柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんちゃって、ストーブガード。




寒くなりました・・・。
華地方、来週はとうとう天気予報にマークがズラズラ登場です。


寒くなると、柴ッコがいるお宅ではどこでも見られるこの光景・・・


ストーブの番犬


ストーブの番犬はなびさん。


ストーブのスィッチを入れた瞬間ココに陣取り
全身・・・いや、頭に温風を浴びております。


ところが、ハマ家のストーブはガスヒーターで
温風の吹きだし口を華がふさくと
センサーが反応して、止まっちゃう・・・という賢いようで、めんどくさいストーブ。


部屋は寒いのに、ストーブの温度センサーが30℃になってたり~


華の頭は、カチカチ山状態!!


で、考えました。
「ストーブカードをつけよう!!」


なんちゃってストーブガード


100均のワイヤーの板(商品名はなんていうんだ!?)。
まさか、わざわざ本物のストーブーガードを買うわけにもいかないので
とりあえず家にあった、これで間に合わせます。


完全じゃないけど
華とストーブの密着はなんとか防げます。
(センサーの異常感知は解消)


それでも、温かさを独り占めしていることには変わりなく


こんがりはなびの出来上がり~


華も暑過ぎると耐えられないようです^^;


突然起き上がって、ハァハァ~言いながら、水飲んで・・・


避難中


北側のパソ部屋へ、クールダウンに避難します・・・。



はなびさん、もう少し頭を使って上手にストーブで温まればいいんじゃない!?



母は、アナタのおかげで
寒い思いしてるんですけどねぇ・・・・。



真冬になったら、どうしたもんだか・・・
私も頭をひねって、もう少しマシなストーブガード考えなくちゃ・・・かも。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この、ストーブへのひっつきが、華の換毛を遅らせているんじゃないか・・・と
毎年思います。
でも、ご近所の同じ室内犬のお友達柴ちゃんは
ちゃんと冬になる前に冬毛に着替えてるので
華の体内時計がおかしいんでしょうかねぇ・・・。
今の華の毛の状態がまさにもふもふの冬毛。
でも、毎年、これから抜け始めて
根雪の前に、震えながらお散歩している華なんです。
さて、今年はどんな風になるのやら~・・・。


《秋の贈り物・・・で、追記アリ》










昨日、郵便屋さんが届けてくれた贈り物。


秋の色


秋色の贈り物・・・・。


去年、華を訪ねてくれたブログのお友達

『きつねと2わんず。アスペルガー2メンのTOKO☆TOKO日記 』

の、きつねさんが作って下さった、イチョウの葉っぱのリース。


イチョウの葉っぱがぎっしり!


落ち葉のイチョウの葉っぱがこんな風にリースに変身しちゃうなんて感激です!


大きくて、ボリュームがあるので
ハマ家の玄関にドドーンと飾ってみました~!!


きつねさん、ありがとうですよ!


どうでしょう~!!
無機質なマンションの玄関が、黄色い色で、明るくなったでしょ^^



「黄色」の色が、ハマ家に幸運を招いてくれそうな気もしますねぇ~^^



きつねさん、ありがとうございました!!



スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 12:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に家飼いワンコ(柴っ子は特に?)は暖房器具大好きですよね~
アズキが来るまでは柴って寒さに強い!と思っていたのでビックリしました!
しかもアズキは更にシベリアの寒さにも耐え得るハスキーの血が入っているはずなのに…
コタツの電源を入れた瞬間に潜ってコタツ犬です^^;
そして華ちゃんと同じくアツアツこんがりになって、
ハァハァ言いながら出てきます~
加減って物を知らないワンコたちですね!>_<

リース、ゴージャスですね~これは運気がアップしそうですね~♪

| アズキ母 | 2011/11/10 16:15 | URL | ≫ EDIT

ストーブ犬!!

ハママ家のストーブ、我が家と同じだ~!!
確かに温度センサーが異常に高くなることが
あるわ~~~っ!
原因は虎徹だったんだ~~v-12
今知りました~。うひゃひゃ・・
しかも温風が下から出るのに、虎徹にしっかり
ガードされちゃうしv-406
なんちゃってストーブガード我が家も買わねば!

イチョウのリース素敵ですね♪
北大にいっぱい落ちてたから拾ってくれば
良かったなぁ~
でもどうやって繋いでるんだろう???

| くりふく | 2011/11/10 18:01 | URL | ≫ EDIT

うちのワンコも、柴っ子じゃないけれど
ヒーター番犬です。

スイッチを入れる音と同時に飛んでくるだけでなく、ついていないと「クイーン」と鳴いて「つけて下さい」と、要求します。
こたつを作っていた当時は「こたつ、つけて下さい」と言うのもありました。

いくら寒い、と言ってもアッチッチになるほど、
暖まらなくても、といつも心配になります。

そっか、華ちゃんサイズだと、センサーが反応してしまうのですね。
便利なような、不便なような・・・ですね。

いよいよ雪ですか。
お散歩も大変になりますね。
お風邪にお気をつけて下さいね。


| アコ | 2011/11/10 22:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー♪
静岡も一昨日から一段と寒くなりました。
やっぱりどこのワンコも暖かい場所に陣取るんですね。
うちの柴も、よくヒーターの真ん前に寝て
体が熱くなってますv-356
手作りガード、いいですね!
私も作ってみようかな(^^)

| にょり | 2011/11/10 23:49 | URL |

前向き?

さすが柴です! 物事に常に前向きです!
よって ストーブにも前向きなんですね(あち゛いあち゛い)wwwww
でも 脳みそが心配~っと危惧したら ちゃんとクールダウンして。。。そりゃそうですか?www

これからの季節、お散歩とかも大変ですね
白銀の中を元気に走り回る華ちゃんをこうご期待☆

| hirogou | 2011/11/11 10:11 | URL | ≫ EDIT

★アズキ母さんへ

おぉ~!
そうだよねー!
アズキちゃんはハスキーの血が混じってるんだった!!
寒冷地仕様なのに~(笑)
でも、一歩外に出たら
雪も寒さもへーっちゃらでしょ^^
アズキちゃんと華にとって楽しい季節がやってくるね!
ウチらにとっては・・・・ブルルぅ~だけど^^;

| ハママ | 2011/11/11 13:10 | URL |

★くりふくさんへ

あらま!
「フレアストくん」でしょ^^
マンションは、このタイプ多いよね~
ストーブと密着するのを防ぐだけで
少しはマシな気がします。
でも、真冬になったらもっといい対策しなきゃ~
くりふくさんも、いい案あったら教えてね!

| ハママ | 2011/11/11 13:13 | URL |

★アコさんへ

あらら!
ドルちゃんも、ストーブの番犬!!
やっぱり、みんな好きなんですね~
しかも、スィッチ入れてちょーだいって
アピールするところがかわいい^^

週明けは、もしかしたら初雪のご報告ができるかも~

| ハママ | 2011/11/11 13:16 | URL |

★にょりさんへ

こんにちはー!
紅葉前線もゆめちゃん地方に南下したかしら~^^
あれだけ、ブ厚い毛皮着てても
ストーブにくっついてるワンコの気持ちって???
そのくせ、真冬になると
俄然元気になるワンコの気持ち・・・・
フクザツだわ~(笑)

| ハママ | 2011/11/11 13:20 | URL |

★hirogouさんへ

頭寒足熱の逆ですよね~
あれだけあっちっちぃ~になって
脳みそ溶けないのかと心配になります(笑)

家でストーブの番犬の華も
雪の中では、大ハッスルするので
「いぬの気持ちはわからんなぁ~」です(笑)
今年の、冬は、どんなことになるのやら~??
ちょっぴり、楽しみ♪

| ハママ | 2011/11/11 13:23 | URL |

お褒めに預かりありがとうでやんす^^
頑張って作ったかいが・・・自分地の作ろうとしてアクシデント。。。。まだ作ってない~(TT)

今年は松ぼっくりベースの作ってみるかなぁ~^^

ストーブ・・それはマホウのことばわんこ・
僕はマイヒーターをもっってるわん。独り占めしてモ誰にも文句いわれないわん^m^

くぅーはないけどね~今年はくぅー用にも買わないといけませんねぇ~

華ちゃん。あちあちもこげこげモ注意してね・
おちりの尻毛がもふっとしているラインが女の子だねぇ~
まあるくてめんこいわん。^^れいはやっぱりもふらないから。。。か・かなしいわんこ

| kitune-0420 | 2011/11/12 08:36 | URL |

★kituneさんへ

本当に、ありがとう!!
大きいリースだったのでインパクトがあって
玄関ドアにピッタリでした!!

手作りの贈り物って
意外と自分の分って作らなかったりするんですよね~^^;

もふもふオチリは、華のチャームポイントでーす♪

| ハママ | 2011/11/12 10:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT