柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フォトジェニック、はなび。




台風接近の日本列島・・・


ビフォー・・・・
(この、名も知らぬ白い花、花が終ると・・・)


華地方も影響が少なからずあるのか
今朝は、どんより曇り空で湿度も高め・・・
張り切ってボールで遊んだら、汗だくになりました^^;





さて・・・
先日、NHKの旧教育テレビ(デジタル化してからEテレ・・と名称変更)を見ていたら
「愛犬をデジイチで撮ろう!」って番組を放送してました。


ブログを始めて、カメラを手にしない日がない私。


久しぶりのボール遊び


相変わらず、動きの激しい華をピンボケじゃなく写すことに


柴犬のバレリーナ?


苦労しております^^;


番組では、それをクリアーするコツも紹介してました。
今後、実践してみよ~っと。


そして、もうひとつ・・・
「ポートレート」の取り方のコツが紹介されてました。
今のカメラはたいてい「ポートレート機能」が付いてるので
それに合わせると、失敗のない写真が撮れるんですけど
さらにプロのテクニックとして
「ピントは、ワンコの目に合わせ・・・」
その「ワンコの目の中に自分を写し込む」
という、コツが紹介されてましたよ~!


華キレイ・・・?
(この角度だと、華の短いマズルが長く見えるね~^^)


そうすると、ワンコの表情がいっそう、生き生きとして写るんだそうです。
写し手と、被写体としてのワンコとの信頼関係が
写真を通してより一層表現されるんでしょうかね―。


・・・・という話しを聞いて、私・・・


「それって、私もたまーに意識して撮ってるじゃん!」って
テレビに向かって、高ピーになってしまいました^^;


過去に、何枚か、華の目の中に写り込む自分を見て
すごーく、うれしかった記憶があります。
確かに、そんな写真は華もいい表情をしてたかも!!


おかーしゃん、プロい!!
(う~ん^^その目線、いいねぇ~^^)





私って、プロ~♪





・・・・と、おこがましくも思った瞬間でした(笑)





「下手な鉄砲数打ちゃアタル!」じゃないですけど
一日に撮った写真の中からブログにUPするのはほんの少し。
ほとんどが、ボツ写真です。
華はもちろん、被写体が、物でも、花でも、風景でも、人でも、なんでも
自分が納得がいく写真が撮れた時は、本当に嬉しい♪


アフター・・・ビックリ!!
(1枚目の白い花、花が終わると・・・こうなります!! オ・ド・ロ・キ!!)





そして・・・夢だけど・・・・




先日の岩合さんの『いぬ』の写真展を見て
自分ちのワンコを撮った素人だけの写真展なんかができたら楽しいだろうな―
・・・と、妄想している私です・・・。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



《ココアちゃん、ありがとう!・・・で追記アリ》







ブログのお友達の 『柴犬ココア 味はいまいち。』のちょも母さんから
おいしいプレゼントいただきました~!!


ちょも母さん、ありがとうですよ!


箱の中身は・・・


名古屋名物、鶏手羽~!


名古屋名物鶏手羽煮です^^
おいしそうですね~^^
早速、今晩の夕飯にいただきまーす!


そして・・・


ココアちゃんと♪


かわいい、ココアちゃんのお写真といっしょに~




ちょも母さん、ココアちゃんありがとうございまーす!!




スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 13:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはー。
ペットを撮るって難しいですよね。
でも、ハママさん、いつも上手に撮るな~と思ってます!
写真の撮り方の番組、うちもよく見ますが
なるほど、と思ってもなかなか…i-229
やっぱり時々カメラを構える程度じゃ難しいですねi-201
また沢山撮って、かわいい華ちゃんを見せてくださいね♪

| にょり | 2011/08/31 14:10 | URL |

おお~その番組見たかったな~。
昨日から3週間分の家事に追われて
ようやくひと息つきました^-^;
「コツ」今度教えてください♪

岩合さんの写真展、岩合さんの世界と犬に浸れましたよね~。
写真展て思えばあまり行った事がなかったので新鮮でした。
はなび写真展があったら、絶対見にいくよ~♪
是非実現してくださいね!!

| まっち | 2011/08/31 15:48 | URL | ≫ EDIT

名古屋の鳥はなまらうんまい!!・手羽先揚げなんて絶品ですよ~^^【独身時代勤めていた会社が、名古屋~だったのえ、よくたべたんだなぁ】

今日の華ちゃん。さらに美わんこ三割まし~^^
さすが毎日たくさん撮ってると違いますね^^

| kitune-0420 | 2011/08/31 16:39 | URL |

動くワンコを撮るのはホント難しい・・
そうかといって、家撮りの写真は、仏頂面ばかり・・・(泣)
最近はおやつで釣ってもなかなか笑顔を見せてはくれませんv-406

柴わんこの写真展、憧れますね!
いつか機会があればやってみたいですね~♪

| くりふく | 2011/08/31 19:25 | URL | ≫ EDIT

私の予想。
「うちの柴わんこ写真展」
いつか必ずハママさん主催で開催すると思います!!!
もちろん!お手伝いしますから私も出展させて下さいね~(^m^)

| かずたまゆき | 2011/08/31 20:06 | URL |

こんばんは。
動物を撮るのって難しいですよね。
はなはカメラ嫌いだから
まず、視線くれないし。。。
ハママさんは上手ですよ。
センスがいいというのかな。
先日の富良野での写真も
自然といい構図になってるもの。
華ちゃんの表情もいいし。
わたしは今、ガーデンフォトに嵌ってます。
写真談義もいつかしたいですね。

| はなママ | 2011/08/31 20:44 | URL |

白い花のアフターがなんだかエイリアンみたいに見えて怖いです^^;

自分ちのワンコ写真展、実現したらステキですね~
プロのカメラマンさんが撮る写真はもちろん文句なしにキレイですが、
我が子への愛情がたっぷりこもった飼い主が撮った写真が並ぶと、きっと壮観ですよね~
私のへなちょこな腕とへっぽこコンデジで撮ったアズキの写真…
ブレブレでピントずれずれですが、愛情だけは自信アリ!ですもん♪

| アズキ母 | 2011/08/31 21:46 | URL | ≫ EDIT

犬が協力してくれたら…

苦労せんわい!!と、「ペットを可愛く撮るコツ」などという
特集を読みながら必ずつぶやく私…
やっぱり雑誌に載るモデル犬はちゃんとカメラ目線くれるし、
いいお顔してくれると思うわ~。
ウチなんかカメラ嫌い。呼んでもこちらを見ない。
見えないくせにカメラの位置はわかってそっぽを向く…(涙)
だから数で勝負の私です。
それでもたまに“奇跡の1枚”があるから写真は面白い!
お互い精進しましょう♪

| Michy | 2011/08/31 23:16 | URL | ≫ EDIT

その番組、全然知りませんでした。
ここ数年、野球以外にテレビ見る事ほとんどないので、番組欄、全然チェックしてないんです。
知ってたら録画したのに。

ウチもブログアップした画像の背後に、ボツ画像数倍はありますよ。
よっぽどブレたりしたものは捨てますが、それ以外はほとんど残してあります。

虎哲はカメラ向けるとわざと横を向くので、
特に撮影が大変です。

| 虎哲パパ | 2011/08/31 23:37 | URL | ≫ EDIT

★にょりさんへ

そーなんです!
ハウツー本や番組を見てても
実際やってみると難しい・・・。
とにかくいっぱい撮ってみることでしょうかね―。
デジカメでよかった~とつくづく思います^^

| ハママ | 2011/09/01 10:01 | URL |

★まっちさんへ

おぉ~!
家事お疲れさまです!!

あのー
『夢の写真展』は、まっちさんも
当然出展者ですからね!
妄想が現実になった時はよろしくですよ^^

| ハママ | 2011/09/01 10:04 | URL |

★kituneさんへ

鶏手羽煮、おいしかったですぅ~
もう、骨まで軟らかくって~!!

うほー!
3割増しとのおほめの言葉、ありがとうですよ~!!
たまには、乙女の華も載せなきゃね^^v

| ハママ | 2011/09/01 10:07 | URL |

★くりふくさんへ

モデルも最近はわかってるようで
いつものジャーキーごときでは
カメラ目線はくれませんねー。
(だから写真を撮る時はいつも大騒ぎ(笑))

妄想が現実になる時がきたら
くりふくさんも、よろしくですよ~

| ハママ | 2011/09/01 10:10 | URL |

★かずたまゆきさんへ

妄想は、あくまで妄想ですけど
実現の時は、もち、ゆきちゃんママもよろしくね~

今日、ゆきちゃん地方も暑い???
こっちは、溶けそうだよ~
実際、足元で溶けてる柴っコが一匹(笑)

| ハママ | 2011/09/01 10:13 | URL |

★はなママさんへ

うはー^^
おほめの言葉、ありがとうですよ~^^
私、やっぱり雑貨が大好き♪

はなちゃん地方は、1年を通して
お花が咲いてるので、いいですねー。
NEXを使って、2度目の冬がやってきますけど
雪をどう撮っていいのかまだ???の状態です。

写真談義・・・したい、したーい!!

| ハママ | 2011/09/01 10:17 | URL |

★アズキ母さんへ

あんなに可憐な雰囲気の花なのに・・・
最初、全く別物の花だと思いましたよ!!
食虫植物を連想しました・・・。

そうなの!
飼い主さんが撮った
愛情たっぷりの我がコの写真をいっぱい集めてみたーい・・・
って、思うのね!
きっと、楽しいと思うな。

もしも・・・があったら
その時は、アズキ母さんもよろしくですよ~

| ハママ | 2011/09/01 10:21 | URL |

★Michyさんへ

「犬が強力してくれたら・・・」
・・・ハイ、私もそう思います^^
華は、ねーちゃんのデジイチには
カメラ目線バッチリ!
私のコンデジには「フン!」でしたよ^^;
今のカメラには、まあまあ・・・
どこがどう違うの~!?って!!

Michyさんが撮る、ミッチーちゃんの
「姐御ショット」私は大好きでーす!!

| ハママ | 2011/09/01 10:26 | URL |

★虎哲パパさんへ

Eテレ、午前中の番組でした。
私もたまたまテレビ欄見てて
視聴できたのです。

虎哲くんは、いつも穏やかだから
優しい表情の写真がいっぱい撮れそうですよ~
来年は、そんな虎哲くんのポートレートに挑戦させて下さい!!

ところで・・・
セ・リーグ、えらい事になってますね!
ヤクルト独走かと思いきや、1~5位まで
ダンゴレース状態!!
おもしろくなってきましたね~^^

| ハママ | 2011/09/01 10:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT