柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はなびが家出をしたいわけ。




とうとう、12月に入りました。
昨日からの雪が続いてるので
華地方は、師走らしい空気感です。


さて・・・・


そんな12月、ちょっと心配なことからスタートしました。


昨日の晩ご飯後から、華の様子がチョービビりモードに入ってて変です。


ビビってます・・・。
(今朝の華)


プルプルと震えだして、私にべったりで離れない。


ビビってるですよ
(今朝の華)


帰ってきたおとーちゃんへのお迎えの舞いもナシ。


夜も、何かに緊張しているのか
ずーっと頭を上げたまま一点凝視。
まあ、そのうち寝ちゃったみたいだけど、すごーく気になります。


そして、今朝。


私が起きたあとは、ずーっと着いて歩いてくる。
しまいには、玄関ドアに張り付いて
「華、お家キライです。出て行くですよ!」オーラ全開で
玄関に座り込み~!!!


上の写真2枚は、玄関から連れて来られた直後の様子。


一体、何が気にさわるんでしょう・・・。




朝は、少しだけ早目に散歩に出かけました。
雪遊びしたら、気も晴れるかな~


雪遊び


お仕事大小も普通どおり。


フリスビー犬

フリスビー犬


フリスビーでも元気に遊びましたよ!


道草も食います


かろうじて出ている道草も食いました^^


ラッセルはなび


ラッセルはなびの足取りも力強い!!


いつものはなび


こう見ると、全くいつもの華なんですけどねぇ~


朝、おとーちゃんをお見送りする時にもらえるおやつも拒否って食べなかったので
帰りは、ももたのお家に寄って、一緒におやつも食べてみました。


んまい!


あ~!
食べてる!!


これでちょっと安心。


でも、家へ帰ってきたら
またまた、尻尾がテレ~ン・・・・ってなって
私にくっついてきます。
まだまだ、不安なことがお家の中にあるんでしょうか。


安らぐ寝顔


華がこんな風になったのは
初めてじゃありません。
原因は、きっと私には気がつかないものなんだと思います。


でも、今回はちょっと思い当たるものが・・・・


ナンチャッテクリスマスツリー ダウンコート


断捨離中に引っ張り出して作った「ナンチャッテクリスマスツリー」と
乾かすために吊るしておいた私のダウンコート。

ツリーは、上から目線でビカビカ照らされるのがイヤだったのか・・・
ダウンコートは、居間から見ると、黒くてモサ~っていう華のニガテな物体に・・・。
あと、今華んちのベランダ下でやっている電話線工事のオジサンたち・・・。


安らぐ寝顔。


いづれにしても、ナンデそんなモノが!?
ってこっちが思うものが華には天敵になっちゃうわけで
今は、ひたすら一緒にいるしかないかなー・・・。


ちなみに、ツリーは撤去し
ダウンも片付けました。
工事のオジサンだけは、工事完了までどうする事も出来ないので
なるべくベランダに近づかないようバリケード中。


震えはなくなったので
あとは、自然と心が落ち着いてくれたら・・・と願ってます。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴わんこはホントに繊細・・・。


※陽だまりさん、拍手欄にコメントありがとうございまーす!
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 13:47 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

デリケートなんだよねっ

ビビリンビームのおめめを見たら、そりゃあ心配
しますよね!
やっぱり、ちょっとしたものが怖いんでしょうね!
でも、ラッセル華ちゃんを見たら一安心♪
よかったよかった!
こてつは、初めてファンヒーターを出した夜
テーブルの下で、ブルブル震えて動けなくなった
パピー時を思い出しました(笑)具合が悪いのかと思い、病院に急患で行ったんですが、先生に
多分それが原因だと笑われましたね~。

| ヨッチ | 2011/12/01 15:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。華ちゃん、早く落ち着くといいですね。
たしかに柴は臆病だっていいますもんね。
ゆめも時々、人間には分からない「何か」を警戒して
プルプルしてますi-229
こんな時、会話ができたらイイのにって思いますよね。

| にょり | 2011/12/01 15:57 | URL |

不安げに震えられると切ないですよね…
アズキが震える時は大抵原因が分かるのですが(特に雷)
先日の大きな雷の時は数時間前から震え出したので、
最初原因が分からずに焦りました;_;
本当に柴っ子は繊細な子が多いですよね~
華ちゃん、大丈夫だからね!おうちは安心できる場所だよ!
早く落ち着いてくれますように!!

| アズキ母 | 2011/12/01 16:40 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん心配ですねv-409
ハママさんが思い当たる3つの中に当てはまれば
いいけれど~~。
虎徹の周りにも、年々怖いモノが増えていく
子がいます
家の中でもいつも聞き耳を立てて落ち着かない
ようです
華ちゃん、お母さんが抱きしめてくれるから
大丈夫、安心してね!

| くりふく | 2011/12/01 18:04 | URL | ≫ EDIT

ハママさん・・・茶々もなんです。。。

ブログみて驚きました!
茶々も家の中で「怖い怖い」がしょっちゅうで、育てながらホントに苦労しました。

でも、最近は大人になったのか、盛塩の効果か(2か所も置いてあるんです)、以前ほどは怖がらなくなったんですけど。

それがここ3日間、決まって11時頃に「怖い怖い」が始まって、風呂も入り、寝酒をちびちびやりながらソファで読書なんぞをやってる私に必死に訴えるんです。
立ちあがって前足で私をたたき続け、「大丈夫だよ」となだめても、普段は人がいる時にはあがらないソファに飛び乗り、私に覆いかぶさる始末。。
部屋をクルクルまわったり、物の後ろに隠れたり。
結局かわいそうで、毎晩抱っこして家の外で落ち着かせることが続いてます(寒い・・)

華ちゃんが怖がったツリーや服みたいな、何か思い当たるふしもなく、落ち着くと大丈夫になって寝てくれるんですけどね。。
はぁ~やっとダンボールや見慣れない服や物に怖がるのが最近軽減されたと安心していたのになぁ。
いまだに外で鳴る花火や鳥追いの鉄砲の音や雷、大雨、暴風の音は全然克服できませんけどね^^;
やっぱり何かが同じ時間に見えるのかしら(怖)

なんだか華ちゃんが茶々に見えてきて余計に愛らしいですぅ。
ハママさん、華ちゃんが早く落ち着くといいですね!お互い頑張りましょう☆

| 茶々ママ | 2011/12/01 19:46 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん、もう落ち着いたかな~?
ウチは柴のほうは無いのですが、もう1頭のほうが
時々謎の「怖い、怖い!」になっちゃいます。
見慣れないものがダメみたいで。

安心なハズのお家で「怖い~」は切ないですね。
原因がハママさんの予想通りでありますように!

オヤツのお顔、いいですね♪

| こもしば | 2011/12/01 20:00 | URL |

ハママさーん!
華ちゃん大丈夫ですか?!
たんぽぽの時は色々アドバイス頂いてとっても私勇気つけられました!
今度は私が何かお手伝いできたらいいのですが・・・。

華ちゃんもちょっとした事がストレスになってしまってるんですね。
うちも一つ一つは大した事ではなかったけど
それが重なってしまった事で大変なストレスになってしまったようなんです。
華ちゃんもストレス要因を一個一個なくしてもらった事で震えはなくなったんですね^^
良かった良かった♪
後は華ちゃんのメンタルが落ち着きを取り戻してくれると良いのですが。

でもハママさんの対処は凄く早くて流石です!!
華ちゃん、早く良くなるんだよー!

| taearc | 2011/12/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

大丈夫かな・華ちゃん。ハママさんも心配ですよね。私は、工事のおじさんが濃厚に思います。虎徹も向かいの建築工事の車が来てから、窓の近くに行って見張るようになりました。
ストレス感じやすいですよね、柴は。
これ以上華ちゃんのストレスがたまらなきゃいいですね。

| チャチャミ | 2011/12/01 23:15 | URL |

華ちゃん、その後大丈夫ですか??
凛は飛行機乗せてから、ちょっとした事で
家で急にブルブル震えたりするようになったので
華ちゃんの様子もとっても似てるから分かります。
心配ですよね。
りんこなんて、ヒドイ時は、私が洗面器もって歩いてるだけで震えだしたもん(汗)
本当、柴はデリケート!!

ブログがクリスマス仕様に☆
今年もあと一月ですね~。

| まっち | 2011/12/02 00:03 | URL | ≫ EDIT

その後、はなちゃんはどうですか?
ハママさんに着いて歩いたり、おやつを拒否・・・楽もそうなので、気になってました。
人間にとっては、なんで?そんな事が?って思う事なのに、わんこにとっては大変な事なんでしょうね。
最近の楽は朝起きて、お散歩までは元気いっぱいなのに、帰宅してともぞ~達が出勤するのが分かると落ち着きが無くなって、泣き出して、朝ごはんもおやつも拒否なんです(涙)
はなちゃんは一時的な物であって欲しいな・・・
また教えて下さいね。

写真展。。。今年も見に行ってくれて、ありがとうございました。
姉ちゃんも喜んでました。
ハママさんのお姉ちゃんにも宜しく伝えて下さいね。
寒い中、わざわざありがとうです。



| ともぞ〜 | 2011/12/02 08:56 | URL | ≫ EDIT

今日は 華ちゃん、どうですか?
ほんと 柴ってデリケートですね~
他の犬種もそうだったり、一頭一頭違うのかも知れないですが あえて、柴ってそうですよね~www

私も工事のオジサンがクサイと思います
まじ こういうとき動物とお話しできる人になりたいですね
でも お散歩は元気そうだし おやつもおいしそうだし 気持ちも少しは紛れたのかな、華ちゃん♪
あああああ 本当に動物とお話したいです

あらためて ハママさんが優しいから 華ちゃん幸せです、よかったね~ 華ちゃん~☆

| hirogou | 2011/12/02 10:48 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん、今日はどうですか?
もう治ってるといいんだけど。。。
うちのアパートの横でも新しいアパート建築工事が始まってるんだけど、下の階のワンコはよくキュンキュン泣いてます。ゆきちゃんは大丈夫なんだけどね^^;
華ちゃん!おかーしゃんがいつでもそばにいるから大丈夫だよー!!安心してねー!!

| かずたまゆき | 2011/12/02 12:38 | URL |

★ヨッチさんへ

ヨッチさん、ご心配いただいてありがとうございました。

柴って、環境の変化には敏感なんでしょうか・・・。
おちおち、部屋の模様替えもできませんなぁ~(笑)
今回、食欲が落ちたら、病院へ・・・と、思ったけど
それは、心配無用でした(笑)
また、華を見守ってくださいね!

| ハママ | 2011/12/02 14:20 | URL |

わんこってデリケートですよね!
チョッとした模様替えでも、過敏に反応しちゃいますから、華ちゃんもピカピカ嫌だったのかなぁ?
さくらもね、私がスコップを持つと尻尾だら~んでお漏らしするほど怖がって、植木鉢の位置を変えると暫らく「ここ嫌やねん!」反応が出ます。
そのうちなれますけどね!
華ちゃんも、早く良くなると良いですね!

| さくらママ | 2011/12/02 14:21 | URL | ≫ EDIT

★にょりさんへ

にょりさん、ご心配いただいてありがとうございました。

なんとか、復活のようですよ~!
柴って、あの風貌から考えると
あんなにビビリンなのが信じられなーい(笑)
華は特に、ビビリ犬だし・・・。
ほんとに、話ができたら
「何がイヤなの!?」って、聞いてみたいわ~!

| ハママ | 2011/12/02 14:21 | URL |

★アズキ母さんへ

アズキ母さん、ご心配いただいてありがとうございました。

そう・・・
原因がはっきりしてると対処のしようもあるんだけどねぇ・・・。
アズキちゃん、あの雷を数時間前から予期してたの、スゴーイ!!
「雷予知犬」でデビューできる!!

お家は、一番安心な場所・・・って思ってくれないと
こっちもせつないわ~^^;

| ハママ | 2011/12/02 14:22 | URL |

★くりふくさんへ

くりふくさん、ご心配いただいてありがとうございました。

柴犬先輩飼い主さんが
パピーの頃はコワいもの知らずだけど
年々、臆病というか慎重になった行くわよ~って言ってたので
華も、そうなのかなぁ・・・と、思った今回の事でした。

ハグして、ウザがられたら
完全復活だわ(笑)

| ハママ | 2011/12/02 14:23 | URL |

★茶々ママ さんへ

茶々ママさん、ご心配いただいてありがとうございました。

まあ!
茶々くんもなの~!?
毎晩、決まった時間に、「コワイよ~」って
それは、こっちもコワイかも!!
でも、きっとその時刻に茶々くんが気になる何かがあったんでしょうね。
(霊的なモノでは、無いと思いますよ^^;)

原因が分からないとこっちも不安ですけど
こっちの気持ちがワンズに伝わると一層ビビリンになりそうなので
心を強く持って、頑張りましょうね~!!

| ハママ | 2011/12/02 14:24 | URL |

★こもしばさんへ

こもしばさん、ご心配いただいてありがとうございました。

昨日の夜あたりから、いつもの華が戻ってきました!
ヨカッタ~^^

ほんとに、見慣れないものに対する
警戒心ってどうしてあんなに強いんでしょう。
あと、不規則に動くものとか・・・
(風で飛んでくるスーパーの袋^^;)

おやつも食べなかったら、より深刻と思ったけど
食べてくれてホッとしました^^
ご飯もちゃんと食べられたよ~!!

| ハママ | 2011/12/02 14:25 | URL |

★taearcさんへ

taearcさん、ご心配いただいてありがとうございました。

そうなの~!!
たんぽぽちゃんと、おんなじになっちゃったー!
おとーちゃんは、クリスマスツリーがアヤシイって言ってました。
部屋の模様替えは鬼門ですねー^^;

ちょっとずつが積み重なって
突然ドッカーンって症状に出ちゃうんでしょうか。
今回、震えは短い時間だったけど
警戒態勢はなかなか解除されませんでした。

話せない分、人間以上に目配り、気配りが必要なのかも・・・
と、またまた反省です。

| ハママ | 2011/12/02 14:27 | URL |

★チャチャミさんへ

チャチャミさん、ご心配ありがとうですよ。

原因は複合的だとは思うけど
工事のオジサンにはものすごーく吠えてた!!
それプラス、クリスマス電飾、吊るされたダウンだったのかなぁ・・・。
華にとっては、一度にたくさんのストレス要因が
襲ってきちゃったってこと!?
いやいや、ほんとに繊細な柴っコです^^;

| ハママ | 2011/12/02 14:28 | URL |

★まっちさんへ

まっちさん、心配ありがとう!

りんちゃんの飛行機ビビリン、思い出すよね・・・。
洗面器持って歩くまっちさんみて
プルプル・・・って、りんちゃーん!!
でも、その時はとってもコワイモノに見えたんだろうし。
「こんなんたいしたことないっしょ!」っては言えない母ですよ(笑)

今度は、雪の中走って
ビビリンなんて吹っ飛ばそう!!

| ハママ | 2011/12/02 14:29 | URL |

★ともぞ~さんへ

ともぞ~さん、ご心配ありがとうございます。

楽ちゃんの様子も知ってたので
華も同じだーと思ってました。
お耳が警戒モードになって後ろにピーン!!
幸い華は、一日だけの症状のようです。
ご飯食べなかったら病院かな・・・と思ってたけど
食欲は、かわりなかったので・・・。

楽ちゃん、ちょっと心配ですね。
明日は週末、いっぱいお外で走ってね!

| ハママ | 2011/12/02 14:30 | URL |

★hirogouさんへ

hirogouさん、ご心配いただいてありがとうございました!

なんとか、復活のようですよ~^^
長引かなかったのでホッとしています。
柴のイメージって凛として力強い・・・って感じだったので
あのビビリンは最初「なんで!?」って思いました。
でも、コワイものはコワイんですよね。

私、優しくないですよ(笑)
子供には
「しっかりせんかいっ!」ってハッパかけますもん^^
でも、華には
「ど~したの~^^よしよし♪」ですけど(笑)

| ハママ | 2011/12/02 14:31 | URL |

★かずたまゆきさんへ

かずたまゆきさん、心配ありがとうですよ~

今日はもう、いつもの華に戻ったと思われます^^
お散歩も元気、ご飯も完食!
お昼寝もたっぷり♪
何気ないいつもの様子がホッとできます^^

ゆきちゃんは、強いなー。
でも、工事早く終わるといいね!

| ハママ | 2011/12/02 14:31 | URL |

★さくらママさんへ

さくらママさん、ご心配いただいてありがとうございます!

ホントに、あんな風貌から
どんだけヒビリやねん!って思います(笑)
でも、そこが心配だけど可愛かったり~^^

自分のテリトリーを脅かすものは
とことんあやしくて、コワイものなんでしょうね。
模様替えであれなら
ウチ、当分リフォームなんてできっこないなぁ・・・^^;

| ハママ | 2011/12/02 14:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT