柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬男と夏女。




昨日の機種変の話・・・
みんな意外に初代からのケータイ、ちゃーんと持ってるんですね。
私くらいかと思ってたので、ちょっと安心したりして~^^
今回、写真のデータはスマホに転送されないので
最後の五代目ケータイだけ手元に残して
あとはショップに持って行こうかと思ったけど考え直します^^





さて・・・



昨日午後から今シーズン初の猛吹雪だった華地方。
幸い夕方には治まったけど、いよいよ本格的な冬到来。
札幌は、この雪が根雪のようです。


つららちゃんと


今朝は久しぶりにつららちゃんと会いました~
珍しく、つららねーさんの方から、遊ぼうのプリけつ♪


ターザンロープの公園


今になって換毛が始まった・・・ってつららちゃん。
華もその気配があるので
2人して、「こんなに冬本番になってから・・・どうしよう・・・」って(笑)


はなび


季節感のないお家犬に比べて
ももたは・・・・


冬男だい!


冷たい雪の上に腹ばいになっても大丈夫!!・・・の完璧冬毛!!


じっくり堪能中


かったーい、ガムもこの寛ぎポーズでゆっくり味わいます^^


華はあとでね!




華も、見た目はモフモフで冬毛かな~て、思えるけど
ももたのボリュームある毛皮を見たら
やっぱり、外と内の違いがハッキリ。



環境によっての動物の適応力・・・
改めてすごいものだと感心してしまいます。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


長寿ギネス犬のプースケくんが虹の橋を渡っちゃいましたね。
私が結婚した年に生まれたプースケくん。
26歳8ヶ月って、ものすごいご長寿でした。
先週は「だいすけくん」が6歳で虹の橋を渡ったし
ワンコの寿命って・・・・って、考えてしまいます。
きっと今頃向こうでご対面かな。
ふたりとも、どうか安らかに・・・。
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 11:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらら~根雪宣言ですか?なが~い冬の始まりだね^^;
雪は雪で楽しいけど、毎日となるとがたがたになるよね?
膝・肩・腰・・・あったかいお風呂でこりこりの体ほぐしてね^^

れい君は喚毛しても・・・も降らないので・・意味ないんじゃない?コタツをだしたら、早速、ぬくぬく・・ふ~んと柴猫になってました^^;ならお洋服いればいいのにね

| kitune-0420 | 2011/12/06 18:22 | URL |

前に飼っていたワンコは
夜のみ家に入っていたので
ももたくんと同じような冬毛でした。
だから換毛時期はすごかった~
はなはそれに比べると
心臓のことを抜きにしても抜けない気がします。
室内犬なのでかしらね。

スマホ、わたしも変えたいのよねえ。
でも使いこなす自信がナッシング。。。

| はなママ | 2011/12/06 23:47 | URL |

ほんとですね・・・ 家犬と外犬の毛質の違い。
れおも ストーブ前陣取り犬なんです・・・。
暑くないの!?ってビックリしますよね。
我が家もハマ家の様に ストーブガードを用意しないといけません。
それにしても・・・ ももたって男らしいわ~。

ギネス犬 ぷーすけ君って知らなかったんですけど
26歳って すごいですね。 何犬なのでしょうか・・・?

| れおまま♪ | 2011/12/07 00:06 | URL | ≫ EDIT

隠れももたファンの私です。
ももた~~~、モフモフだねぇ^^
触りたいよぉ。
でもはなちゃんもフカフカに見えるよ。
健斗なんて、すっげ~薄毛。
北海道と茨城の違いか??

ダイスケくんは、本当に残念でなりません。
それに対してぷーすけくんの大往生たるや!
すべてのわんにゃんが、大往生できるといいのだけれど・・・

| 健斗の母 | 2011/12/07 06:19 | URL |

こんにちは~

うちも換毛期です!2ワン共に・・・
HANAは、おかげでガリガリに見えます^^
お腹冷えるよ~って思いますが・・
ももた君完璧ですね!やっぱり外飼いは四季に反応
するんでしょうね!

根雪ですか・・・これから冬本番ですね!
華ちゃん急がないと・・・風邪引くよ!

| HANAMIZUママ | 2011/12/07 13:24 | URL | ≫ EDIT

★kituneさんへ

とうとう根雪宣言出ました~!!
出たはいいけど、悪路で困るよ^^;
毎日、ゆったりお風呂に入ると
コリコリも溶けていく感じです^^

コタツと柴犬ってあこがれる絵だなぁ・・・。

| ハママ | 2011/12/07 14:34 | URL |

★はなママさんへ

やっぱり、室内犬は季節感がズレでいる気がしますよ~
根雪になったこれからですけど
ハナゲまつり、覚悟しています^^;

もう、ケータイの時から使いこなしは
全くできてなかったので
スマホも「宝の持ち腐れ」状態かも~^^;
カメラの時もそうだったけど
新しい物にチャレンジするって楽しいよ~!
はなママさんもぜひ~♪

| ハママ | 2011/12/07 14:35 | URL |

★れおままさんへ

やっぱり、みんなストーブ大好きなのねぇ~(笑)
ストーブ前でまったりしている姿は
それはそれで癒されるけど
うちらは寒い・・・・。
ストーブガード頑張って~!!!

ぷーすけくんは、雑種の様ですよ。
去年の写真が載ってたけど
とっても若々しく見えたなー。

| ハママ | 2011/12/07 14:36 | URL |

★健斗の母さんへ

しっかり四季を感じで
力強く毎日生きている「男桃太郎」です^^v
ももたは、飼い主一筋という柴の中の柴みたいなコなので
私も、じっくりと触った事ありません(笑)

人間もそうだけど
寿命って決まっているのかな・・・って思うの。
だから、全ての生き物が
不条理なことで命を奪われるようなことは
絶対にあってはならないと思うのですよ。

| ハママ | 2011/12/07 14:37 | URL |

★HANAMIZUママさんへ

当たり前ですけど
二頭分の換毛ですよね~!!!
ゴッソリ抜ける時は、柴ッコが四頭いる感じ!?(笑)
HANAMIZUちゃん、それぞれで抜ける毛の色とか質は違うのかしら??

華の換毛も12月最後のシャンプー後が
どんなになるか楽しみです。

| ハママ | 2011/12/07 14:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT