柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

老若「柴犬」。




ここんところ、一日おきに雨と晴れのお天気の華地方です。
今朝は雨・・・。


雨の日は、特に起きてこないはなびさん。
今朝も9時近くなっても、全く起きてくる気配がありません・・・。
(犬って、早起きじゃないんだなぁ・・・って、多分ウチだけ・・・)


それでも私が仕度をしていると何とか起きてきましたよ^^;


マンションのエントランスを出ると賢ちゃんが!!


賢ちゃん!


ももたんちでの、柴まつり以来だね~
賢ちゃんは、お散歩も終ってお家へ帰る途中。
元気ハツラツの輝く笑顔が、かわいい♪


低血圧犬


それに比べて、寝起きのはなび・・・・


賢ちゃん、全開!!


若犬、賢ちゃんの元気なお誘いには、イマイチ、ノリ切れませんでした・・・。
(昨日の夕方散歩では、よその柴っコに派手にガウを仕掛けてたのに~)


朝は弱いです・・・


朝がトコトン弱いのは、ハマ家の女子の特徴ですね^^


老若柴犬


賢ちゃんとは、2才違いですけど
起きがけの、毛艶の違いは、コンデジ写真でもわかっちゃうね~




賢ちゃん・・・
今度は、太陽の下、華の目が覚めた頃にまた遊びましょう^^




賢ちゃんと別れて、だんだん雨粒が大きくなってくる中・・・


ずるい!!!




自分だけ、濡れないように生垣の下を歩く華でした・・・。
(頭だけは、覚醒してきたのかな^^;)







ずるい!!








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日のランチの話題で
柴っコは年を経るごとにだんだん、落ち着いてくる・・・って話しがでました。
くりふくさんちの虎徹くん(5才)も
3才を境にググッと大人になったそうです。
3才になったばかりの華ですけど
この1年で、大人の柴犬になれるんでしょうか・・・。

賢ちゃんが見せる、若々しい柴犬の動きが見られなくなるのは
ちょっと、淋しい気もしますねぇ・・・・。
スポンサーサイト

| はなびと一緒 | 10:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪雨の中のお散歩、お疲れ様でした!
うちのゆめは夏バテ中なのか、食欲も無くて散歩も嫌がるので、家の中で寝てばかりいますi-202
涼しくなれば、また活動的になると思うんですが、これも年のせいでしょうか。
4歳過ぎまで落ち着きが無い子でしたが、6歳になった今年の夏は若々しさがありませんi-229
賢ちゃんの若々しさが眩しいです(笑)
華ちゃんもまだまだ若い♪
きっと、あと1~2年したら落ち着きが出てきますよ~。

| にょり | 2011/08/25 11:41 | URL |

変なお天気が続いちゃいましたね。
はなちゃんは朝が苦手なんだ~^^我家の楽もお散歩へ行くまではダラダラですよ。
くりふくさんちの虎徹くんって5歳?!楽と同級生かな?11月で楽は6歳だから違うかな?

楽は風ちゃんの存在もあると思うんだけど、未だにパピーの様に思える時もある反面、少し落ち着きも出て来たかもしれないですね。
風ちゃんは年を重ねる度に大人になっていたけど、楽が来てから赤ちゃん返りした部分もあるかな~それが未だ感じられる事もありますね。
落ち着いちゃうと確かに寂しいのもあるから、いつまでも腕白&お転婆さんで良いですよねっ!

| ともぞ〜 | 2011/08/25 17:42 | URL | ≫ EDIT

私も以前、千歳のレラで会った、おじさんに
柴は3歳になったら落ち着く!って言われました
その方は、3匹の柴を連れていて、長年柴を飼っているようで
熱い語りでした(^_^;)
ついでに、柴はオスなら9キロ、メスなら7キロがベストだって…
夫婦でフリーズしましたよ~笑
とっくにオーバ!このまま成長が止まらなければ
おじさんの言う、理想の柴の1.5匹分になりそうです
3歳になればって言うが、今のトキの様子を見る限り
夢のまた夢です(>_<)

| みこ | 2011/08/25 20:06 | URL |

そうですかね~

うちの今年4歳なんですが。。。なぁ~んにも変化ないですよ。病院で派手に泣きわめくわ~。走るスピードも変わらないし。太らないし。。。減らないし。。。

友達に会って、あわわん声だし~、期待したんですけど
れいは基本臆病で、甘ったれの上、自分をわんこと認識が薄いせいか・・マイペースですね。多分6歳になっても10歳になってもこのままじゃないかなぁとか思うぐらい。。。思えば、外が嫌いな子で、【散歩キライなのに、いくよ!といえば、したくはする。でもぼぉ~ですね。】家の中でまったりしてましたね。子犬のころから。。。悪戯はそこそこでしたが。個性もあるし。。。
わかんないですよ。14歳でもれいに逢うと元気にはしゃいでた凛ちゃん。れいの方が年寄りか?と思うことしばしばでしたね

| kitune-0420 | 2011/08/25 21:17 | URL |

華ちゃん、まだ3歳2ヶ月で「老」は早いですよ。
そりゃ賢ちゃんに比べたら年上ですが。

柴は4~5歳で落ち着くか?
個体によると思います。
ウチの先代犬の哲は、ず~~っとガウガウ犬でして、近所の柴飼いの方から、「4歳ぐらいになったら落ち着きますよ」って言われてましたが、
7歳5ヶ月で虹の橋を渡るまで、ず~~っと落ち着きませんでしたから^^

一方の虎哲は、何か若犬の頃から落ち着いてるし、
ワンコも犬それぞれでしょう。

↓の記事、どこでもドアがあったら、飛び入りしたいです、わんこ。

| 虎哲パパ | 2011/08/25 22:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
うちの柴君は2歳ごろから落ち着いていらっしゃいます。なのでいっつも私に対して上から目線ですw

華ちゃんの 生垣の下歩き~ 笑えるぅ~♪
しっかりって言うか チャッカリしてますねww
うちのは雨の日は、自分だけ軒下歩きをします
時には軒下で雨宿りも・・・
『いつまでもここには居られないんだよ』っと言っても 頑として雨宿りします

チャッカリといえば 華ちゃんはハママさんの
ズボンで濡れた自分の顔を拭いたりしませんか?
雨の中 なんか足元に絡みつきを感じる。。。
っと見たら あいつが自分の濡れた顔を拭いていました・・・ 以来、味をしめて何度でも・・・ww

| hirogou | 2011/08/26 10:20 | URL | ≫ EDIT

★にょりさんへ

一日おきのお天気、今日は晴れでしたよ~^^
華の周りにも夏バテ中・・・ってわんこさんがいます。
食欲不振になっちゃうようです・・・。
華も夏の間は、食欲モリモリじゃなかったけど
何故か、体重は増えました^^;・・・なんで???
早く涼しくなって、ゆめちゃんもモリモリ復活するといいですね~

ここ最近、食べてる時と散歩以外は寝てる華なので
賢ちゃんの若々しさがすごく新鮮でした~!

| ハママ | 2011/08/26 10:27 | URL |

★ともぞ~さんへ

かわりばんこ天気・・
今日は晴れですね!

華の朝が弱い??のは、あきれるほどです^^;
天気が悪い時は絶対に起きてこない!!
これから雪のシーズンどうなっちゃうんでしょ(笑)

楽ちゃんの存在が風ちゃんを若々しくしてる・・・
って、よくわかる気がします。
私も、華の存在が第3の子育てみたいで
頑張れてるもん^^v

虎徹くんの年・・・今度聞いときますね~!

| ハママ | 2011/08/26 10:33 | URL |

★みこさんへ

あ~!わかります!!
柴に関しては、ウンチクたれる年配の方いますよね!
「ほ、ほぅ・・・ナルホド!」と思うところと
「えー!?ホンマかいな~??」って思うところと(笑)
レラのオジサンの説によれば
華は、完全にオス柴です^^;

3才境説も、当てはまるコと、そうでないコが
いるでしょうね。
私も、今後の時くんの成長が楽しみよ~^^

| ハママ | 2011/08/26 10:38 | URL |

★kituneさんへ

人間の子もそれぞれの成長過程があるように
柴っコもまた、それぞれでしょうね。
みんな同じだったらつまらないしね!
華なりの成長を楽しみたいと思います^^

れいくんは、ブログを拝見はしてても
穏やかワンコ・・・って伝わってきますよ^^
華とご対面の機会があったら
華からの先制パンチは、間違いなしですよ^^;

| ハママ | 2011/08/26 10:44 | URL |

★虎哲パパさんへ

虎哲くんの落ち着きっぷりは
去年初めて会ったときから
「できてる柴わんこ~!」って思ってました。
昨日も、賢ちゃんの若々しさに
朝がダメな華のウダウダさが余計目立って
「老!」って感じちゃいました^^

ダルでも、勝てなかった昨日の試合・・・
私の心は「枯れて」ます・・・。

| ハママ | 2011/08/26 10:48 | URL |

★hirogouさんへ

おっはようございまーす!!
2才にして落ち着いて上から目線って
カンロクありますね~^^
生垣の下歩いて自分は濡れない・・・って
私も、上から目線で見られてるのかな~(笑)

ズボンがタオル代り・・・
う~ん、華はしないかなぁ・・・。
hirogouさんちの柴くんは、賢柴です!!
マズルが濡れてるのはイヤだもんね!

| ハママ | 2011/08/26 10:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT