柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山から雪の便り。




9月の終わりになって
北海道の標高の高い山から初冠雪の
雪の便りが届くようになりました。


例年より早いそうですよ。


はなび



地上に白いものが舞うのは
もう少し先のことでしょうけど
とうとうこの季節がやってきたな・・・
というのが実感。



今年の冬は無事に過ごせますように・・・。




| はなびと一緒 | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷えました。




昨日の天気予報どおり
今朝は冷えました。


指なし手袋


最低気温が10度を切った朝だったので
まずは 指なし手袋スタートです。


念のため持って行った耳当ても
途中から風の冷たさに耳が痛かったのでさっそく装着。


空気の冷たさに
鼻水と涙がでてきました・・・^^;


季節は進んでます。


ゆうんぽは


ももはなび


ガッチリまかなって出て行ったら
これが案外暖かくて
途中でジャンバー脱ぎました。


着る物の調節が難しいです。


スペシャルおやつ


ももたのばぁばから


スペシャルおやつを袋ごともらいましたよ!!!



ひゃ~



ごちそうさまです♪




普段、
ゆうんぽはももたのお家までの往復コース。
けど今日の華ちゃんは
若干のうんピー難民で
このまま朝のフルコースルートをお散歩してきました。

ばぁばとおしゃべりした時間もあるけど
なんと珍しく2時間近くのお散歩タイムでした。

スタート時は太陽サンサンで暖かかったけど
家に着く頃は車もヘッドライトを点灯させるような夕暮れでした。

あ、
うんピーは無事回収。

ヤレヤレ。




| はなびと一緒 | 19:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この秋一番の・・・。




日に日にお散歩にでる時に
身に着けるものが増えていく華地方です。


はなけんた


明日の朝は
この秋一番の寒気が入ってくるそうです。


ももはなび



今日の夜散歩も寒かった。
吐く息も白かったしね・・・。
そろそろ耳当て・手袋も登場かな。




華ちゃん湯たんぽも恋しいけど
熟睡できないから
自分のところで寝てね。




| はなびと一緒 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局、機種変。




昨日の午後に突然
プッチン・・・と、「死んでしまった」私のiPhone。


結局、
機種変してきました。


iPhone7


iPhone7です。


思案中だった2番目のこと。
(このクーポン使えましたよ♪)


やむにやまれずというか、
とっととやっとけよ!というか、
思わぬかたちで実現しました。


AndroidからiPhoneにした時も頭使ったけど
今回はアプリのデータ移行は結果的には問題ナシだったけど
途中ドタバタはありました・・・。


なので、
昨日からの不具合解決と
今日の機種変完了まで
普段は使わない頭をフル回転させた私なのでした。




ちーかーれーたー!!!



| はなびと一緒 | 19:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ・・・壊れた。





お知らせです。



私のiPhoneが壊れました。



午後からappleのお兄さんと
電話で修復を試みましたが
なかなかうまくいきませんでした。


解決策をいくつか提示してもらったので
今後はそれにトライしてみます。


ということで
しばらくスマホの世界からは遠ざかります。


私に用がある時は
イエ電、パソコンのメール
もしくは訪ねてきてください(笑)


いつまで、脱iPhone生活になるかわかりませんが
無事に戻って来られるように祈っててください。





それにしても、
iPhoneがないって不便。





| 日常 | 16:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偶然と必然の動物愛護フェスティバルinえべつ。




土曜日の夜の雷雨から一夜明けての日曜日。


太陽の日差しが皮膚に痛いほどのあっぱれ秋晴れ♪


虎徹兄貴と現地待ち合わせで、


江別動物愛護フェス2017


牛柄の紙袋と「えべちゅん」が待つ
「動物愛護フェスティバルinえべつ・2017」へ行ってきました。


会場は、人・人・人・犬・犬・犬・・・。


歩いていると、
ん?
華を呼ぶ声が・・・。


なんと!


まなゆらちゃん


いつもお出かけすると
偶然の出会い確率高しの
小麦ちゃんファミリーの双子の柴っこ
まなちゃんと、ゆららちゃん!!!


まなゆらちゃん


4か月のパピコだよ~
なまらめんこい^^


お散歩デビューしたってインスタでみてからずーっと会いたくて、
でも、きっと「偶然」にまたどこかで会える!!と思ってたらここでした(笑)


もうどっちがまなちゃんで
どっちがゆららちゃんか
こうなるとオバちゃんにはさーっぱりわかりません^^;


ここにお留守番だった小麦ママが加わると
さらにソックリ過ぎて???ございます(笑)


今度は、
美しい3親娘ご一緒の偶然の出会いに期待です♪


退場なう


ちなみに、華ちゃんは
速攻でまなゆらちゃんにガウを仕掛けたので
退場してもらいました・・・^^;




さて、




ここからは「必然」のご対面です。


虎徹兄貴


出会うまでに
ちょっと色々あったけど無事にご対面。


やっぱり華のデカさが際立つ兄貴と華ちゃんのツーショット(笑)


虎徹兄貴と華
くりふくさんから写真拝借その①


イベントで
体重測定もしてもらったけど


糸目のアニキ
くりふくさんから写真拝借その②


デカく見えても
お互い体重は8キロ台←ココ強調(笑)。
(あ、華ちゃん8キロ台の後半、兄貴8キロ台の前半ですが・・・(笑))


華ちゃん、楽しそうにしてる雰囲気ですが


泡吹き



実はテンぱって泡吹いとりました・・・ブクブクブク。



午後からお互い予定があるので
今回はここでバイバイ。


動物愛日フェスinえべつ2017



テンぱり泡吹き華ちゃんでしたけど
過去に比べたら
随分と落ち着いていたと思います。



暑くて溶けそうな秋のおでかけでした。



兄貴、また来月ね!!






災害があった時には
ペットと同行避難することが今は推奨されています。

その際、
ケージやハウスに入ることに慣れておくことと
人込みやいろんなペットがいる雰囲気にも慣れておくことが大切って
ある記事で読みました。

ビビリ犬華ちゃんの場合、
今回みたいに
たくさんの人やワンコの中に
ストレスにならない程度に連れ出すのも
もしもの時にはお役立ちかもしれません。


| はなびと一緒 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミナリコワイ・・・その②




夕べの華地方・・・


雨雲レーダー


バケツをひっくり返したくらいじゃ済まないほどのスーパー豪雨でした。


と、いうことは・・・


カミナリレーダー


カミナリさんも前回以上に大暴れ!!!


そんな中、


散歩後


華と、とーちゃんは
夜散歩にでかけ、


あとは、


テレビとオーディオ増し増し音量と換気扇マックスで


換気扇マックス


このカミナリキョーフが過ぎ去るのをひたすら待っておりました。


過ぎ越し



でも、



華ちゃん、
今回は案外と冷静でした。



慣れたのか!?




そんな大嵐から一夜明け、
日曜日は日差しに溶けそうなくらいの秋晴れです。

お天気にギャップありすぎ!!



| はなびと一緒 | 14:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいランチタイム♪




ひっさびさのひっさびさ~で、


レストラワン


今日のランチタイムは
「レストラワン」へお邪魔してきました。
(かるぅ~く1年以上ぶり・・・^^;)


レストラワンランチ


いつもの美味しいランチに
飼い主はもちろんお腹いっぱいになり


華ちゃんも、


すなぎもプレート



砂ぎもプレートがあたりましたとさ。



おいしいランチタイムでした^^



ごちそうさまでした!

| はなびと一緒 | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火封じ。



今日、明日と
華んちの地域の神社は秋祭り。


午後からはお祭り開始の合図の花火が上がる予定・・・。


「はなび」という名前だけど
「花火」が大キライな華ちゃん。


打ち上げ予定時刻に合わせて


おもちゃ二刀流


おもちゃの二刀流で気を散らし、


テレビとオーディオ音量増し増し、
さらには換気扇大回転で
全力の花火封じ!!!!


結果は・・・


はなび




華ちゃん、
花火が鳴ったことに気が付かなかったようです^^;




あ~ヤレヤレ・・・。



あと、
明日10時と12時半の花火をクリアすればいいんですね。



もー、お出かけしかないね。




| はなびと一緒 | 19:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日天気になぁ~れ。




この二日間、
雷雨だった華地方。


今日は、
やっとお天気が落ち着きました。


夕方には、


マジックアワー



明日の晴れも約束されたような
素晴らしい夕焼けの空。



明日も天気にな~れ。



主不在




あ、




夕方散歩、
訪ねたももたは不在でした(笑)


| はなびと一緒 | 19:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あそんで♪




あそんで♪







と、しっぽブンブンの華ちゃん、めんこい^^






| はなびと一緒 | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミナリコワイ。




夕飯時・・・


すっかり暗くなった夜空に
ビカっと稲光。


すんごいカミナリ。


当然華ちゃんは、


カミナリコワイ


こうなります。


カミナリコワイ


耳にもフタしてみました。


カミナリコワイ


私の陰にも隠れてみました。


でも、ダメでした。。。。。


鎮まれカミナリ!!!


雷雲退散っ!!!



夜中は鳴りませんように。







| はなびと一緒 | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流れ出る柴犬。




台風接近の華地方です。


はなび


朝からザザ降りです。


大雨の被害は恐ろしいです。


はなび



流れ出るものは、



はなび




柴犬だけでいいです。



みなさん、
安全に過ごされますように。








| はなびと一緒 | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異犬種交流会。




日にちがちょっと経ってしまいましたが
金曜日のおでかけ記事です。


この日は
華のマンションのワン友さんたちと
千歳のプロムナードさんへお邪魔してきました。


メンバーは、


むぅちゃん

むぅちゃん・ミックス・男の子



カレンちゃん

カレンちゃん・ビションフリーゼ・女の子



ありすちゃん

ありすちゃん・ミニチュアダックス・女の子



ももちゃん

ももちゃん・チワワ・女の子



賢太くん

賢太くん・柴犬・男の子



そして、



はなび



華ちゃん。



年齢も1歳から12歳までと幅広く犬種も多種。


プロムナード


華ちゃんにはお初の異犬種交流でございました。


柴とビション


出会ってはいつも華の方からガウっとしちゃう
カレンちゃんとも時間が経つにつれていい感じ・・・になってきました(笑)


マンションのおやつのおじさん
二刀流柴使い、マンションのおやつのおじさん賢パパ(笑)


散歩の行き帰りに
玄関先で集ってるワンズと飼い主たちですから
多少のワンギャンはあっても気にしな~い♪


爽やかな秋晴れの中、


異犬種交流会



楽しく集えた異犬種交流会でした。



マンションのワン友さんたちありがとう!
あいのり華*賢太、
賢ちゃんパパ&ママありがとう!


また、お出かけしましょう。



※そうそう、
 プロムナードさん
 季節限定「冷製パスタ」
 一度は終了したけどこの日はメニューに復活してました。
 飼い主全員冷製パスタを注文しましたよ(笑)
 思いがけず今シーズン2度食べることができました。
 ラッキー♪




| はなびと一緒 | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑丈な建物って言われても・・・。




あさんぽ中に受信したエリアメール。


エリアメール


また撃ったんだ。


前回の時は自宅で受信。


今回は、外でした。


ももはなび


朝イチもも☆はなびで、


おやつタイム


のんきにおやつ食べてるこの時は


おやつタイム


もうすでに発射されてる時刻で、


ももたとバイバイしたあとで
↑のエリアメールが届いたわけ。


頑丈な建物に避難・・・って言われても
お散歩道にそんなものあるわけなく
仕方なく自宅方向へ・・・。


エリアメール



テクテク歩いてる途中で通過しましたって。



この5分後帰宅しました。



外にいて、場所によっては
ど~にもならない状況もあるんですよね。




それにしても、
とーちゃんが出張でいない日にミサイル飛んでくる・・・。
(前回も・・・)




※記事アップしてから気がついたけど
 エリアメールから「頑丈な」って文言が削除されたんですね。
 どっちにしても、場所と状況によっては
 どうにもならない場合もあるので
 気持ち落ち着けて冷静にならねば・・・と、思いました。




| はなびと一緒 | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

契約社員にどうでしょう。





『小樽水族館』では
働き者の2頭の羊さん が契約社員として頑張ってるそうですよ。


道草食う柴犬




この食いっぷり・・・




華ちゃんも契約社員にどうでしょう。





| はなびと一緒 | 08:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんのおかげ。




いつもより30分も早く
午後のお昼寝からお目覚め華ちゃん。


訴える華ちゃん


じーーーーーーっと見つめて何やら訴えてます。


いつもより早いけど
お散歩行く!?


帰ってきても晩ご飯には早いから
しっかり歩いてくれるかな・・・。













んー、
案の定、
行きはノタノタ帰りはスタスタ。


しかも、どーしても近道するときかないので
華ちゃんの言うとおりに。
(おかーさんが華ちゃんの希望のコースを行くなんてめったにないんだよ~(笑))




ところが、



マンションの玄関まであと少しってところで
雨が降ってきた!!!



お家に着いたら道路が濡れるほどの降りに。



華ちゃんのおかげで
濡れずに済んだよ。




ありがとう!!








| はなびと一緒 | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル。



先週リニューアル工事で24時間停止状態だった
華んちのエレベーター。


リニューアル


土曜日に無事工事が完了して
乗れるようになりました。


昨日箱の内装工事も終わって完全リニューアル。


なんと、


鏡付き



鏡が付いておりました!!




ドア開閉ボタンの位置が上から下へ変わったりと
なんとなくまだ慣れない感はありますが
階段を降りなくて済む・・・という
大変さから解放されてやれやれです。



| はなびと一緒 | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブランコゆらり♪




最近、
散歩スト気味の華ちゃんのため!?に、


はなび号


昨日のゆうんぽは
カートを出動させました。


はなび号


どうしても歩かないところだけ乗ってもらいます。


で、


たどり着いた
懐かしのターザンロープ公園。


ブランコ乗ってみる!?


ブランコゆらり♪


ゆら~り、ゆらり♪


では、動画でど~ぞ。






華ちゃん、
案外楽しそうです^^



| はなびと一緒 | 07:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫そうね。




涼しくなって
華ちゃんのお散歩の足どりも、
さぞ快調♪・・・と、思いきや、
これがなかなかムラがあり、


あっち向いてプイ


ここ最近は
出すもの出したら
「帰るですよ」状態。


帰るですよ
まだ家の前ですけど・・・。


活動量が少ない割に
食欲は変わりなく(まるで私・・・^^;)
もしかしたら、足の具合でも悪い!!??
と、思ったりで


今日のあさんぽは
華ちゃんの足どりをじっくり観察。





普通ですね。


大丈夫のようです。


ま、
今週夏日が続いたし
華ちゃんもノラない気分だったんでしょう。


あさんぽ




来週はまた気温がグッと下がるらしいよ。
エレベーターの工事も終わるから
カートで遠くにお散歩行きたいね。











| はなびと一緒 | 09:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・思案中。




機種変しようか・・・・


グラ


思案中・・・。


悩む~。


へそ天




華ちゃん、
ど~したらいい!?



| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思案中。




華ちゃん、
お出かけです。
(9/5のこと)


おでかけ


でも、ハマカーではありません。


むぅちゃんカー


むぅちゃんカーです。


車大好き華ちゃんですから
どんなタイプの車でもオッケーです。


で、行先は・・・・


今月のプロシャン


プロシャンでした^^


ハナゲの放出が始まった華ちゃん。
ゴッソゴッソにはまだまだでしたけど
お尻とホホゲが結構刈れたそうです。


お顔がスッキリしたでしょ。


で、この華を見て
私も髪を切ろうかと思案中です。




ど~しよ~かなぁ~・・・。




| はなびと一緒 | 07:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦行の一週間。




今週は、
ハマ家にとっては「苦行」の6日間でごさいます。


何が苦行かというと・・・・


お知らせ


マンションのエレベーターが
6日間、24時間運転停止になっちゃうからです。


6日間、24時間ですよ。


エレベーター停止


基盤交換による工事ですけど
何が大変って、


華ちゃんの散歩


階段の昇り降り。


ワンコに関してはマンション内、
共用部分は抱っこが決まり。
一日4度の華ちゃんの散歩は当然抱っこ。


朝・ナイトはとーちゃん。
昼・夕方は私。


その他、
出勤に、リハビリ・買い物・ごみ捨てと
外に出ることは一日の中で何度もあるわけで
なるべく用事を一度にまとめて効率よくいきたいけど、
なかなかそうもいきません。


ステップ高し


階段のワンステップが高いので
足腰が悪いハマ家の夫婦にとっては
華ちゃんを抱えての階段の昇り降りは
苦行以外の何物でもありません。


エレベーター停止


体重9キロの華ちゃんを
とーちゃんはお姫様抱っこで、
私は右手で華ちゃんを抱っこし、
左手で手すり(or壁)を支えにしながら
腹肉の上にのっけて昇降してます(笑)
(こんなときお役立ちのマイハラニク♪)




あと、4日。




ガンバリマス。




3階の華はまだいい方で
マンションにはさらに高層階にいるワン友もいます。
健康体でも5階以上の階段の昇降はキツイです。

むぅスリング
7階のむぅちゃんはスリング収納。

集合住宅にとっては必要なメンテナンス。

これから先何十年も安全に暮らすためにも
あと4日・・・耐えるです・・・・。




| はなびと一緒 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4度目の正直、イツメンBBQin小樽。




日曜日のお出かけです。


去年からイツメンの恒例行事となりつつある
小樽虎徹家でのバーベキュー。


ホスト虎徹くん
ウエルカムな笑顔の小樽虎徹くん。


今年も6月に開催予定が
週末雨・雨・暴風雨の悪天候続きで延期されること3度。
9月に入って4度目の正直でやっとこ開催の運びとなりました。


トキ
マシンガン柴トーク全開だったトキくん。


こっちゃん
イツメンチームではイチバン小粒だけど食欲はガッツリ系の虎徹兄貴。


あずき
しょっぱいお顔!って言われてたけど福々しくってかわいいあずきちゃん。


はなび
そして、足からハナゲ放出が始まった華ちゃん。




4度目にして
やっと集えた小樽虎徹家でのバーベキューです。


カンパーイ


毎年のお泊りやらで
バーベキューの回数をこなしてるうちに
各自の持ち物、準備する物も
あ・うんの呼吸で揃います。


焼き担当
焼き担当のヨッシーさん。手つきがサマになってます。



今回、初登場だったのが、



ジンギ鍋


これ。


ジンギ鍋(ジンギスカン鍋)。


昔は、各家庭に一個はあったかと思うジンギ鍋。
今じゃ、お店でしか見かけないかも。


ジンギスカン


ハマ家のリフォームの時にも処分されることなく
こんな日のために!?残しておきましたよ(笑)


この鍋で焼くのは
もちろん、懐かしいまん丸ジンギスカン。
それをベルのタレでいただくのが道産子魂ですな。
(家によってはソラチジンギスカンのタレのお宅もあるそうです)


まったり~ず


他にも、


万馬券牛


トキパパの「万馬券牛」や、
串焼き各種、
海の幸、お野菜テンコモリモリの食材の山。


食材ゴロゴロ


涼しくなってからの
お外deバーベキューは最高でございました。


ワラワラ柴っこ


イツメンたちも、
前に比べたらクレクレ攻撃も控えめな感じがしました。


小樽inバーベキュー


お腹がいっぱいになったら
これまた、チームワーク良く
あっちゅー間に撤収完了!
とーちゃんずの早業にアッパレ!!


記念写真


お約束の記念写真をパチリで、
今年もイツメンBBQin小樽終了です。


デザート
デザートはミルクプラントさんのアイス♪



小樽虎徹家のみなさま、
ありがとうございました。



ジンギ鍋はちゃんとメンテしてまた来年持参いたします。




| はなびと一緒 | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の予感。




日中もすっかり涼しくなって
過ごしやすくなった華地方です。


日向ぼっこ


午後から部屋の中に差し込んでくる太陽さんの光を
華ちゃんが追っかける季節になりました。


ゆうんぽ


日没時刻がどんどん早くなってくるので
夕方のお散歩時間もそれにつれて早めにスタート。


どんぐり


吹く風や、
空気の匂い、
まわりの景色に、
秋の訪れを予感させる季節になりました。




そんな9月も



チャリカレ




よろしくお願いします。





| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

追悼・画家高橋英生先生。




今回の稚内への旅の本当の目的は
稚内上勇知に住む
画家の高橋英生先生を訪ねることでした。


あとりえ華
上勇知あとりえ華8/24


体調を崩され
病の床に臥せっておられた英生先生。


ギャラリー華
上勇知ギャラリー華8/24


とーちゃんが、
稚内の単身赴任時代に
交流が始まり
早くに実父を亡くしたとーちゃんにとっては
「父親」的な存在となった英生先生。


上勇知あとりえ華8/24
あとりえ華・ノラニンジンの花8/24


先生がご存命のうちにもう一度お会いしたいという思いからの
今回の旅行でした。


あとりえ華
あとりえ華8/25


しかし・・・


英生先生は、
私たちが行く前の週に天に召されてしまったのです。


英生先生アトリエ
英生先生のアトリエ・とーちゃん撮


間に合いませんでした。


英生先生


札幌の病院に通院・入院されていた時、
とーちゃんは何度かお見舞いして英生先生とお話しされてますが
私は、一度お会いしただけでした。


あとりえ華
英生先生の定位置・あるじのいない椅子・とーちゃん撮


けど、たった一度でも
お会いしてお話すると、
心に残る不思議な魅力を持った英生さんでした。


英生さんのアトリエ
英生先生のアトリエ、描きかけの絵が悲しい・とーちゃん撮


ハマ家の子供たちにとっても
英生さんは忘れがたい存在となったようです。


野の花


家族が集まった夜、
英生さんに献杯しました。


英生さん絵筆
今回頂いてきた英生先生が使っていた絵筆や絵の具


きっと、
天国でも、
英生さんが愛した可憐な野の花に囲まれて絵筆を握り
カンバスに向かっていることでしょう。


英生さん



英生さん。



どうか安らかに。




上勇知
上勇知8/25



あなたのこと、忘れることは決してありません。



お会いできて最高でした!!



| 日常 | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2017・・・野生動物たちとの遭遇。




今回の旅、
いろんな野生動物に遭遇する機会がありました。


オジロワシ


亜留芽利亜さんの食堂からはオジロワシ。
波間に漂うアザラシも見ることができました。


エゾ鹿


牧草地に立ち
ハマカーをみつめるエゾ鹿。


エゾ鹿


こんな立派な角を持ったエゾ鹿を見るのは初めて!


キツネ


そして、キタキツネ。


キツネ
車窓から望遠で撮影


キタキツネは
旅行中ハマカーの前を何度も横切っていきました。



ブログでも何度か触れていますが
一見柴犬にも似た「カワイイ」雰囲気のキタキツネ。
(私にしたら全くの似て非なるものですが・・・)

見かけても、絶対に近寄ったりしてはいけません。
まして、餌付けをするなんて言語道断です!!! 

人間界と野生界との境界線は守らなければなりません。




北海道開拓時には悲しい事件もありました。


三毛別羆事件
三毛別羆事件


このヒグマの大きさは少々誇張しすぎの感もありますが
最近では400キロもあるヒグマが駆除されてる事実もありますから


三毛別羆事件
熊嵐


実際こんなにデカイ熊が襲ってきたら
人間はなすすべもありません・・・。


華と羆
一応、挑んでみるけど・・・


十勝を開拓した
依田勉三も入植後
飼っていた北海道犬の「ハナ」をヒグマに殺されていますね。


華
逃げ足は華がイチバン早いに違いない・・・。


広い北海道を旅してると
ここを開拓した先人のご苦労がしのばれて
頭が下がります。


北海道の歴史は
厳しく過酷な自然と
野生動物との闘い・共存があって作られてきたのですね。




ところで、




現在は三渓と呼ばれている三毛別ですが
ここは、途中で思いついた全くの寄り道コースでした。
札幌着は間違いなく日没後。


遠別ソフト
遠別でまたまたソフトさま


休憩を取りつつのドライブですけど


お疲れ華ちゃん


華ちゃんもグッタリモードです。


実は、私も寝不足がたたって!?
帰路の後半はほぼ頭痛に襲われてました・・・^^;


最初、
この旅を日帰りで行こうと思ってたハマ家。


一泊してよかったです・・・(笑)


利尻富士と華
利尻富士は最後までスカーっと見れず。


もうムリはきかない年になりました。


総走行距離
ハマカー頑張りました。



走行距離842キロ。



ひとりで運転したとーちゃんお疲れさまでした!!



一泊二日の旅でしたけど
とっても思い出の残る中身の濃い旅でした。


除雪車の準備
道北の町ではもう除雪車の準備だよ。


今回最後までスカーっと姿を現さなかった利尻富士見ることと
間宮堂のホタテラーメンを食べること・・・
次回への宿題にしたいと思います。



その機会がまたくるといいな。




長い、ハマ家の夏休み記事にお付き合いいただいてありがとうございました。




終。


| はなびと一緒 | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |