柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柴犬はなびの黒柴疑惑。




はなびのお父さんとお母さんは


赤柴はなび(11/4撮)


ともに赤柴です。


見通しきく巻き尾


尻尾も巻き尾♪


はなび(11/1撮)


遺伝的にお父さんとお母さんのいいところを受け継いで生まれてきたと思います。





そんな、はなびですが
私は、気づいてしまった・・・・。


「華ちゃんって、黒柴!?」


黒毛


華の密集したフサフサ毛に混じって
黒い毛が~^^






ご先祖さまに、黒柴ちゃんがいたかもね~^^






いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夕べ、おとーちゃん、華が車にはねられる夢を見てうなされたそうです。
(隣に寝てた私は、全く気がつかなかった・・・^^;)
昨日、車への吠えかかりを直すためにWリードでお勉強しなおし~
って、書いたばかりだったので
今朝は今まで以上に全身耳にして慎重にお散歩行ってきました。

みなさんも車には注意しましょう~!
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 00:04 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ!それってさくらの方が言えてるかも^^;
この前シャンプーした時華ちゃんと同じ黒い毛があるのに気が付きました。血統書ではさくらも赤になってますが 尻尾の先は黒だし背中も黒い毛が多いです。今日の華ちゃんの画像きりっとして大人って感じがするわ。

| 百 | 2011/11/09 13:35 | URL |

賢太もお父さんが黒みたいなのです。
(写真で見た、賢太のお父さんは黒柴って感じ…。
でも、登録は赤…)
賢太は、赤です。でも、聞くところによると
きれいな赤色を出す為に、時々黒を交ぜるらしいです。
そんな話を聞くと、不思議な気持ちになりますね…。

| 賢太ママ | 2011/11/09 14:00 | URL |

華ちゃんも?内のれいも両親様はともに赤柴なんだけど、尻尾の先に黒い毛が密集してるんだよ^^
黒柴が生まれていた(ということは白柴も生まれているらしい。白柴が生まれないと黒って出てこないとか聞いたことが。。。)かも~それよりも多いゴマ柴さんの確立のほうが高いかも知れないね。
れいのおじさんに当たるわんこに、ゴマが生まれたらしいがきれいなゴマじゃなかったとブリーダーの爺さんは言っていた。

内は黒柴のお嬢さんと交尾したら生まれる確立大らしいけど。。。本犬。交尾に興味がないの~(TT)
バリバリに迫れて、逃げるタイプなのよ~(><)ありえないわん・少しはオスらしさをみせんかいっ!といったら。。。彼女にではなく。娘のひざでかくかくマウンテンぐ~。娘おお泣き・・・

どうやられいくんは毛のないお嬢さんがお好みらしい^^;だめだこりゃ~です

| kitune | 2011/11/09 17:41 | URL | ≫ EDIT

ワンコの毛並や毛色、って複雑そうですね。

我が家のドルチェも、ブラック&タンなのに、
兄弟犬はクリーム色の子がいるのですって。
驚きです。

おとうちゃん、悪夢にうなされたなんて、お気の毒。
とことん、娘にデレデレのおとうちゃんなのですね。
華ちゃん、幸せだね~。

| アコ | 2011/11/09 19:38 | URL | ≫ EDIT

華ちゃんは赤柴の遺伝子の方が強いですね。
はなはシャンプーすると黒が目立ちますよ。
同じようにご先祖に黒柴がいたみたいです。
犬舎にいるワンコはみんな赤でしたから
作出するときに選ばれた犬舎のワンコが
黒かったんでしょうね。
これから華ちゃんお勉強再開ですか。
頑張ってね。

| はなママ | 2011/11/09 20:22 | URL |

こんばんは~

華ちゃんは、お腹も真っ白で綺麗だよね!
でも、先祖様に黒がいたのかもね??
うちのHANAも両親赤だけど、HANAの兄弟は黒ちゃんでした!
だからHANAの背中には黒い毛が混じってますよ!
華ちゃん、今頃出てきたのかな?

ほんとに事故だけには気を付けましょうね!

| HANAMIZUママ | 2011/11/09 20:24 | URL | ≫ EDIT

華ちゃんと虎哲は、駒獅子号(湘南ヤスダ)を共通の先祖に持つ親戚犬ですが、その駒獅子号(湘南ヤスダ)の父系の直系の先祖に、黒柴さんもいたと記憶しています。

まあ今日本にいる柴はすべて、赤はもちろん、黒も白も胡麻も、全部の毛色のご先祖がいると思います。

赤×赤で黒が生まれるときもありますし、
両親ともに黒なのに、赤が生まれるなど日常茶飯事です。

虎哲の毛も、途中で黒が混じっていますよ。


| 虎哲パパ | 2011/11/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

連日のコメントです。 ハママさん こんばんわ。
遊びに来てビックリ!
実は私も れおが交通事故に遭う夢を見たんです。
(2度目です・・・)
泣きながら 自分の泣き声で目覚めました・・・(涙)
もう盗み食いしても グイグイ引っ張っても スリッパを破壊しても
それでもいいから 生きていてと思い れおを抱きしめました・・・(涙)

でも 夕方のお散歩の頃には忘れて 引っ張りを叱っていました。 アハハハ・・・

| れおまま♪ | 2011/11/09 23:28 | URL |

りんこも黒柴ハーフだけど赤柴だから
華ちゃんも絶対ご先祖に黒柴ちゃん居ると思うよ~^^
ぴょこんと一本だけアピールしてるあたり・・・
天然ボケな黒柴ちゃんだったのかも(笑)

散歩で事故だけは気をつけないとね!!
もっちもりんこが迷子になる夢を見てうなされてたらしく(私も気づかんかった・・・)
目をあけたら、お腹に凛が乗っていたらしい(爆)

| まっち | 2011/11/09 23:33 | URL | ≫ EDIT

暖かいお見舞いのコメント、ありがとうございました。
だいぶ復活してきましたので(^^)

交通事故の夢は嫌ですね~
うなされる&大泣きして飛び起きちゃいそうです。
2本リードのお散歩はクールもよくやっていました!!
今では、リードを引っぱる事なくお散歩しているクールですが
ちびっこの時はひどかった(^^;)

| いくこ | 2011/11/10 10:38 | URL | ≫ EDIT

★百さんへ

たった一本の黒毛で、黒柴かっ!?
って、ムリがありましたね~^^
華の体色は、白い部分が多いです。
そう言えば、尻尾の先も白かった・・・^^;
柴犬も10頭いたら10頭とも全然違いますよね。
個性が表れる犬種です^^

| ハママ | 2011/11/10 11:39 | URL |

★賢太ママさんへ

賢ちゃんのお父さんは、黒柴系なんだ!
華は兄弟犬が華を入れて4頭いるみたいなんだけど
後の3頭は、どこでどうしているやら・・・。
柴って全員がどこかでつながってそうな気がしない!?
賢ちゃんと、華も遠いご先祖が同じかも~!

| ハママ | 2011/11/10 11:42 | URL |

★kituneさんへ

きつねさん、イチョウの葉っぱリース
ありがとうございました~!!

柴の交配で生まれる仔犬の体色の発生確率って
おもしろいですよね。
(生物の授業を思い出す)
「赤・黒・白・胡麻」の4色。
ブチになることってないでしょ。
華も尻尾の先は白なので
あの一本の黒毛がものすごく不思議な感じがしました。

| ハママ | 2011/11/10 11:47 | URL |

★アコさんへ

赤と白に覆われた華の体色に
一本だけでも、黒毛を見つけた時は
なんとも不思議な感じがしてしまいました。
ドルちゃんも神秘の毛色ですね!

おとーちゃん、相当うなされてたようですけど
私は、全く気がつきませんでしたよ~(笑)

| ハママ | 2011/11/10 11:50 | URL |

★はなママさんへ

そうなんだ!
はなちゃんと、華って似ている・・・って感じてたけど
毛の感じはちょっと違ったんだね。
柴犬の神秘のような気がするよ!

華のお勉強。
良い時の状態を思い出してくれたらいいんだけど
がんばりまーす!

| ハママ | 2011/11/10 11:56 | URL |

★HANAMIZUママさんへ

赤と白の華の体色!
一本だけだけど、黒毛を見つけた時は
なんだか、感動♪
ひょっとして、いたかもしれない
黒柴のご先祖さまが
「忘れないで~」って、言ってるような気がして^^
そんなご先祖さまに、華もしっかり守ってもらわなくっちゃ!ね~☆

| ハママ | 2011/11/10 11:59 | URL |

★虎哲パパさんへ

そうなんてすか!
血統書見ただけでは、ご先祖さままでの
体色はわからないですものね。
今の柴犬は元をたどれば
全部が繋がってるような気がします。
「柴一家みな親戚」みたいな・・・^^

| ハママ | 2011/11/10 12:02 | URL |

★れおままさんへ

うひゃー!
れおままさんも、とんでもない夢をみたんですね!
「イヤな夢」は早くしゃべっちゃうに越した事はないようですよ。
一層注意もできますものね!

ホントに、日没が早くなってきますから
夕方散歩も十分に気をつけて行きましょうね!

| ハママ | 2011/11/10 12:05 | URL |

★まっちさんへ

ははは~!
天然ボケのご先祖黒柴ちゃん・・・・
今頃自己主張して出てきて
その天然さは、華にも遺伝してると思うわ!

そして・・・
朝から笑っちゃった~^^
お腹の上にりんこさん。
そりゃ、もっち~さんも「悪夢」みるわけです(笑)
どこんちのコ(犬も人間も)も親には心配かけますなぁ・・・^^

| ハママ | 2011/11/10 12:10 | URL |

★いくこさんへ

いくこさーん!
復活の兆し、よかったですね!!
季節の変わり目、色々体調も崩れやすいです。
完治まではムリしないでくださいね!

おとーちゃん、相当うなされてたようですよ。
私は全く気づきませんでしたけど・・・^^;
華は、年に何度か「教育しなおし」の時期があります。
今回も、酷くなる前にお勉強しなおそうかな~と思って。
うまくいくように祈っててね!

| ハママ | 2011/11/10 12:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT