柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縮まっちゃった、ホッカイドウ!!




平日は、あんなにいいお天気続きだったのに
またまた週末しっかりお天気悪しの北海道・・・ハマってますね・・・。


そんな中ですが、ハマ家はちょっとおでかけへ。
(今回は、華の登場ほとんどなしです。ご了承ください・・・。)


またですか。


華ちゃんちって、こっち方面に行くのが好きですねぇ~
・・・・で、道東道に乗りますよ~


先月の末に、夕張⇔占冠間が開通したので
雪が降る前に、行ってみよーってことで行ってみました。


家を出たのが午前8時45分(←中途半端^^)


新聞・ニュースでは開通後の交通量が増えた・・・っていってたけど


北海道の高速だい!


びっくりするほど、車が通ってません・・・・。
時間が早いのと、お天気のせいもあるかもね~と言いつつ
下道の国道を見ると、これまた車の影なし。
やっぱりお天気のせいか・・・。
こんな天気の日にドライブしてるのはウチくらい~^^;


いままではここでおしまい。


さて、夕張までやってきました。
いままでならここで降りて、クネクネの山道をひたすら走ります。
ここからは、ハマ家も未知の世界ですよ~!!



そ~れ、行くぞー!!



未知の道路


あ・・・
ハマ家の古いデーターのナビちゃんは道なき道を行ってますね~
ご苦労さまです。


進行方向、対向車線とお仲間の車も増えてきて
なんか、すごくホッとします^^


順調に続くドライブ・・・
しかし、この開通した夕張⇔占冠間・・・


トンネルばっかり!!


前もっての情報は持ってましたけど
2000m~4000m超のトンネルが次から次へ~


トンネルだよ~!


札幌方向から行くとまずは・・・


楓トンネル(2000m位)+大夕張トンネル(4170m)の双子トンネルがあり、
お次は、長和トンネル(距離は忘れました)+穂別トンネル(4320m)のまたまた双子トンネル。
そして・・・占冠トンネル(3820m)+タンネナイトンネル(820m)+占冠中央トンネル(510m)の
三つ子トンネルへ~!!!


新しいトンネルなので中の照明も明るくて
圧迫感はないですが、やっぱり、長いです・・・・。
閉所恐怖症の私は、ギリギリ耐えられるカンジ(笑)


最後の三つ子トンネルを抜けると、そこはもう占冠です。


あ~、お外にでたよ~!


ハマカーのナビも復活しました^^


札幌の南インターを乗ってここまでの所要時間、約1時間と少し。
途中渋滞はもちろん皆無で、別に飛ばしたわけじゃなく安全運転で
あ~っという間にやってきました。


トマムのスキ―場も、ハマ家からだと
サクっと行けちゃう♪(ツインタワーの横を通ったのが10時過ぎ)


今年の冬はスキーするかー??
って、元スキーヤーのおとーちゃん。
まず、板に乗る前に、トレーニング必要だよ(笑)



さて・・・
ココまでの道中、華ちゃは・・・というと・・・


ドライブボックスinはなび


ドライブボックスの中でおとなし~くしてましたよ^^
以前なら、夕張⇔占冠のあのクネクネ道で
立ち上がり、挙動不審な動きをしてたけどね。


今回は、華も落ち着いて乗ってられました。



時間が短縮されて、路面とコースがより真っ直ぐ走れるのはありがたい!



北海道の東西が縮まった感じがしましたよ。




さて、この後、ハマ家は十勝清水インターで高速を降りました。
どこへ向かったかは、また後で・・・。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華ちゃん登場1枚だけの記事を読んで下さってありがとう!!!
次回は、もう少し登場します・・・。



※そして、昨日の記事へのお返事もう少しお待ちくださいませ~!

スポンサーサイト

| 日常 | 18:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT