fc2ブログ

柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気温のお話。




昨日、気象用語でよく耳にする「平年値」とやらが
10年ぶりに更新になったそうな・・・。


コブシ
(5/18・・・マンションのコブシ)


「平年値」って過去30年分の気温等々の気象に関する
いろんなデーターの平均値の事らしい。
今までは1971年から2000年までのもの。
昨日からは1981年から2010年までのものに変わったそう。


まだ満開
(5/18・・・まだまだ満開の桜みっけ!!)


お散歩が日課だから、毎日の天気予報チェックは欠かせないけど
良く聞く「平均気温」・・・せいぜい2~3年のデーターの平年値だと思ってたら
ずい分遠い昔のデーターなんですね・・・。


八重桜
(5/17・・・お散歩みちの八重桜・・・もうちょっとだね。)


さて、10年分更新になった結果・・・
札幌の年間平均気温は8.5℃から、8.9℃へ・・・+0.4℃の上昇。


「ふぅ~ん・・・たったの0.4℃」・・・と思うけど
これって、札幌が函館まで南下したことになるんですって!!
そう考えたら、ビックリ!!
地球温暖化の現われか!!・・・って、昨日のテレビで言ってました。


日影で信号待ち
(5/18・・・私の陰で涼む華・・・。)


確かに、私の子供の頃と比べると真冬でも心底寒い・・・
って感じることも少なくなってる気がするし
北海道でも、梅雨のようなお天気が続くことも近年多いような気がします。


こうした気候の変化を敏感に感じて、それに常に適応できる生き物が
これから先、生き残っていくんだろうな~と・・・。




・・・で



このコはどうだろう・・・。


今日は雨ですよ
(本日の華・・・天気のせいなのか、朝の9時近くになって、お目覚め~!!)


「平年値」が上昇しようが
そんなことは全くおかまいなし。
相変わらずのモフリンはなび。


雨の日は寝るに限るですよ
(またまた本日の華・・・外は雨模様なので、家でゴロゴロ・・・)






気温の微妙な変化を感じるのはニガテなようです。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、ちょっとお勉強してみました^^
(ネタがない・・・とも言いますが^^;)
ちなみに、今回更新された平年値には去年の猛暑のデーターは入っておりません。
ってことは、これから先まだまだ平均気温は上昇するってことですね。
そして、気温のデーター上、札幌に押し出された函館は・・・
今は津軽海峡の上あたりに位置しているそうですよ。



スポンサーサイト



| 日常 | 12:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハママさん、ただいま~!!
関東に比べたら、やっぱり北海道は涼しいわ~と思ったけど
ちょっとずつ温暖化は進んでるんですね~。
華ちゃんは、まだまだモフモフ?
りんこは毎日、脱皮並に抜けてますよ~~。

| まっち | 2011/05/19 22:01 | URL | ≫ EDIT

札幌が函館に移動したのと同じ変化ですか!
+0.4度って聞くと大した事ないように思いますが、そう聞くと確実に温暖化って進行してるんだな~ってちょっと怖いですね。
現時点でも、大阪の夏の気温は沖縄より高いそうですし。

稚内公園で桜が開花したそうです。
ついに桜前線も最北端に到達ですね。

華ちゃんのまん丸顔に萌え~ですわ。
虎哲は今、換毛真っ盛りです。

| 虎哲パパ | 2011/05/19 23:11 | URL | ≫ EDIT

私も、子どもの頃より天候が変化しているなぁ・・
っておもっています。
特に、夏の日差しが子どもの頃よりすごくまぶしい。光が白く感じます。(歳とったせいかしら)

ところで、華ちゃん9時おきなんですね。
虎徹は、私の散歩時間もあるかもしれませんが、
朝から、バタバタ走り回って9時まで寝てる事ってないなぁっと。
夜は何時に就寝なんですか?

| チャチャミ | 2011/05/20 07:01 | URL |

やはり地球温暖化ですかねぇ。

華ちゃん9時起きですかー?v-7
ウフフ・・かわえぇぇ。
家は私が早くからバタバタするので、早起きです。
でも、昼間は一人でのんびり寝てるんだろうなー
うらやましぃぃv-354

家の中のワンコは適応能力あるのかなー。
ようやく・・やっと抜け始めました。
まだモコモコ だもん。
暑いはずだよねぇ。

あ~やっぱり夏が来るのが怖いです。

| nachi_go | 2011/05/20 10:20 | URL | ≫ EDIT

★まっちさんへ

おかえりですよ~♪
コメントお返しする前にメールしちゃったね!

華は、全く・・・本当に全然、抜ける気配ナシです!
ブログを読み返すと、どの年も6月以降みたいなので
きっと、また暑い中冬毛でお散歩してると思います。
季節感ゼロの華ですねぇ~(笑)

| ハママ | 2011/05/20 13:26 | URL |

★虎哲パパさんへ

日本列島、全体的に南下してるって事でしょうね。

桜前線、やっと稚内到着!
ソメイヨシノから、エゾヤマザクラ、チシマザクラ・・・
桜も北上するに従って、咲く花の種類が違います。
なんだか、「お疲れさん!」って感じですよね。

| ハママ | 2011/05/20 13:30 | URL |

★チャチャミさんへ

光が白い!!
感じます、感じます!!
・・・でも、これって年のせいなの・・・???(笑)
「雪目」体質の私には、これ結構キツイです^^;

華の就寝時間・・・
華は夕飯(5時半から6時)の後
ずーっと寝てます。
で、誰か帰ってきたら起きて、遊んで、また寝る・・・
の繰り返し。
とにかく、構ってないと寝ています。
自分のベッドに入って寝るのは
10時以降かなぁ~。
夜更かしし過ぎですよね・・・。

| ハママ | 2011/05/20 13:36 | URL |

★nachi_goさんへ

ウチのライフスタイルに完璧にハマってしまった華でした^^
今日も、おとーちゃんを見送った後、2度寝して
9時起床だし~(笑)

なちくん、抜け始めたの!!
いいなぁ~
今日も道産子的に暑かったんだけど
ヘロヘロしながらお散歩してました・・・
・・・私も、華も^^

| ハママ | 2011/05/20 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://srhmhanabi.blog.fc2.com/tb.php/1086-a83e9dc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT