柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久々のお出かけと、久々の再会。




7月ラストの週末土曜日、
華ちゃん、久々にお出かけしてきました。
多分、遠出は今月初めてだと思う・・・。


空の青さも映し込み
一層青く輝く「積丹ブルー」を見に行ってきました。


島武意海岸


ほ~ら、吸い込まれそうな青さでしょう。


積丹ブルー


この日は本当に美しい積丹ブルーの海でした。


積丹ブルーと海


以前ここに来たとき
海岸までの遊歩道を歩いて下まで降りたけど


遊歩道


今は、もうムリです。


日差しの割には
海から吹く風がとっても気持ちよかっです。


華ちゃんin島武意海岸


華ちゃんも、頑張りました。


ごほうび


ごほうびにソフトさまをちょびっと。


けど、
積丹ブルーのソフトさまは、これじゃない・・・。


ということで、
神威岬にレッツゴーです。


駐車場に車を停めて
進んでいくと・・・・


前方に柴犬。


ん!?


なんか見たことある柴犬だし。
そして、なんか見たことある飼い主だし・・・。


大阪虎哲くん


なんと!!
ビックリ!!



大阪虎哲くん


大阪の虎哲くんではないですか!!!


神威岬


道内一周旅行中の虎哲くんと
まさか、北海道、西の端っこの神威岬で会うなんて
なまらびっくりでしたよ。


神威岬


虎哲くんのブログによると
3年ぶり?4年ぶり?だったとか。
帯広時代、音更のすずらん公園以来だもんね。


シャコタンブルーアイス


正真正銘の積丹ブルーのソフトさま。
華ちゃんには見せつけ~のソフトさまでしたけど
ミントのお味がさわやかでした^^


虎哲くんとはなび




週明けには離道の予定の虎哲くん。



夏もいいけど、
一度真冬の北海道にもいらっしゃい(笑)



ということで、
久々のお出かけに
久々の再会がついてきた楽しい一日でした。






《ウニまみれの晩御飯で追記アリ》




≫ Read More


| はなびと一緒 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9年前のニオイの記憶。



7月26日。


毎年この日は
ある「ニオイ」の記憶がよみがえる日です。


2008726華


今日は、華ちゃんがうちのコになった家族記念日♪


華ちゃん


柴犬のこっこ(子犬)を見た時の第一声は
「カワイイ~~(((o(*゚▽゚*)o)))!!!」


だと、思うのですが、


華


9年前の私の記憶の中では


「くっさぁ~~~~!!!ヽ(*>□<*)ノ!」


でした・・・。



生後ほぼひと月で
段ボール箱に入れられて我が家にやってきた華ちゃん。



華


初対面の時に感じたキョーレツなニオイも
すぐに愛おしい!?カホリに変わり
すぐに我が家の香りとなりました(笑)


華



そんな懐かしいニオイの記憶をよみがえらせながらの
9回目の家族記念日。


9th家族記念日




華ちゃんにはプロシャンをプレゼントいたしまーす♪




夏らしいトロピカ~ルなバンダナが
よく似合ってるよ!






華ちゃんが我が家にやってきた記念すべき一本目の記事
ねーちゃんが書いたものでした。

ブログの立ち上げもねーちゃんだし、
当初は家族入り乱れて書いてましたね。

最近はインスタのお手軽さに楽してて
ブログの方はボチボチ更新となっております^^:

ブログの更新がない日でも
インスタの方では日々の華ちゃんの様子をUPしておりますので
のぞいてみてもらえたらうれしいです。





| はなびと一緒 | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビール日和。




前回の更新からすーーーーーっかり間が空いてしまいました・・・^^;


灼熱沸騰してた華地方も、
連休中に降ったものすごい雨で
空気がいくぶんカラっとし、
やっと、北海道らしい夏になりましたよ~


2017ビアガ


ということで、
今年も恒例イツメンチームの
下戸のみこさんと
飲んべえチームのくりふくさんと弟子?の私で
大通公園のビアガーデンに行ってきました。


気温25度湿度60%。
このくらいがビールを美味しく頂ける条件のようです。
昨日はまさにドンピシャのビール日和!!


飲み:オバトーク=4:6の割合でしたな。


ビアガのシメのスイーツは
「カフェオットー」のトモちゃんのところ。


ホントは、別店へ向かってたんだけど通りの向こうから
お店の入り口でトモちゃんが尻尾フリフリしてるの見て
当然ながらの行先変更でした(笑)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




あ、華ちゃんも変わりなく元気に過ごしてます。


アゴ下のカサブタイボも
いまではすっかり毛におおわれて場所すらわからなくなりました。


ランちゃんと
ランちゃんと。


暑さ厳しい時、
若干、食欲減退気味ではありましたけど、


賢太とはなび
松ぼっくりに夢中の賢ちゃん(笑)


むぅはな
むぅちゃんと華、おやつタイム。


ももはなび
ももはなび



朝昼夕晩のお散歩もまあ頑張り、
お散歩仲間の元気な姿を確認し、


爆睡




あとは、寝て過ごす・・・という
正しい柴犬生活を送っております・・・^^:



暑さはこれからが本番。



北海道では、このまま
爽やかな夏が続くこと願います。





| はなびと一緒 | 11:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灼熱、沸騰の一週間。




定番の「おはよう・こんにちは・こんばんは」のかわりに
「あついね~」が挨拶になってしまったこの一週間。


いったいどうしちゃった!?北海道!!!
灼熱・沸騰の毎日です。


ヘラヘラ


もう、ヘラヘラするっきゃないほどに
ベロ出っ放しのゆうんぽ。


エアコンとサーキュレーター


お家の中ではエアコンで快適ですが
これも当たりすぎると塩梅がよくありません。


で、


併用するのがサーキュレーター。


これ、なかなかです。
扇風機よりいい。


おやすみ華ちゃん


空気をかくはんしてくれるので
華ちゃんも気持ちよさげに寝ております。


ももはなび




暑さのピークは明日くらいまでなんだって。



およそ北海道らしからぬこの暑さ。



こんなに暑いと
今年の冬はいったいどーなるんだ!?と、
そっちの方も心配になっちゃうわ。






| はなびと一緒 | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灼熱、沸騰の週末・・・。




この時期、
百何年ぶりとかの暑さに見舞われている北海道です。


灼熱、沸騰した気温の中、
散歩に出るタイミングも難しく
どこへも出かける気にもならず
この週末は、お家にじーっとしておりました。


けど・・・


木曜日の夜に
華ちゃんとのモフリタイムの時、


カサブタイボ


左アゴ下にカサブタイボ発見。


華ちゃん・・・
ホレ、真菌の前科持ちですからね、


真夏日突入の金曜日アサイチで病院行ってきましたよ。


病院


カートでね^^;


アサイチといっても
気温はグングン上昇中。
途中、倒れるかと思いましたよ。
暑さの耐性は皆無の道産子です・・・。


病院


ただでさえ暑いのに
華ちゃんもテンパってるので暑さ指数は瞬間でマックスに。


イボ部分の検査をして
結果は皮膚炎。


病院


消毒液と塗り薬の処方。


アサイチだっただけに
一番で診てもらえたので
9時過ぎには病院とサヨナラ。


クールダウン


途中ももたの家に寄る元気もなく帰宅しました~




さて、



4日目のカサブタイボの状態です。


カサブタなし


毛が刈られちゃってほんのりピンク色ですが
大事にはならないで済みそうです。





今日も、
真夏日予報の華地方。


ももはなび
7/6


ももたも、


はなけんた
7/7


賢ちゃんも、


さくらんぼはなび



はなびも、



バテずに乗り切りたいと思います。



その前に、こっちがバテそうですが・・・・。



あちぃ。



| はなびと一緒 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズン事始めいろいろ。




雨が多かった6月が終わり
夏到来の予感の7月がスタートしました。


そこで・・・


華ちゃんにとってもシーズンお初のこと色々で・・・


まずは、


夏仕様


華ちゃんベッドの夏バージョン。


毎度のことだけど
始めは警戒するのか・・・入りません。


お次は、


冷やし手ぬぐい


おでかけのおともの冷やしてぬぐい。


けど、エアコン効いてる車の中では必要なかったね^^;


飼い主側でも
扇風機出したり、
エアコンの試運転をしたりと
夏を迎える準備はおこたりなく。


結局夏仕様の華ちゃんベッドは
夜までずーっとそのままだったので


強制ベッドイン




運ばれて、入れられました。




日中蒸し暑かったけど
夜にはヒンヤリになってしまったので
扇風機も、エアコンも気温が上がる週中までは
出番なし・・・のようです。




| はなびと一緒 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月は華ちゃん!!



7月です。


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー、


チャリカレ



今月は華ちゃんです。



ひと月おつきあいよろしくお願いします♪




2017年も半分が過ぎてしまいました。
4月から足のリハビリ再開と
実家の両親のことでここ2ヶ月は
あーーーーーっという間に過ぎてしまった感じです。

6月は華と一緒に私も年が一つ増えたし
実家の親を見ていて
自分の老後というか人生のしまい方を真剣に考えたひと月でもありました。

ま、自分の老後のことも大事だけど
ますは、華ちゃんと一緒に
これからまだまだ元気に過ごせるよう日々過ごしていくことと
華ちゃんの犬生にしっかりと責任もっていけるようにと
改めて心に誓ったひと月でもありました。





| はなびと一緒 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |