12/29 16:48 | URL |

★かずたまゆきさんへ

ほんとに女性の一言救われましたよ~
校区がわかっているので
「学校に電話しちゃるかっ!」ってくらい
ハラ立ってたんですけど
あの一言で、気持ち落ち着きました~^^

それこそ、高校生なら学校に通報かも!
やっぱり、コワイもん!!

| ハママ | 2011/12/29 16:52 | URL |

★HANAMIZUママさんへ

おぉ~!
オヤジにも、行きますか!?(笑)
私は、信号無視して横断歩道を渡るオヤジに
「華ちゃん、まだ赤だよ~待ってようね~
いいコだね~^^」って
聞えよがしに言ってます(笑)
無視されますけどね^^;

| ハママ | 2011/12/29 16:55 | URL |

★虎哲パパさんへ

パパさん、迫力あるぅ!!!
パパさんに一喝されたら
これは、「謝罪」に「反省」以外ないですよ!!

いわゆる、モンスターペアレントってヤツですね。
自分の子供を信じるのは親としては当たり前ですけど
「家の子に限って」っていう気持ちは必要でしょうね。

でも、今は物騒な時代ですから
お互い気をつけたいものです。

| ハママ | 2011/12/29 19:07 | URL |

★ブルーベリーさんへ

そうなんです・・・・。
子供にも大人にも注意するってほんと勇気が要ります。
子供は逃げるけど、大人は逆切れされたり・・・。

たぶん、自分も子供の頃は
注意してくれる大人に
「うるさいなぁ~ほっといてよ!」って態度とってたと思うけど
今にして思えば、なんてバカなことしたんだろう・・って。
だから、あの子たちにもちゃーんと通じたって信じたいです。

うんP前のダッシュは、柴犬の不思議の一つです。
他の犬種ってしないのかな^^

| ハママ | 2011/12/29 19:12 | URL |

★まりんママさんへ

お久しぶりで~す♪
私も、更新時には、いつも見ているオバサンです^^

そうそう!
叱ることと、褒める事は表裏一体!
どっちかというと褒める事の方に比重をおいた方がいいですよね!
あの子たちと、面と向かって話せたら
いい面も見つけて話せたのに・・・と
ただ叱るだけになっちゃったのがブルーの原因です。

オバサンパワーで頑張りましょう!

| ハママ | 2011/12/29 19:16 | URL |

★nachi_go さんへ

アミちゃん、サンキュー♪

私なんて、中学の時数学の先生に
でっかいコンパスでゴツンとされたことあるよ~!!
(問題が解けなかったからだけど(笑))
今こんなことしたら体罰だ!って大騒ぎだよね!

娘が小学校に入ったあたりから
全員主役の劇が増えたかな。
運動会(私の時代ですが・・・)だって、3等賞までもらえる賞状が
みんなの頑張りにつながったと思うし。

「個々の差」ってあって当たり前。
それをちゃんとフォローすることが大事だと思うんだけど。

| ハママ | 2011/12/29 19:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT