柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はなびの健康診断*2011*




今年も、無事にはなびの健康診断が終了しました。
午前10時に病院に預けて、午後5時お迎え。


華も、きっと首をながーくして待ってるだろうなぁ~と
家族3人でお迎えに行きました(笑)


ご対面の前に、先生から診断の所見を聞きます。


華が行ってる病院の健康診断、『1日ドック』の検査内容はご覧の通り。


検診の内容はこんなの。


で、今年の華は・・・というと・・・


各種検査の結果


検査項目のほぼ全てが、異常ナシの健康体でした~!! バンザイ!!
真菌おハゲのほうも、症状もなく、皮膚状態も良好でした~


華のレントゲン
レントゲン胸部写真。


《きゅ~ん、きゅ~ん!!》


華のレントゲン
レントゲン腹部写真。



《わん!わん!!わん!!!》



ただし・・・・



華の『股関節形成不全』の方は、症状の進行がみられ
今後要観察・・・ってことに。


膝蓋骨形成不全


右の写真が今年のもの。
この写真からは、症状の進行がわかりませんが
去年のもの(左の写真)から比べると
股関節の骨の形が角ばって変わってきています。


今すぐどうこうってことはありませんが
今後の体重管理と、やっぱりサプリメントの摂取を勧められ
そして、筋力をつけることが大事と指導されました。


《きゃうん、わぅん

うおぉぉ~ん、わんわん!!!!》



ここまで、先生と色々お話していましたけど
話の途中から、やたらうるさく吠える犬が・・・・^^;


ウチらの気配に気がついた華が
「はやく、迎えにくるですよ~!!」
って、ケージの中から、雄叫びを揚げてるんですねー(笑)



はーい、華ちゃん、おまたせ~!!!



ご対面!


お帰り~!!!


よくがんばりました^^


とっとと、帰りたいはなびさん。
待合室で待ってたねーちゃんを完全スル―して速攻で病院の外へ~(笑)
(シッコもしたかったんだけどね^^)





こうして、はなびのながーい一日は終りました。





帰ったら・・・


まずお水!


お水を飲み・・・


一日ぶりのごはん!


一日ぶりに、フードとウマウマご飯(鱈入り野菜スープ)を完食し・・・
頑張ったご褒美に


デザート


デザートで、豚のアキレスがあたりました^^




今回の健康診断で来年までの宿題ができたので
毎日の生活の中で気をつけて行きたいと思います。





訂正:先にUPした記事で「膝蓋骨形成不全」と書きましたけど正しくは「股関節形成不全」でした・・・^^:。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今の時代、病気になってから病院に行くんじゃなくて
病気の予防のためにも、健康診断は大事。
ハマ家の大黒柱のおとーちゃんの健康診断は
火曜日で~す!!
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 20:30 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

華ちゃん、絶食・絶水で、長時間の健康診断、よく頑張りましたね~。
偉い、偉い!

一目散にお外に向かった気持ち、わかりますね。

こんな風にきちんと検査を受けていたら、
日々の生活の注意点もよくわかるし、課題も見えてきてしっかり健康管理出来ますね。

異常なし、の結果で良かったです。
なんだかずっとドキドキして居りました。
これは自分が人間ドック受けて、結果報告が来るまでと同じですね。

具合悪い時しか病院に行かないで育ててしまった我が家、大反省です。

| アコ | 2011/11/12 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

華ちゃん良かったね!
膝蓋骨形成不全は心配ですが・・・
早め早めの検査と治療とお薬で、大丈夫だよね~華ちゃん!
でも、きっちり検査に行くのは良いことですよね!
人間もドッグに入るんだから
家族で有るワンにも必要ですね^^

うちは血液検査はよくするんですが・・・
レントゲンは撮ったことがないです!
病院に相談してみます!

| HANAMIZUママ | 2011/11/12 21:45 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん頑張ったね!!
頑張った分、うまうまご飯と豚アキレスは更に美味しかったでしょ♪
結果も内臓・皮膚ともに健康優良児で良かったね♪

膝の方は1年かけての宿題なんですね。
プールでの運動がいいとか聞きますよね~そうそう気軽には出来なそうですが…^^;
急な方向転換は良くないとかも聞きますね。
ボール遊びの仕方にも要注意ということでしょうか…
負担にならない程度に運動して筋肉増強モリモリ華ちゃんになって、
来年の健診には改善されているといいですね!!
フレーフレー華ちゃん!!!

| アズキ母 | 2011/11/12 21:47 | URL | ≫ EDIT

華ちゃん健康体でgood!
よかったネェ~。
こんなにしっかり検査してもらえて華ちゃんは
幸せだよねぇ。
ハママさんも診断してもらいました?
ワンコの為にも飼い主も健康でいたいものですね。

| がんちゃん | 2011/11/12 22:01 | URL |

華ちゃん病院お疲れ様~~!!
健康体で良かった良かった♪
写真見ながら、華ちゃんの「キュウゥ~ン」が
私にも聞こえてきたよ~^^
筋肉付けないといけないんだねぇ。
わんこも人も、筋肉って大事だよね。
またりんこといっぱい歩きませう♪(うちはダイエット兼ねて・・・)

| まっち | 2011/11/12 22:08 | URL | ≫ EDIT

おはよ~

華ちゃんのおとしゃ~ん おかしゃ~んのお顔なんとも言えずめんこいわあ~
でもちゃんと検査受けてるんですね
そらも考えなくっちゃ
華ちゃんウマウマご飯よかったね♪

| そらママ | 2011/11/13 09:03 | URL |

ハママさん ご無沙汰しております^^
華ちゃん元気でなにより!!
検診も良く頑張ったね~。
股関節は少し心配ですが・・・。
でも毎日しっかりお散歩しているし!
心配し過ぎても良くないものね。
ハママさんも体調には気を付けて下さいね~^^

| ちょも母 | 2011/11/13 10:25 | URL |

華ちゃん、健康診断お疲れ様でした。
人間も病院に行くだけで疲れるけどその後の診断結果を聞くって言う目的があるからがんばれます。
でも、華ちゃんには関係ないもんね~~~。
早く帰りたいよねv-392

華ちゃんは毛がモフモフだから見かけはまあるいけれど、実は体重は軽いですよね。
(注:無理矢理抱っこしたヨッシー談)
これからも体重に気をつけて元気に過ごしましょう!人間も太りすぎるとお医者様に言われるし!
重いと動きたくなくなるし・・・それは私?

| チャチャミ | 2011/11/13 11:53 | URL |

華ちゃんお疲れさまでした。
年1度の健康診断大切ですよね。
さくらは2歳までは病院通いばかりで
レントゲン超音波と検査ばかりで
可哀想でしたが2歳を過ぎて避妊手術で
悪い子宮を取ってからは元気になりました。
だからこそ元気な時も健康診断して悪くなる前に
発見しなければ と、思います。
華ちゃん異常ナシで良かったですね。

| 百 | 2011/11/13 14:59 | URL |

★アコさんへ

華にとっては、本当に長い一日だったと思います。
先生のお話を聞いてた時の雄叫びは
聞いたことないものでしたよ~(笑)

安心を得る・・ってことでは
健康診断も大切だなーと思います。
心配事が全くないわけではない結果でしたけど
それを気にかけつつ日々過ごしていきまーす。

| ハママ | 2011/11/13 15:47 | URL |

★HANAMIZUママさんへ

まずお詫び~!!
膝蓋骨じゃなくて、股関節形成不全でした^^:
頭で、股関節って思ってて、キーは膝蓋骨って打ってるの^^
でも、骨格の異常は同じことで
これだけが、心配事・・・。

早期発見ゆえに対処できることもあるので
HANAMIZUちゃんの負担にならないなら
一度検診受けることオススメよ~!

| ハママ | 2011/11/13 15:51 | URL |

★アズキ母さんへ

アズキ母さんにも・・・
ごめんなさーい!
膝蓋骨じゃなくて、股関節形成不全でした^^:
頭と指先が連動せずとっ散らかりました(笑)

華の場合は、普通の動きならそう神経質になる事はない・・・
って、言われてます。
でも、急ターンや、横への動きは注意するように・・・って。
これまた難しい~^^:

プールもすすめられましたけど
ホント、毎日・・・・ってわけにはいかないし~
ひたすら、歩け、歩け~!?
私が限界だよ(笑)

| ハママ | 2011/11/13 15:57 | URL |

★がんちゃんへ

かわいい華と大事なおとーちゃん・・・
しっかり健康診断は受けてもらいましょー!!
・・・で、私は・・・というとぉ~
専業主婦の落とし穴で
健康診断サボってます(笑)
今年ももう終わりだけど
婦人科系の検診はなるべく早くいってきます!!
私が倒れたら、華のお散歩めっちゃショートになっちゃうし~^^:

| ハママ | 2011/11/13 16:00 | URL |

★まっちさんへ

今年も無事行ってきたよー。
それはそれは、聞いたことないキュルルンの雄叫びでした^^:
最初は華ってわからなくって
「ずい分うるさいワンコや~先生の話し聞こえへん!」って。
途中で華ってわかってからは
もうおかしくて、笑いこらえるの必死でした^^

これから冬になって、寒いのは辛いけど
反対にワンズは元気盛り返してくるから
お散歩頑張るわ―!!
その時は、りんこさんヨロシク!!

| ハママ | 2011/11/13 16:04 | URL |

★そらママさんへ

こんばんは~!
私も、あの時のお顔を見たら
「は~な~♪」ってハグハグでしたよ~^^

今回、内科的なことは問題なしだったので
ホッとしています。
特に3月はいろいろあったので
ちよっとドキドキでした^^

| ハママ | 2011/11/13 16:07 | URL |

★ちょも母さんへ

こちらこそ~^^
ココアちゃんには、会いに行ってますよ~^^

春先からいろいろあったので
検診の結果はドキドキものでしたけど
とりあえず内科的には問題なしだったのでひと安心。
股関節の方は、サプリで様子を見て行きます。
人より年取る時間が早いから
気をつけなきゃいけないことも
これから増えてくるなーと、毎年この時期は実感します。

| ハママ | 2011/11/13 16:11 | URL |

★チャチャミさんへ

私たちを認識するまでは
グースカ寝てたらしいんだけど
わかってからは、「ハヨ出せ!キュルルーン」で
めっちゃ、うるさかったです(笑)

見た目まん丸体重軽し・・・
これがねぇ~
実は後日談があって・・・
そのうちブログに書くからお楽しみに~^^:

重いと動きたくないのは、私も一緒♪

| ハママ | 2011/11/13 16:15 | URL |

★百さんへ

ワンコにとっては窮屈な事ばかりで
「なんでこんな目に!!」って思ってるハズだけど
予防できることは、してあげたいです。
さくらちゃんも、元気になってホントによかった!
お互い、まだ若いから・・・では
安心できないこともありますものね。
3才柴~ズ、これから先も元気で過ごせるよう
がんばりましょうね~!!

| ハママ | 2011/11/13 16:20 | URL |

華ちゃん、健康診断お疲れ様。
病気が発見されるのが怖くて
わたしは回避していたけど
それは間違いだよね。
早期発見なら
いろいろ打つ手があるもの。
華ちゃん、置いてけぼりで辛いけど
みんなが華ちゃんの健康を考えてくれてる。
幸せだね。
よく動いてるから筋肉もついてる華ちゃんだけど
股関節は要観察なんだ・・・
充分気をつけてるハママさんだから
きっと大丈夫よ!

| はなママ | 2011/11/13 18:29 | URL |

★はなママさんへ

私に、動物保険の加入を勧め
健康診断が大事かも・・って思わせてくれた人がいるんですよ~
その人のワンちゃんが手術手術の連続でね。
おかげさまで、ワンちゃんは元気なんだけど
若いから、まだ大丈夫っては言えないな―と。
股関節のことは、心配だけど
日々気をつけて様子みることができるのも健康診断のおかげですよね。
知らなかったら、ムリさせちゃうかも。
家族全員で頑張りまーす!
はなちゃんちみたいにね^^v

| ハママ | 2011/11/13 18:53 | URL |

華ちゃん、がんばったね!
まる一日だもん、よく我慢しました。
ハママさんも、離れている間落ち着かなかったの
ではないですか?

安心すると同時に宿題もできたんだね。
たっぷりお散歩楽しまなきゃね!

| ママミント | 2011/11/13 22:11 | URL |

★ママミントさんへ

はーい!
華は頑張りました~!!
ちょっと時間が長かったので
大丈夫かな~と、思いましたけど
先生を信頼しているので
案外、「平気」でした^^

お散歩だけでは限界もあるので
今後どうしたらいいか・・・これが宿題です。
(意外と難しそう・・・^^:)

| ハママ | 2011/11/13 22:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT