柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

実に柴的初対面の図。




いつもハマ家のとーちゃんがランチでお世話になってる


トモちゃん


カフェオットーのともちゃんです。


今日、お街に用事があったので


トモちゃんと華初対面


華ちゃんを連れていってみました。


「ともちゃん、初めまして。
とーちゃんがいつもお世話になってるですよ」・・・・


と、華がお上品に挨拶するわけはなく、


ガウり愛


柴的初対面の挨拶を100%全開でしておりました^^;


ともちゃんと華。


お互いマズル短い狸顔柴犬。










口、目いっぱい開いてのガウり愛でした(笑)




めんこいヽ♪(≧∀≦)ノ♪






| はなびと一緒 | 14:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4時からのお得なお散歩タイム。




日曜日のお出かけの続きです。


虎徹カーでまったりくつろいでいる間にやってきたのは


ノーザンホースパーク


午後4時からお得になる『ノーザンホースパーク』。


なぜお得か?って、
4時以降は入園料がタダになるからですよ^^


馬見の丘


今回のお出かけ、
実は一瞬、行こうかどうか考えました。


骨折して以来
イツメンとのお出かけは
必ずとーちゃんと一緒。


イツメンハーフ


お出かけ先での華ちゃんの様子(テンばり具合とか・・・)
私のノタノタ歩きとか、
みんなに迷惑かけちゃうかも・・・という思いもありました。


あずき


でも、
あずき母さんも


虎徹


くりふくさんも


「ダイジョーブ、ダイジョーブ!!」と、言ってくれたので
「ヨシ!イクゾー!!!」と、決断したわけです。


実際、あずき母さんや虎徹兄貴の父ちゃんにリードを持っててもらったり
馬見の丘への階段はくりふくさんにお任せしました。


こてあず


持つべきものは友ですね!!


馬見の丘



虎徹兄貴、あずきちゃん。
虎徹父ちゃん&くりふくさん。
あずき母さん。


お世話になりました!


本当にありがとう!!!


ワンオペお出かけ、自信になりました。


今度は、元祖(おやつのオジサン=華とーちゃん)も一緒に行くね^^





《お・ま・け》


写真を取り込んで衝撃的な1枚発見。


こてはな


華ちゃん・・・


デカイ・・・。


まるで親(はなび)パピコ(虎徹)のよう・・・(笑)。


| はなびと一緒 | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりの季節メニュー。




朝晩は長そでがないと涼しい~
と、感じるようになった華地方。
(今日はすこ~しムシっとしますが風は気持ちいいです)


夏・・・終わりましたね。


8月に入って夏らしさを感じないまま(華と私的にはありがたい)
秋突入かぁ・・・と、思ってた週末、


虎徹


虎徹兄貴と、


あずき


あずきちゃんに誘われて、


プロムナード


ひっさぴさの千歳のプロムナードさんへランチに行ってきました。


お目当ては、


厚切りベーコンの冷製パスタ


夏限定、『厚切りベーコンの冷製パスタ』。


このゴロンとしたベーコンがおいしいのよね!!
かむとジューシー、香りも私好み♪


今シーズンは食べる機会がないかと思ったけど
こてあず兄妹に声かけてもらって
この時以来のワンオペお出かけでした。
(とーちゃんは道北の川とお友達状態(笑))


あずき


この日のイツメンは
ハイパーボーイ(胆振のTくん)が不在だったので
ランに出てもランするでもなく、


あずはな


あずき母さんのマッサージがサイコー!!
という『不動』のメンバー・・・。


距離が縮まらない感アリですが、


こてあずはな


まあ、特にワチャワチャにもならず楽しいランチタイムを過ごせました。


久々のドッグカフェの雰囲気に
心ザワつく華ちゃんも、


ワンコヨーグルト


あずきちゃんとシェアしたワンコヨーグルト、
糸引くほどに一気に吸い込んでました(笑)


柴的距離



お出かけ楽しかったね^^



ところで、私と華ちゃん。
とーちゃんがいないのにどーやってここまで来たのでしょうか。



答えは、



相乗りはなこてつ


あいのりはな*こてつ♪


虎徹カーに乗せていただきました^^/


虎徹家のドライブボックスは
華ちゃんのためにあるのです・・・(笑)


今回もお世話になりました!!!


まるで自分ちの車状態でくつろぐ華ちゃん、
移動しまーす






| はなびと一緒 | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華が平穏な時を取り戻すまで。





華ちゃん・・・・


テンパリ華ちゃん



かなりテンぱっております。


ヒーハーヒーハー
ガクガクブルル。


原因は、木曜から始まったマンションの消防設備点検。


自宅内での点検は問題ないのですが
共用部分の火災報知機のジリジリベル音にかなりヤラれております。


去年のこともあるので
気をつけて万全の体制でいたのになぁ・・・


たまたま、窓を開けたときに
かすかに聞こえたジリジリ音を
感度良好の華耳がキャッチしてしまいました。


こうなるとどうなだめてもダメで
時間が経つのを待つしかありません。


30分くらいひっつき華ちゃんの後、離れてみました。


平穏への道


ぐったり感はありますが、
パンティングも震えもおさまりました。


平穏への道


時々警戒して目が開きますが頭も手も落ちて、


平穏への道


この態勢になるとそろそろ大丈夫かな。


たった一度、
私にしたらかすかにしか聞こえなかったジリジリベル音は
華ちゃんにとっては
とてつもない恐怖だったようです。


平穏への道




いつもの寝姿にホッとする母なのでした。







| はなびと一緒 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋めくお散歩道。




朝晩の気温が下がってきて
ももたの家までのお散歩道も秋めいてきました。


コスモス


散歩道のお花もコスモスがモリモリと咲き始めましたよ~


ももはなび


季節感をしっかり感じで
モモゲを脱いだももたは
これから冬に向けてまたまたモモゲを復活させなきゃね。


華ちゃんは・・・・


コスモスと柴犬




やっぱり、これから脱ぐんでしょうかね・・・




やめておいた方がいいと思うけど。




| はなびと一緒 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CMで予感する初冬の華ちゃん。



異常に暑かった7月に比べて
8月は今のところ
一度も真夏日なしの華地方です。


あの猛暑の時も
華ちゃんはまるで我慢大会か!!??
って感じでハナゲを放出することなくしっかり着込み


へそ天


モッフモフのまま現在に至る・・・です。


でもここ最近、
朝晩の気温が下がりつつあるので
脱がなくてよかったのか!?


いや・・・


多分、
華のことだから
初雪の便りを聞く10月半ばころから
またきっと脱ぎ初めて
ブルブル震えながら雪の中散歩してることになるんだろうなぁ~


と、
テレビで流れ始めた
スタッドレスタイヤのCM見てふと思ったのでした。




| はなびと一緒 | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親父の味。




お盆ですね。


実家に帰省、
逆に実家として子供たちが帰省して
ワイワイ賑やかな毎日を過ごしている人も多いかな。


我が家は後の方。


といってもウチの子供たち二人は
近所に住んでいるのでちょくちょく帰ってくるし
改めて帰省って感じじゃーないよね。


それでも、
「晩ご飯何食べたい!?」って聞いたら


「オトンのパエリア」と、リクエストがあったので


オトンのパエリア


オトンシェフが腕を振るいました^^/


午前中お墓参りして
午後帰宅後にとーちゃん頑張りましたよ~


オトンシェフがキッチンに立ってる間
私は、ソファーに寝っ転がって
『24・シーズン3』のノンストップ放送を観てました^^


ジャック・バウアーもハマ家のオトンも最強です!!!





華ちゃんは・・・・
、大好きなねーちゃんとスパルタ楽しい時間を過ごしてました(笑)




それにしても・・・



「何食べたい!?」って聞いた時
とーちゃんの「パエリア」とか「ビーフシチュー」が出てくるのは
ハマ家らしいですね^^v



ハマ家の実家の味は、
おふくろじゃなくて親父の味なのです♪


だって、本当に美味しいんだよ~~~!!!!!



今回も、ごちそうさまでした。





| はなびと一緒 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッサージとストレッチ。





ねーちゃんの





マッサージと







ストレッチ。




華ちゃん、無抵抗で おとなしくされてます。
(華にとって、ねーちゃんは絶対!(笑))



| はなびと一緒 | 09:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿。




午後のお昼寝タイム。


寝姿


ワンコベッドにちんまり華ちゃん。


そのうち、
鼻がふさがり苦しくなったのか・・・


寝姿


顔だけにゅ~ん。


最後は、


窮屈になっちゃったのか、


寝姿




ワンコベッドから脱出していきました。




華ちゃん、自由です。








| はなびと一緒 | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快調♪快食♪快腸♪




ノロノロと悪さをした台風5号。
温帯低気圧になったそうです。


恐ろしいほどの雨台風でしたので
温低とはいえ、北海道にこれからどんな影響があるのかとドキドキですが
今のところ華地方はトドヨ~ンと曇りのお天気です。


気温も、あさんぽの時点で20度ほど。





華ちゃんの足どりも快調でした。


マンションまで戻ってくると
賢ちゃんとオハヨー♪


はなけんた


賢パパに朝めし前の前菜おやつをいっぱいもらって


朝のおやつタイム


お家でもフルコース
(カリカリフード→やさいスープ→ヨーグルト水)快食の華ちゃんでした。




散歩とご飯の快食が華ちゃんの快調&快腸を支えています。






朝夕のお散歩も随分と涼しく感じるようになりました。
チリチリジジジー鳴くく虫の声の中を歩いていると
秋の気配もちょっぴり感じるこの頃です。





| はなびと一緒 | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももたの大あくび。




昨日のゆうんぽ。


ももたの大あくび


ももたの「その瞬間」が撮れました^^


フンガァ~からの、
〆のチッ!!まで。


華の大あくび




華ちゃんの「チッ!」に比べたら
少々甘い気もしますが、
大ぐちの開き具合はももたの勝ち。




柴犬の大あくびは豪快でめんこいです^^




それにしても、ももた・・・



お互いおチョボな口だと思ってたけど
開けるとデカイんだね。



しかも、歯もキレイよ~




| はなびと一緒 | 14:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

売れてるそうです。




暑くなると
「正露丸」の売り上げがUPするんですって。


なんか、わかる気がする・・・。


ももはなび


胃腸弱しのワタシ。


確かに、夏場正露丸のお世話になること多いかも。


今日は、涼しくて風が部屋を抜けるから
エアコンはお休み。


でも、
窓開けると外の車の音がやかましいんだよねぇ~






↑の写真は昨日のもも☆はなび。
ももたのおやつちょーだいアタックにあって見切れちゃった^^;





| はなびと一緒 | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやげふた品。




昨日のゆうんぽ。


ももた


ももたのばぁばから、


ブロッコリー


採れたて新鮮、ブロッコリーを
おみやげにいただきました!!


華ちゃんも大好きブロッコリー♪


ブロッコリー


早速茹でて夕飯にいただきました^^


ごちそうさまでした!!


こちらは・・・


栗福


イツメンくりふくさんメッチャ押し
和のスイーツ「栗福」。


札幌三越での出張販売、最終日。


とーちゃんが並んで買ってきてくれました^^/


栗福




初めて食べます。


まんま、栗です!!


華ちゃんは、匂いだけ~


おいしいおみやげふた品でした^^




| はなびと一緒 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりの8月。




月が変わりました。


8月です。


今月の「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」は


8月のチャリカレ


「ひまわりボーイ&ガール」のコタてんちゃん


夏~!!
って感じの写真ですね。


華も、ひまわりとのコラボ写真、探してみました。


十勝ヒルズ



2014年8月の十勝ヒルズ



十勝の夏、
懐かしいなぁ~



今月もよろしくです。





★百さんへ
コメントありがとう!!
新しいブログのリンク・・・
旧ブログに貼ってくれたらお邪魔できるぅ~!!!
よろしくです。





| はなびと一緒 | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |